こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
スポンサーサイト
「やな」へ行ってきました
先月、家族で郡上八幡へ行った時に・・
帰りに「やな」に寄りました。

「やな」とは、梁漁(やなりょう)の略で
川の中に足場が組まれて、木や竹で「すのこ」状の台を作ってあり、上流側にかたむいているので、すのこに魚が打ち上げられるというしかけです。

「やな」といえば鮎を中心にした川魚料理屋さんですね。

yana-3.jpg
川の中に「梁場(やなば)」があります

yana-1
「すのこ」の上から

もっと近づくと・・・
yana-2

このとき食べたのは・・・鮎のコース料理で5250円
フライ
yana-4
塩焼きと魚田(ぎょでん)、魚田は素焼きにしたものに、甘味噌がのっています。
yana-5

ぞうすい
yana-7

このコースは鮎が大きめ、他にも、甘露煮がついて、鮎が小さめで、塩焼きが1つのコースもありました。

おなかいっぱいになって満足!!

鮎漁が解禁になって、取れなくなるまで・・
季節営業です。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
