こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
スポンサーサイト
「レ・ミゼラブル」 4月21日ソワレ
「レ・ミゼラブル」
2011年4月21日 ソワレ 帝国劇場

今回の公演で、初演からの演出が最後となる「レ・ミゼラブル」
新キャストも出て、アンサンブルさんもほぼ入れ替え・・・
前回がどうしても・・なんじゃこりゃ、と見る気になれず、名古屋公演で終わってしまったので、
ほぼ2年ぶりの「レミゼ」となりました。

今回は2500回にチケットを取ったので、抱き合わせで前日の吉原バルジャン目当て。
吉原さんの出演回って少ないのね・・・

何でもマリウスの「お姫様抱っこ」が出てくるとか??

まず全体の感想を・・・
前回より良いです!!特にアンサンブル。
歌えているし、まだ初日から間もないからか、芝居にも緊張感があり、それぞれがそれぞれの芝居をしている。
馬車の暴走のスローモーションも砦が落ちるときのスローモーションも良い感じです。
今日のメンバー。。。ちょいと小粒かな(笑)

舞台が暗い感じもしましたが・・・こんなものだったかと。

吉原バルジャン
冒頭から元気です、どこまで行っても・・・元気です(笑)
最後のエピローグ、もう少し「老人」入れて欲しいなーー。
戻りますが、工場長。。。もう少し背筋を伸ばした方が良いよーー。
ファンティーヌの死の後の「対決」。ジャベールをなかなか見ないで、ファンティーヌを見つめているようでした。
リトルコゼットはブンブン回しじゃなくて、高い高ーーい。
砦からマリウスを運ぶ時に、思いっきり胸倉つかんでいたし・・・下水道で両手を引き上げていて
マリウス、痛くないか???
でジャベール登場で「見ろ、ジャベール死にかけてる♪」でマリウスをお姫様抱っこ!!!!
ここかーーー!!と注目していたら、ジャベール見るの忘れていた(爆)
背も高いし、岡さんのジャベールとも負けていない。
歌も、四季時代に聞いた時より「こもる」ことも少なくなっていたし、歌詞も聞き取りやすい。
バルジャンとしては・・・ちょっとイメージが変わったかな。
これも良いかも!!

〔追記〕
借出獄許可書(かりしゅつごくきょかしょ・・・ってとっても言いにくい!)を破るところで
「生まれ変わるのだーーーーーぁぁぁ!!!」なんちゅーか、破裂するように刷り上げて叫びます。
にせバルジャンの裁判のところ「24653」の「3」は1オクターブ上げです。
追記おわり

岡ジャベール
もう、ゆるぎないですね。
砦で助けられた時も、初めはじたばたっとするものの、シャキンと姿勢を正して去って行く・・・
自殺も、信念を曲げられて死ぬ覚悟・・・
〔追記〕
自殺の歌い方。。。「あいつの罪まで・・・」で上げていたような・・・
追記終わり

ジェニファー・エポニーヌ
ちょっと太めなところは、マダムがモリクミさんだと、親子かな?と思える。
ちょっと日本語が怪しいところかあるのとエピローグの歌があまり聞こえてこなかった。
悪くはないけど、ちょっと弱い。
知念ファンティーヌ
キンキン歌うところがどーしてもだめでした。コゼット、エポニーヌよりは合っているかなと思う。
中山コゼット
かわいいけど、歌が・・・高音がんばって欲しい。

森マダム
相変わらずで良いかな。

三波テナルディエ
意外と・・・歌が良かった!かなり響きます!
芝居が良いので、おちゃめなところと、下水道の悪賢いところの変化も良かった。

育三郎マリウス
ちょぃと浮くかな?と思ったけど、溶け込んでいた。
芝居が深くなったかな。

上原アンジョルラス
今回の当たり目(爆)
岡さんのアンジョルラス以来の私としては理想的なアンジョルラスでした。
背は高いし、声は良いし・・バリトンのアンジョルラスって落ち着いた感じで良いですね~~~~
ほれてまうやろ~~~~~(爆)
上原さんと育三郎君の並びは良いです!!

砦でマリウスがやられて駆け上がる時に、グランテールを見つめて右肩をポンッと叩いて
砦をのぼってス行くのですね・・・振り向きはしなかった・・・

フレッシュなキャストが揃うと、モリクミさんのマダムがちょっとうっとおしくもなってくる・・・
うーーん、毒々しくて良いかな。

加藤カブローシュ
「子ども店長」で顔は売っているようですが・・・
「バンザイ!」が弱いよと聞いていたのですが。。。うーーん弱い、全体的に台詞のインパクトが少ない。
打たれて死ぬところ、足に当たってうなるのが良いです!
リトルコゼットも歌も安定していて良かったです。

アンサンブルさん、コンブフェールの後藤さん、やっぱり声が良い!「COCO」でお父さんでしたね。
レーグル清原さんの司教様も良かったです。
グランテールの石飛さん、スタジオライフの人ですね・・・どこかで見ているはず・・
グランテールぶりも良かったです。
かつら屋の絵理さんは元宝塚月組の嘉月絵理さんですね。工場で男っぽかった(笑)かつら屋も良かった!
少年・・・少女みたいなので、もっと「男の子」して欲しいな。

と細かいところをみているときりはないけれど。。。今回はリピートできそう!!です。

【キャスト】
バルジャン / 吉原光夫   ジャベール / 岡幸二郎
エポニーヌ / Jennifer    ファンテーヌ / 知念里奈
コゼット / 中山エミリ   マリウス / 山崎育三郎
テナルディエ / 三波豊和  テナルディエの妻 / 森公美子
アンジョルラス / 上原理生

グランテール / 石飛幸治、 クールフェラック / 杉山有大、 ジョリ / 大津裕哉
コンブフェール / 後藤晋良、 フイイ / 宇部洋之、 レーグル / 清原邦仁
バベ / HILUMA、 ブリジョン / 清辰之介、 プルベール / 五葉隼人 
モンパルナス / 藤田玲、 クラクスー / 高舛裕一
買入れ屋 / 吉川恭子、 マテロット / 穴田有里、 ファクトリーガール / 池谷祐子
ジベロット / 中村美貴、 マダム / SACHI、 少年1 / 野田久美子
少年2 / 山岸麻美子、  かつら屋 / 絵理

ガブローシュ / 加藤清史郎、 リトル・コゼット / 清水詩音、 リトル・エポニーヌ / 齊藤真尋
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
