こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
スポンサーサイト
敬称略?
こちらの都合で「返却希望」の物を送るとき。封筒に入るものであれば、切手を貼った封筒に自分の住所・氏名を書いて同封します
自分の名前に「様」などは書きません。書いても「行」でしょうか。

面識のない人にお願いする場合が大半ですが、返ってきた封筒を見ると、9割は敬称は書いてないです
もちろん「行」の時もそのまま。

様と呼ばれたい訳ではないですよ(笑)
でもこういうのは礼儀だと思うのですが、「知らない」人多すぎますね。

こちらの都合だから書かなくても良いとか?

返信用ではなくても、個人名に「御中」をつける人もいるとか。

メールが普及しているとはいえ文頭にしろ後にしろ、相手には敬称をつけると思うのですが。
あっ、初めてもらったメールで名前もあいさつもなくいきなり本文ってのもあったっけ。

こういう礼儀や常識が、「礼儀」、「常識」ではなくなっていき、いつか「敬語」も忘れられるのではと、心配になります。

とある企業では、日本語じゃなくて英語を通常でも使うとか、一人でも外国人がいたら英語を使うとか。
日本語すら正しく使えなくなっている今日この頃。英語ですか?
海外に市場を広げるなら「日本語」も広げて行けばいいのじゃないかな。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
最近は…
最初から「返信用封筒の宛名に様をつけてくれ」というのが増えてきたような気がします。「自分に様って…」と違和感を感じながらも、事務的作業の短縮につながるのだろうと仕方なく書いています。まあ何もなければ基本は「行」ですけど。メール、もしかしたら私時々敬称忘れしています。すいませ~ん!気をつけないと!!!(反省!)
2010/09/11(土) 21:27:04 | URL | たかはら #9SSvUBvs[ 編集]
>たかはらさん
往復はがきの返信用には「様を書いてください」が増えましたね。
たくさんのものの処理には大変だと思いますので、そういうときは遠慮せず(笑)書いています。
でも。。。確かに違和感がありますね。

私も時々うっかり書き忘れているかも!!
気をつけなくちゃね!!
2010/09/12(日) 02:26:53 | URL | ごま #mk53IokM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
