こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
スポンサーサイト
「崖の上のポニョ」
他のレポもまだなのに・・・・
あまりの暑さに映画館に避難しに行ってきました。
「崖の上のポニョ」
レディースデーで1000円なので混んでいるのかな?と思ったら・・・・
あらーー意外とすいていました。3割くらいしか入ってない・・・
まぁほぼ1時間ごとに上映ですしね。
ちなみに・・・冷房ききすぎていて、外に出たら「温かーーい」でした(笑)

「ゲド戦記」はついに映画館には行かなかったので、「ハウルの動く城」以来の映画館でのジブリ作品。

「ぽ~にょぽにょぽにょ♪」にも釣られて・・・(笑)

「人魚姫」をベースにしているとはいえ、いたるところに「ジブリ色」満載!

以下ネタばれあり!

動画部分と静止画部分の絵が分かれている!
このタイプは初めてかな??
背景はパステル画調。動画は相変わらず躍動感ありで、一つ間違えるとミスマッチなのが、まぁそれなりにうまく溶け合っているかな。

「海の中」を描くのは初めて?だと思うけど・・・
さかなの動きがかなりリアルで面白いです。

ポニョを助ける少年が「そうすけ」君って・・・・ちょっとレトロな名前だけど
ポニョも言いやすそう(笑)

宗介君のお母さんはリサさん。「お母さん」とは言いません(笑)「リサ」です。
父親も同じく名前呼び。

リサさんが運転する車「リサ・カー」は海辺の堤防をまさに「ルパンのピアット」のように
自由自在に駆け抜けていきます!!
そして宗介をだきしめて「トトロ」の歌「私は元気!!♪」と歌ったりします。
「魔女の宅急便」のおそのさんみたい・・・・

ポニョは「金魚」???
顔はちょぃとぶーなのですが。これが不思議とかわいい!!
家出をして宗介に助けられて「ポニョ」と言う名前をもらって・・・
「そうすけだいすき!!」と言うものの「父親」に連れ去られてまた海へ・・・
宗介に会いたい一身で「魔法」の力で人間なります。
「好きな人に会いたい」というのがポニョの原動力ですね。
それに「ブリュンヒルデ」と言う素敵な名前があるのに「ポニョ」が気に入ってしまったようで。
嵐の中、魚に乗って、人間に「変身」したポニョが帰ってきます。
この音楽は「ワルキューレー」(笑)
宗助には「ポニョだ!!」とわかるのですが、リサさんもその「不思議」をすんなり受け入れています。
こういうところが凄いなーー。

嵐とともに宗介とポニョにも試練が・・・

そして最後は・・・・
ポニョが「人間」になるには条件があって、ポニョのお母さんが宗介に尋ねます。
ここのシーンも宗介を「子ども」としてではなく「一人の男」として扱っているようですね。
「宗介さん」ですから(笑)
そして、その答えは・・・あらかじめそういう約束だったのか・・・・
宗介自身の口で答えます。
「恋愛」に関して言えば、5才だろうが大人だろうが「一人の人」として対応する。
そんな「世界」を見ました。。。。。「自己責任」。。。。。
母親を「リサ」と呼ぶところや、しっかりしたところや・・・ちょっと子どもっぽくはないところも
あるけど・・・・心は「純粋」な子どものようです。

「不思議」がいっぱいの「世界」で、「なんでかな~~?」の部分も多かったですが、
そういう理屈はぬきにして(爆)「面白かった!!」です。
そして、忘れていた「何か」を思い出させてくれる。何かが心をくすぐったように、泣けてきました。

魚達が空に登るところは、ディズニーの「ファンタジア」(魔法使いの弟子)みたいだったし、
ポニョのお母さんは手塚治のキャラクターに似ているような気がしたのだけどな・・・(笑)
まぁそれもいいかな。

「人魚姫」のラストとは違う・・・・
そして「その先どうなるのだろう」と想像をちょっとかきたてられました。

「ぽ~にょぽにょぽにょ♪」の音楽も「とっとろととろ♪」に似ている
音楽は久石譲さんだしね!

問題提議するのでもなく、ただ「見ていて面白い」のがいいかな?
とはいえ、画面の中には今の地球が抱えるいろんな問題が出ているように思いました。
老人施設も出てくるし・・・・そこのおばあちゃまたちも・・・・
まぁただものではないからなーージブリ・・宮崎駿氏!!

初日の舞台あいさつで、リサ役の山口智子さんが「女の本質を見ました(笑)」と言われたそうですが、まさにそのとおりでした。
そして純粋な心のポニョは・・・・さかなのポニョが好きだなーー(笑)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ポニョ気になってました。
私の好きな宮崎作品は一番は「もののけ姫」かな
ちょっとダークな感じが好みの私。
時間ができたらポニョも見る予定です。
2008/07/24(木) 23:47:13 | URL | 小梅 #-[ 編集]
>小梅さん
そうですねーー、1度は映画館で見たいジブリ作品ですが、虫が苦手な人にはちょっと「およよ」なシーンがありますよ(笑)

「もののけ姫」私も好きな方でしたよ。

ついつい画面に「何かいないか」と探してしまいます(笑)(カリオストロの城に「コナン」(江戸川コナンではない!)と「ラナ」がいたとか・・・(笑))
2008/07/25(金) 02:00:51 | URL | ごま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
