こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「おくりびと」アカデミー賞外国映画賞にノミネート
映画「おくりびと」がアカデミー賞にノミネートされました。

納棺の時に化粧をする人のお話だそうです。
封切当初、気になりつつも見には行きませんでした。
先ほど、「おくりびと」のHPでプロモを見ましたが・・・
泣けてきて、今はまだ、映画は見られないです。

母を納棺する時、若い女性の方が衣服をととのえ、化粧をしてくださいました。
「おくりびと」ですね。
冷たくなっている手を丁寧にほどき、着物もほんとうに「ぴしっ」と着せて
「お顔に違和感はありませんか?」と綿を入れるなどして、直してくださいました。
最後に化粧をして・・・
「こんな若い人がやってくださる」・・
傍から見ると「死んだ人」を素手で触るのが大丈夫なのかな?と思いましたが、
私達からすると、あんなに丁寧に整えてくださって、きれいになって、感謝感謝です。

仕事なのかもしれませんが、とっても心温まるお仕事だと思いました。
誰でもできる仕事でもないのかも・・・・

また時間がたって、見ることができそうだったら、見てみたい作品です。
映画もきっと心温まるものなのでしょうね~~
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。