こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
スポンサーサイト
『七草がゆ』 シャメとゴマのおばかな毎日、その164
シャメとゴマのおばかな毎日、その164
『七草がゆ』

7日は「七草がゆ」を食べました。
正月のご馳走で疲れた胃腸の回復とか、無病息災を願ってとか、おまじないのようなものとかいわれますが、
スーパーで「七草セット」も売られているので、ここ何年かは毎年食べています。

少し細かく刻んで、ちょっと煮てからひやごはんを入れて塩少々。
で、二人も食べていました。

ゴマ 「そこら辺に生えてる草みたい」
シャメ「野草やからなっ」
nanakusa
シャメ「草食ってるみたいやで」
ゴマ 「でも、おいしーよー」

あっさりしていて、良いです!

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。
スズナは蕪でスズシロは大根。あとは・・・セリとナズナはわかるかな。
ナズナってぺんぺん草やね。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~
七草ウチも食べました。おかゆだからと思って、いついつい食べ過ぎちゃった。

最近今さんネタも無くって・・・。
あっ明日からは「レミゼ」の先行抽選、でも4月は今さん回数少ないんだよねi-229

ごまさんは来る?

2011/01/10(月) 20:54:38 | URL | ちっち #z8Ev11P6[ 編集]
>ちっちさん
あっ、一日早くフライングでupしてましたv-12
おかゆって食べやすいですよね~~
「七草粥を食べる習慣はあまりないでしょうけれど」なんて書いてあったところもありましたが、ここ数年で習慣になってきているところも多いと思うのですけどね。

4月の「レ・ミゼ」記念回があるようなので、その時にいけたら。。です。今ちゃん、5月6月に集中のようですね。
今回は一人につき1回くらいかな・・・・
2011/01/12(水) 04:25:23 | URL | ごま #mk53IokM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
