こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
スポンサーサイト
自粛ってね・・・
東日本大震災関係の記事をしばらくお休みしていました。

あの津波の映像やら、瓦礫と化した住宅地を見ると、何だか普通に生活していることが申し訳なくて・・
といっても、何かと「被災地の日方々の心情を思うと」とか出てきますが
経験していない者にとっては、計り知れぬこと・・・
本当のところはわかりっこないよ・・・・

それと誰々がいくら募金したとか、支援したとか聞くと。。。「やらなくてはいけない」強迫観念にとらわれてしまうこと・・・・
そして蔓延している「自粛」ムード・・・
祭りや花見など派手なことも「自粛」ってね・・・
確かに訳のないドンちゃん騒ぎは良くないですけど、
祭りは神様や仏様の「まつり」も多いのですから、追悼の意味でもやっても良いのでは・・・
それに無事なところが「消費」して経済をまわさないと、どんどん停滞してしまう。
そして東北が元気に回復した頃に「大丈夫」な状態にしておかないと
それこそ日本全体が沈んでしまいそうです。

岐阜の夏の花火大会は2回とも中止になりました。
花火大会も〈追悼〉の意味のものもあると思いますが、
何だかねーー。祭りを自粛してしまうと、活力がなくなってくることもあるのですよね。

そんなこんなで気持ちが落ち込んでいました。

無事な私たちがまずやることは「経済の活性化」じゃないかな。
実務支援はやれる人に任せて、「できること」をがんばれば良いかなと思います。
これも一つの後方支援になればと思います。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
