こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
スポンサーサイト
「ロック・オブ・エイジス(ROCK OF AGES)」 
ロックミュージカル「ロック・オブ・エイジス(ROCK OF AGES)」
2011年10月29日 マチネ 東京国際フォーラム ホールC

鈴木綜馬さんが出るというので見てきました。ロックか・・・ちょっとイメージ違うけど(笑)


1階ロビーにお花が沢山かざられていました。
さすがにテレビなど手知名度がある人が多いからかな・・・
客席に入ると舞台からスモーク・・・マスクしましたが、幕のかわりにでもなっているか
いつになったらこの霧、晴れるやら・・・と思っていたら開幕したらほぼ消えていました。

全編既存の「ロック」の曲を使っているそうです。
聞き覚えのあるものもちらほら。

バンドが下手に入っていて、舞台装置は上部に橋がかけてあって、上手側には階段、その下に「バーカウンター」。装置は動きなし。
上部の端がけっこう効果的でした。

音響が悪いのか台詞と歌詞が・・・良く聞こえなくて。
と思っていたら綜馬さんは結構クリアーに聞こえていた。
特に島谷ひとみさん・・・聞こえん!!!
で話の進み具合が良くわからず。幕間にプログラムを見てようやくつかめてきた。

綜馬さんの役どころは、ロックに反発して、街を浄化しようとする「大人」ドイツから来た「ヘルツ・クライマン」
衣装もスーツで。でもところどころで踊っていたり、バーカウンターをバレエのバーのようにして。
えっと。。なんていうのかわからないのだけど、「飛び打ち」と言っているけど、バーを両手でつかんで、
ジャンプしながら足を交差させる・・そんなんまでやっていたよーー(笑)最後はヘルツ氏も皆を理解して、一緒に踊っていた!
「アリバイのない天使」の田中さんに似たような役かな?と思いました。
一人浮いているような役ではあるけれど、すっかり溶け込んでいました。

スモークのおかげで目は痛い・・台詞・歌詞聞こえない・・「楽しむ」までいかなくて
なたぎさんと川平さんの掛け合いなどは面白かったけど、西川さんの決め台詞が聞こえないし、
良かったのは・・・いろんな役をやっていたバーのバイト?のおねーちゃんとか
最後に「中学生」と言ってパンツ見せる人。
歌もパンチがあって、よく声もとおっていて良かった!!明星さんかな。

歌はみなさんお上手ですけど・・・島谷さんは「ラ・カージュ・オー・フォール」から歌も演技もあまり成長が見られなかった。
misonoさんは・・・時折「学芸会」、なたぎさんと川平さんは元気!!
脱線アリのようで、そこは面白かったけど、今一つわからないところもあり(笑)
「レ・ミゼラブル」にも出ていた藤田玲さんが、違う印象でこちらも面白かったです。

話の内容は現代にも通じるところがあって、いろいろあるけど自分の「夢」のために突き進め。
ってとこかな。
かといってもう一度見るまでもなく・・・1回でいいか。

バンドのリードギターのおにいちゃんがかっこよくって、ついつい目が行ってしまいました
バンドも演技に加わっていたし、ノリノリ!

カーテンコールで・・・
西川さんが挨拶をされましたが
「よく立たず、叫ばずに我慢していたよね」・・・・って????
あっ西川ファンに向けて???
最後に「消臭力!」って叫んでいたけど・・何で???パンフの最後に広告が載っていたけど
CMに出てるの???
訳がわからず・・・見に来ているのは西川さんのファンだけではないはずだけど
何だか「共演者」無視しているのか?なあいさつにも一つ印象悪くして帰りました。

それと…プログラムの大きさが、イレギュラーとでも言おうか・・・
ほぼ正方形で一辺がB4より大きい・・・持って帰るのにも片付けておくにも「じゃま」
カラフルすぎて見難い。出来たら買いたくない大きさで2500円・・・高い。

ロックファンと、西川さんファンは楽しめるかな。
また「主役さんのためだけの舞台」でしたかな・・・

【キャスト】
西川貴教、島谷ひとみ
山崎裕太、高橋由美子、misono、藤田玲 、石橋祐、明星真由美、なだぎ武、鈴木馬
川平慈英

KEN、大嶋吾郎、marron、鈴木佐江子、久保田陽子

【バンド】
ギター / Leda(元 DELUHI)、
ギター / 中村康彦
ベース / 渡辺大
ドラムス / LEVIN (元 La'cryma Christi)
ピアノ / 前嶋康明

作 / CHRIS D'ARIENZO
演出・上演台本 / 鈴木勝秀
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
