こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
スポンサーサイト
『郡上おどり おどり納め』 シャメとゴマのおバカな毎日203
シャメとゴマのおバカな毎日203
『郡上おどり おどり納め』

9月3日、自転車速度の台風12号がやってくる中、郡上八幡の「郡上おどり」に行ってきました。
道中、風が強くて「やってるかな」と思いつつ行ったらやっていました!
お茶会ものだけど、到着が遅くなったので行けなくて残念。
到着時は雨も降ってなくて、浴衣は着ずに行きました。

少し踊ってから、「屋形送り」に使う笹に付いた提灯もゲット。

odoriosame-1
シャメ「これ持ってついていくんやでっ」
ゴマ 「ゴマちゃん持つ」
シャメ「持てんと思うけど・・・」
二人にはちょっと重たくて持てないよ。

おどりも「まつさか」で終わり。ご挨拶(ちょっと長かった)が終わっていよいよ「屋形送りと提灯行列」
大きな提灯4つを先頭に、「かわさき」にのせて屋形が帰っていきます。
odoriosame-2

屋形の前と後ろには提灯を持った人がいて、後ろには「かわさき」を踊りながら付いていく人、提灯を持ってついていく人と続きます。
odoriosame-3

シャメ「今年はこれで終わりやなっ」
ゴマ 「さびしーねー」
シャメ「また来年やでっ」

踊っていたら、お茶の仲間にも会い、知り合いにも会い、同級生にも会い(笑)
今年は徹夜踊りにも行けなくて、これが最初で最後。
子どもの頃はおばあちゃんの家から歩いて行けたけれど、家が変わったので途中まで車。
駐車場に入れて、前の家から行った経路で会場まで歩きました。
懐かしいなーー。
「免許状」はもらったことがない・・・適当に踊っているからかな(笑)
もっともシャメ・ゴマ連れでは・・・ね・・(笑)
シャメ・ゴマ「来年も来ようよーー」
はいはい。
また来年!

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
