こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
東海テレビ「ぴーかんテレビ」が、しでかしたこと
風邪でちょっとヘロヘロになっている間に、大変なことがあったのですね。

東海テレビの「ぴーかんテレビ」
地元、東海地方の情報やプレゼントなどある番組で劇団四季もよく取り上げていたのですが
まともにリアルタイムで見たことは…少ない。

そこでの岩手のお米のプレゼント当選者を「怪しいお米セシウムさん」とかのテロップが出たとか。

原因として、スタッフがふざけ心で作ったとか。。。。。。
いったい何をやっているのでしょうね。
東海テレビは「放送事故」とかって言ってますが・・・事故????ちがうでしょう!

3月の震災に加えて原発事故で、困難な生活を余儀なくされている方々、身内を失って悲しみの方々、
それでも何とか復興に向けて奮闘しているのですよ。
東海地方は今回は特に被害はなく、ある意味「他人事」ではありますが、明日は我が身。
真面目に支援に取り組んでいる人、何もできないけど募金をせっせとしている人、
ボランティアに出かけている人、何をやっててのかわからず悶々と日々を過ごしている人、
岩手県の人たちはもちろんのこと、こういう支援をている人にとっても怒り心頭ですね。

すでにいろんな人がコメントなど書かれていますが、
リハーサル用に作ったものをチェックして訂正を求めても2回も放置していたとか。
こんなのは即刻削除でしょう。
リハーサル用とはいえこんなものを作るってことは、どこかで嘲笑っていたのではないでしょうかね。
そりゃ自分には関係ないことですから・・・
リハーサル用ならもっと目にしていた人がいるのではないのか?とも思えます。

まぁなーんにも考えていないのでしょう。
本来なら出るはずがないものが出てしまったようですが、
事故じゃなくて「事件」だというのも頷けます。

津波の映像を見て「笑える」とか言っていたことにしろ・・・
最近の報道社会は、アナウンサーは「タレント」、スタッフは悪いことをみつけては重箱の隅をつつくように攻撃。

お米がどれほど手間をかけて作られるのか知らないのでしょう。
それを捨てなくてはいけなくなることの無念さなど、とうてい理解できないでしょうね。

お米に限らず、岩手県に限らず、波紋は広がりつつあるようですが、もっと広がるでしょうね。
ひいては、いつか東海地方が被害にあっても、誰も助けてくれなくても文句は言えないほどのことではないとかと思うのですがね。

戦前とか戦時中と違って情報はどんどん流れます。
地方局とはいえ、「知っている」人がどんどん増えていくのですよ。
報道の管理の甘さは・・・・砂糖菓子以上。
同じ東海地方のものとしても恥ずかしいというか申し訳ないというか・・・
今回の事は謝罪だけではすまされないでしょうね。

それと少し前から騒がれている某局の韓流ごり押し批判をした高岡さんとか、それに賛同するように意見を言ったふかわさん、脱原発宣言をした鈴木さん。
たしかに影響は大きいかもしれないけど、自分の意見を言うくらい「言論の自由」はないのでしょうか。
正直者が馬鹿をみるような社会でいいのか・・・・
なんだかね~~~これだけ情報だの発言の場が増えて、言われたことに対して、反論するのも良いことだと思いますが、お互いに「反省」という言葉が死語になりつつあるような気がします。
あっ自分も気をつけなくては・・・

さて、どうなるでしょうか・・・・
関連記事
コメント
この記事へのコメント
知的で庶民派で人々の痛みがわかる、そんな顔をしてテレビの前に座っているニュースキャスターたち。
その本性を見られてしまった。
当たり前ですよね。まともな神経していたら白々しいニュースキャスターなんてできないはずですから。
2011/08/08(月) 13:21:17 | URL | うきうき #-[ 編集]
>うきうきさん
ニュースキャスターはどなたもほぼポーカーフェースですね。
それが良いか悪いかは別にしても、たとえば悲惨なニュースを涙すすりながら読まれても、気持ちは伝わっても言葉が乱れると「ニュース」は伝わらないですよね。

報道の世界がどうなっているのかはわかりませんが、「常識」が違っているでは?と思いたくもなります。

それにしても節電をさかんに叫んでいるのに、どうして長袖で涼しい顔をしていられるのでしょうね。
それも「キャスターの演技」なのでしょうかね。
2011/08/09(火) 02:26:52 | URL | ごま #mk53IokM[ 編集]
今朝のニュースでは、番組打ち切り方向で検討中だそうですね。
どこも、他局のネタは大々的に報じるところも不快です。まるで他人ごとです。

電力消費量限界ギリギリのいま、いっそのこと、ニュース以外は各局輪番で放送しない時間を作るくらいしたらどうかしら、なんて思います。
2011/08/10(水) 09:45:24 | URL | ななみん #-[ 編集]
>ななみんさん
スポンサーもかなり降板したようで、打ち切るしかないようなことですね。
他局のネタを鬼の首を取ったように報道しているのも良く見かけますが「明日は我が身」という言葉も知らないようですね。

放送しない時間を作る・・・良いですね!
家庭に節電や停電をさせる前に、もっ必要のないところでやってほしいですよね。
2011/08/11(木) 02:54:17 | URL | ごま #mk53IokM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
