こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
スポンサーサイト
センバツ高校野球
センバツ高校野球。甲子園でいつもとは違うスタンドの雰囲気だけど、熱戦が続いていますね。

今回被災された地域の学校、自分たちは被災しなくても、家族や親戚、友達が被災した人達。いろんな思いがいりまじっているかと思います。

岐阜県から出ている大垣日大。東北高校と1回戦最後の試合でした。

こんな状況ですから、甲子園をはじめテレビやラジオの前での応援も東北の方が圧倒的に多かったと思います。
結果は大垣日大7-0東北。
両校、今、出せる力を出したと思います。

ちらりと人が書いているものを見ていたら大半が「両校よくやった」ってな中に、「空気読め」とか、意味的に手加減したらとか、勝ってくそみそに言われていたり。大垣日大が何か悪いことをしたのでしょうか?
「甲子園で高校野球をやった」だけではないでしょうか。

東北の練習不足は仕方ないにしても、マスコミのお涙ちょうだいな取材攻撃も、余計なプレッシャーだったのじゃないでしょうか?

それは大垣日大も同じことで、どこかが対戦しなくてはいけないのを、「くじ」という形ではあれ、引き受けたのです。

どうか、力いっぱい試合した大垣日大を攻めないで欲しい。

岐阜県民だから肩入れすると思われても良いです。
たまたま対戦相手になっ
て、真剣勝負した彼らを表でも裏でも責めないで欲しい。

試合後、大垣日大の生徒から激励の言葉を書いた幕が東北高校に手渡されたとのこと。

大垣日大にも野球以外のことでもいろいろあったと思います。

両校ともよくやったよ!
東北高校もよく甲子園まで来たよ!

1回も負けないのは1校だけ。

がんばろう!ニッポン!



余談
「空気読め」って一体なんなんでしょうね。
空気読んでみんなが同じ考えで、同じことをする訳ですか?
そんなことは無理だと思う。
そういうことなら私が「空気読めない」から。
「一人だけ違う」とかを暗に排除しようとしているんじゃないでしょうかね。

「言われなくても感じろ」とかも無理。
言ってくれなきゃ、わからないよ。

その場のマナーを守るってのとはまた違うようで。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
スポーツという勝負の世界で、相手チームに敬意を払うというのは「全力で戦う」ことだと思います。
同情したり手加減したりすることこそ、失礼になりますよ!
両チームともプレッシャーの中、よく頑張りましたね。

マスコミも無理やり美談を作ろうとするのが見え見えで、無責任な感じがします。
2011/03/29(火) 14:18:50 | URL | リフ #WzzJX4NY[ 編集]
>リフさん
ありがとうございます!
聞くところによるとN○kまでも東北よりのアナウンスだったとか?
私は聞いていないので何とも言ってはいけないのですけど、マスコミが煽っていると思えてしまいます。

大垣日大の選手にも、東北のパワーを感じたらしいですよ。
全国紙は多分東北の記事ばかりだったのでしょうが、地元紙は大垣日大の活躍を書いていました。
せめてもの救いでしょうかね。
2011/03/31(木) 03:08:13 | URL | ごま #mk53IokM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
