こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
スポンサーサイト
ミュージカル「SE・M・PO」 神戸公演  5月3日
ミュージカル「SE・M・PO」 -日本のシンドラー 杉原千畝物語 -
2008年5月3日(土)13:00~  新神戸オリエンタル劇場

名古屋に続き、神戸ではかなり前の席。これは嬉しいです!!
先日「オペラ座の怪人」にがっかりした後なので、ちょっと期待していました。

この劇場、椅子の幅か広くて、足元もわりと広くて、好きです!
初めて来たのは「フォーチュン・クッキー」だったな・・・

舞台・・・・・
名古屋より熱も入り、スムーズになっている様な気がしました。
2回目だから、ちょっと慣れたかな?
1幕は・・・連日の作業と前日の睡眠不足から気を失うことしばしば(爆)
それでも「見たいところ」は見ていたよ~~~>自分。

2幕の杉原さんが「100人が100にかともしないだろうね。こんなこと」(だったかな)とビザ発給を決意するあたり。。。淡々とした言い方がその前の「君は何もわかっていない!」と幸子さんに怒鳴るところと反して、とても清々しく感じました。
そして・・・子どもたちのビザを発給してもらうためくる神学校の人。。。。
途中から手伝う秘書のグッシェの田村雄一さんとポーランド人・コレオの宇都宮直高さんの歌が、名古屋より心が入っていたというか、こちらにも響いてきました。
そして、子ども達のパスポートの入ったかばんを杉原さんから受け取り、開いていていたかばんのファスナーをあわてて閉めて、大事そうに抱きかかえるグッシェの姿が目に飛び込んできて、これまた泣けてきました(T_T)

杉原の吉川さんは、ビザ発給のシーンはますます「杉原さんがのり移った」ようでもありました。

沢木さん、今ちゃん、泉見君、あぜちさんのユダヤ人代表チーム。緊迫してはいましたが、ひとり時ににこやかになる泉見君がいかにも希望がありすぎで(爆)もう少し緊迫感が欲しかったです。
そして。。。。泉見君だけが吉川さんの歌を吉川さん以外ではソロで歌うのですね~~~

吉川さんの杉原さんはますます、良くなっています。
しかし・・・・茶髪というか、色の薄い髪の毛ってどうなんでしょう・・・当時の日本人は黒髪なのでは?それと、左右に身体を振って歩くあたりは「吉川晃司」でした(爆)

そういえば・・・・吉川さんのデビュー映画『すかんぴんウォーク』を見ているのですわーー
何で見に行ったかというと。。。どうやら並映の『うる星やつら・ビューティフルドリーマー』目当てだったようで(笑)それでも「吉川晃司って、デビューしたんだかするんだかの人だよね」と興味はあったおぼえがあります。主題歌『モニカ』は劇中では『サンクス(Thanks)』と出でいたかとおもいます。海で泳ぐシーンとか、雨の中の「サンクス」のポスターとか。。。覚えているなぁぁ。

主役もがんばっていたのと、脇がしっかり締めていた。
そしてそれぞれのメインキャストに「見せ場」があった。これも良かったな~

「オペラ座の怪人」ショックを払拭してくれたのが元・ファントムの沢木順さんが出ていた舞台というのも皮肉ですが、そういえば「ファンタスティックス」の元・マットも二人・・・沢木さんとあぜちさん。
二人が並んでいるところや他の人たちがフィナーレやカーテンコールで並んでいると、いろいろ思い出されて、別の意味でも胸がいっぱいになります。

元四季、元宝塚、TSの常連さん、「レ・ミゼ」組など、歌える人が歌って、踊れる人が踊って、コーラスも良かった!!

そして何より、やはりつくり手側の「熱さ」や「思い」が伝わってきた、素敵な舞台でした。

なぜ大阪じゃなくて「神戸」だったのか・・・・
劇中の台詞にもありましたが、このユダヤ人たちが日本では神戸のユダヤ人たちに保護されていた人がかなりいたとか。
手塚治虫の『アドルフの告ぐ』にも神戸のユダヤ人がとうじょうしていたのを思い出していました。

再演されたら・・・いいな!!


[キャスト]
杉原千畝/吉川晃司     トニー、ノエル/今拓哉
エバ/彩輝なお   杉原幸子/森奈みはる   エリーゼ/井料瑠美              
ビル、ニシュリ/泉見洋平   グッシェ/田村雄一   節子/辛島小恵
ガノール、ヒットラー/川本昭彦   ベイブ、フランツ、コレオ/宇都宮直高
ソリー/池田祐見子   シモン/ICHIDAI(ROLL DAYS)   ペーター、執事/篠田仁志         
日本、ベネット/斉藤レイ   ソ連、リリー/徳垣友子   ドイツ、カレン/グレース美香
親衛隊1/笠原竜司   親衛隊2/伊勢田隆弘   親衛隊3/福永吉洋              
ニーナ/長尾純子   ルネ/宮本竜圭   ジョセフ、ソビエト将校/水澤心吾
ローゼンツ/あぜち守   マスター、ズブニク/河内喜一朗
カイム/沢木 順                
弘樹/織葉、近藤亜紀(Wキャスト)
子供/近藤真由、速見里菜(Wキャスト)    子供:横山なつみ、藤谷舞子(Wキャスト)

【アンサンブル】
田中馨  江波戸恵美  鈴木莉菜  石毛美帆
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
