こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
スポンサーサイト
「パイレート・クイーン」千秋楽 12月25日
「パイレート・クイーン」
2009年12月25日東京千秋楽 帝国劇場

初日、次の日、そして楽の3回目の観劇となりました。
まとまりは十分に出てきて、舞台からりパワーも感じられました。
曲も好きです。アイリッシュダンスもすごいです。
役者もはずれがないです。
涼風真世さんは今回は、スカートを翻した時に足が見えるという品のなさ以外は、今回は良いかなと思いました(アニメ声は必要ないと思うけど・・)
グレイスとのデュエットで初めは影が薄かったグレイスの存在感が出てきました!!

アイリッシュダンスもいいですね。
「宙に浮いている感じ」なのだそうですけど、なるほど・・・
ここにきて、エキスパートグループとアンサンブルグループの「差」が歴然と見えてきました。
エキスパート、特にタカ・ハヤシさんはアンサンブルにまぎれていても目が行くのです。
上半身が安定していて、ダンスの時はぶれないのですよ。
アンサンブルさんの中には、上半身も動いていて、「美しくない」方も出てきました。
コーラスはいいです!重みも増したように思いました。

どこが・・良くないと思ったか・・・
アイリッシュダンスは、ミュージカルの中に組み込むには、ちょっと「くどい」と感じたところもあり。
小道具の「剣」が、アルミホイルを巻いたんじゃない?(爆)とおもえるようにちゃっちぃ・・・
話にあれこれ詰め込みすぎて、グレイスがとらわれたあたりの辛さはわからない・・・
ティアナンと息子に会える日まで耐えると歌うけど、生まれたばかりの息子と引き離された辛さや、裏切った夫のことは何も語られない。
このあたりが「山」になりそうでならなかったところかと。

そして・・・「山口祐一郎」という役者の使い方が・・・・
いくら役者は何でもこなさなくてはいけないとはいえ、いくらなんでもこれはちょっと違うんじゃないの??
歌も・・・いつものような余裕は感じられない場面多し。
髪型が・・変(爆)、海の男なのに腕が白い(笑)、舞台袖までは走ろうよーー(爆)
など、もっと若いペアで歌える人でも良かったのじゃないかな。
作品としては・・、嫌いではないし、動く祐さんを見るのもいいし、宮川浩さんの「男じゃない!」
な夫もいいし、何より石川禅さんのビンガム卿がいいです!!!
野心を抱き、「アイルランドを女王にささげる」のだけど、女王に向って失言して、おでこペン!!
暑そうなマントもサッと翻していくあたり・・・いいなぁぁ。

ラストのティアナンとグレイスはやっぱり「ジーザス」、ティアナンがなきそうな表情になるのは
「やっと、幸せに・・」だからでしょうか。
反対にキリッとした表情の中に、喜びを感じられたグレイスの表情が対照的でした。

手直しして、キャストも変えたら、もっと良い作品になるのではないかな。

千秋楽なのに挨拶もなく、なんども繰り返されるアンコール。
誰かしゃべれば納まるのにね!!

いろいろつぼにはまるところがあり、また見たくなりました
大阪も行こうかな~~~~!!
2階か3階の上からか1階席なら後方の方が全体が見えていいかも!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
挨拶、一言あって欲しかったですよね・・・・。

2階から、観る方が良いかな?と思える
舞台でした。
2009/12/27(日) 11:05:52 | URL | kuma #0p.X0ixo[ 編集]
かなり好きかも
ごまさん、お疲れさまでした。
いつもながらの行動力に尊敬と憧れ。

保坂さんが日を追うごとにどんどん素敵になっていって、

突っ込みどころはあるものの、私はかなり楽しめました。

保坂さんだけでもご挨拶をしてくれたら、あれほど粘らなかったでしょうね。

2009/12/27(日) 14:38:27 | URL | ななみん #-[ 編集]
>kumaさん
帝劇では最近挨拶多いのに・・・
一言でいいから、言ってくれればいいのにね。

私も2階席からの方が、きれいで良く見えるかなと思いますよ!!

>ななみんさん
だんだん良くなったようですね!!
確かに突っ込みどころ満載(爆)
私も気に入っています!!
そうですね。誰かが言えばいいのですよね。
2009/12/30(水) 03:56:08 | URL | ごま #mk53IokM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
