こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
スポンサーサイト
「やっぱ岐阜弁やて」  松尾一:著
ネットを通じて、全国の観劇ファンの皆様と交流すると、「これって岐阜弁?名古屋弁?」と思う言葉があります。なぜかって・・・通じない(爆)

そんな時に読んでみた本が「岐阜は名古屋の植民地」という本。
書いていたのは岐阜の作家、松尾一さん。
続編なども出ていましたが、その後本屋さんで見て立ち読みしていたけど、思わず噴出しそうになったので買ってきたのがこれ・・・・

やっぱ岐阜弁やて!やっぱ岐阜弁やて!
(2008/01)
松尾 一

商品詳細を見る


以前の本でも「これって岐阜弁やったのかーー」な言葉や、岐阜がなぜ名古屋の植民地である名のように書かれていたのが、今回は「岐阜弁」に集中・・・・

またまた岐阜弁だったのか・・・なことばや、わかっていたけど。。。な言葉がけっこうあります。
「○○している」というのの丁寧な言葉「○○してみえる
中でも「B紙(ビーシ)」や「画針(がばり)」が方言だったとはびっくり!!
B紙はB1サイズの紙。画針は画鋲(がびょう)です。

岐阜人なら必見の一冊(笑)

ゴマ「ゴマちゃん、ちっとも岐阜弁なんかしゃべっとらんもん」 *注
(この表現は「岐阜は名古屋の植民地」に書いてあったと思いましたが・・)
それが岐阜弁だってばよーーー
ゴマ「きゅ~~~」

*注「ゴマちゃん、ぜんぜん岐阜弁はしゃべっていないよ」
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
方言って・・・気がつかないものですよね、他の土地に行かない限り・・・

私もここに嫁に来て、何度v-361v-361v-361と思ったことでしょう・・・

夫は私の地元(栃木県)の方言はおかしいといっていました。
お互い様ということで・・・v-8

ついでに関東では「B紙」のことを「模造紙」と言います。
2008/05/16(金) 00:46:14 | URL | じゅんじ #-[ 編集]
>じゅんじ~~
よその土地から来ると、絶対「????」な言葉は多いですよ~~~
どこの方言も「おかしい」んですけどね。いろんな土地の言葉を話せるのは、日本だけ版「バイリンガル」ってとこで(笑)v-9

「模造紙」ですか・・・!!!
これまた新発見!!です。
2008/05/16(金) 03:07:21 | URL | ごま #mk53IokM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
