こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
スポンサーサイト
「エリザベート」 8月12日マチネ
ミュージカル「エリザベート」
2010年8月12日(木)マチネ 800回 帝国劇場

こっそり行くので(爆)レポは書かないつもりでしたが・・・・書きたくなったので(笑)
山口トートの初日にして東宝版 800回、おめでとうございます!!!

先にカーテンコールの様子から(笑)
村井さんの司会で「10年前の6月・・・」後ろの伊東弘美さんから「出てない」の突っ込みはいつものことで(笑)
「出てない?僕出てない?」これもいつものこと(笑)
800回出演者さんの紹介と一言ずつ

治田敦さん、さけもとあきらさん、高嶋政宏さん、武内耕さん、栗原朗子さん、伊東弘美さん、河合篤子さん
の7人
武内さんが「モーツァルト!無じゃなくてこっちに出ていたのは・・800回がらみかーー。
そして初日の山口祐一郎さんからも挨拶あり。
作曲者のシルベスター・リーヴァイさんと演出の小池修一郎さんも壇上に来られて、ご挨拶。
リーヴァイさん、まだいらしたのね。
終演後にリーヴァイさんのサイン会もあったのですが、他の都合で不参加でした。

さて、本編
山口トート・・・衣装の一部とかつらが変わった!
頭上の盛が増えていて、髪の色も変わっていた。
衣装は登場シーンのコートが変わっていました。
かつらは・・ちょっと変??(笑)
相変わらず両手を横に伸ばしたり縮めたりの手の振り(笑)
ルドルフ逮捕の前も踊っていたけど、前の人の頭で見えなかったよーー
声の衰えは否めなく、重みがなくなってきた・・・
存在感はやっぱりありましたねー!

朝海シシイ
歌えてない。
2008年の名古屋の方が歌えていたと思います。
立ち姿はきれいなだけに惜しいな。

万里生ルドルフ
「ミルク」のシーンでがんばって踊っていて、ターンもきれいでした。
自殺の前のトートダンサーズとのところは、足が伸びきっていないというか、
膝がまだ曲がっていて「おっかなびっくり」にも見えましたがこれからかな。
歌もマイクの音量しぼられているかな??まだスコーンと飛んでこない。

「闇が広がる」
山口トートと万里生ルドルフの声質が合わないのか、万里生君が音が微妙にずれているのか
何だか消化不良。
万里生君は石丸トートとの方が合っているかも、


寿ゾフィー
やっぱり良いですわーー

初日にいいなと思ったエルマーがちょっと影が薄くなっていたような。。
というかシュテファンの谷口さんが良いです!

禅さんフランツもいいですが、鈴木綜馬さんが出ていないのがやはりさびしいです。(くどい)

「ミルク」で治パパこと治田敦さん・・出ていたのかな??

まだ始まったばかりなので、続投組と新加入組の差があるかと思いますが、
すぐに追いついて、まとまりそうな感じです。

【キャスト】
エリザベート / 朝海ひかる  
トート / 山口祐一郎
フランツ・ヨーゼフ / 石川 禅   
ルキーニ / 嶋政宏
マックス / 村井国夫   
ゾフィー皇太后 / 寿ひずる   
ルドルフ / 田代万里生
ルドヴィカ / 阿知波悟美   
マダム・ヴォルフ / 伊東弘美  
エルマー / 岸 祐二

グリュンネ伯爵 / 治田 敦
シュヴァルツェンブルク公爵 / 阿部 裕
ツッエップス / 広瀬彰勇
ヒテンシュタイン伯爵夫人 / 小笠原みち子
ヴィンディッシュ、家庭教師 / 河合篤子

シュテファン 他 / 谷口浩久  
ジュラ 他 / 田村雄一
ビューブナー男爵 他 / 大江尚毅  
ラウシャー 他 / 中山 昇  
ケンペン男爵 他 / 武内耕
市長 他 / 川口竜也   
ゴンドルークル伯爵 他 / 近藤大介
奥山寛、さけもとあきら、俵 和也、白石拓也、橋本好弘、横沢健司

死刑囚の母 他 / 家塚敦子   
マデレーネ 他 / 柏木ナオミ  
スターレイ 他 / 九路あかり
ヘレネ 他 / 南海まり
石原絵理、木村晶子、栗原朗子、首藤萌美、園田弥生、中山旦子、樋口綾、美 妃、水谷祐紀

トートダンサーズ / 飯田一徳、加賀谷一肇、佐々木信彦、柴一平、白髭真二、西田健二、東山竜彦、宮垣祐也
少年ルドルフ / 小宮明日翔

指揮・塩田明弘
脚本・歌詞・・・ミヒャエル・クンツェ  音楽・・・シルベスター・リーヴァイ
演出・訳詞・・・小池修一郎

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/24(火) 23:27:41 | | #[ 編集]
綜馬さんフランツ
9月10日、エリザベートの命日だそうで観劇をしました。

トート山口さん、シシィ朝海さん、ゾフィ寿さん、ルドルフ伊礼さん

8月中旬以来のエリザ観劇でしたが、石川さんフランツも頑張っていらしたけど、昨日は特に綜馬さんフランツが見たいなぁ~と何故か無性に思いました…

綜馬さんは前回のエリザフランツも良いなぁと思っていましたが、シラノを拝見して朝海さんとの芝居間合いが絶妙で、お気に入り役者さんになりました。綜馬さんのどこか愛すべきフランツが恋しかったです…
朝海さんも8月観劇時より安定して良くなっていたのでやはり綜馬さんフランツとのを見たいと思いました。

余談ですが、友人は四季のサウンド・オブを観に行って綜馬さんでは無く、とても残念がってました。
2010/09/11(土) 13:13:30 | URL | 順 #-[ 編集]
>順さん
エリザベートの命日記念日に行かれたのですね!
朝海さん、山口さんとのコンピのときは、結構歌えていたのに・・・と思いましたけど、だんだん良くなってきたとのことでちょっと安心しました。
芝居の間はいいと思うのですよ~~~
私も禅さんも好きですけど、やはり綜馬さんのソフトな声の「シシィ?」が懐かしいですね。

四季はキャストは当てにできないので、初日後の週に言った友人も「綜馬さんじゃなかった」といって残念がっていました。
仕方がないこととは言え、ちょっと悔しいですよね。
お友達は最近行かれたのでしょうか?
5月一杯までだったので、今後の出演は難しいかも・・・無しに近いかも・・。
2010/09/12(日) 02:18:38 | URL | ごま #mk53IokM[ 編集]
綜馬さん
友人から観に行ったと聞いたのは5月か6月頃だったと思います。
もう難しいですか…
四季の劇場に入らないとキャストが分からないのが何ともです…。
以前、オペラ座の怪人を友人と観に行った時クリスティーヌ役の方がソプラノなんですが何を歌っても同じに聞こえるんで(歌に表情や感情が無いんです)つまらなかったんです

やはりキャストが分からないと足は遠のいてしまいますね。
2010/09/12(日) 23:08:53 | URL | 順 #-[ 編集]
>順さん
お友達はそうでしたか・・・・
四季の方針として「作品を見てください」はいいとは思うのですが、キャストによってぜんぜん印象が違うものもあるので、いっそロボットにやってもらったら?
なーんて思うこともありますよ。

クリスティーヌの無表情、何歌っても同じ・・は私も良く遭遇しますよ。ほんとに全部がつまらなくなってしまいますよね。
私も最近は面白みがない四季からは足が遠のいています。
時間を置いてみたら・・・いのかな。(爆)
2010/09/13(月) 00:43:37 | URL | ごま #mk53IokM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
