こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
スポンサーサイト
劇団ジャブジャブサーキット「裸の劇場」in大阪
劇団ジャブジャブサーキット「裸の劇場」
2008年2月24日 アトリエS-pase 

[キャスト]
咲田とばこ、荘加真美、小山広明、かとう雅敏(劇座)、中杉真弓、
岡 浩之、島岡寿江、鈴木愛子、くまのてつこ、土居辰男

作・演出:はせひろいち

劇団仲間に偶然に聞いた「大阪でおしばいやるの」・・・
場所と日程を聞いておいたら、偶然にも(爆)大阪に行く日と重なり観にいきました。
場所は京阪の線路脇の元は倉庫のスペースの劇場。
客席は北側と東側に段をつくって、どちらかというと見下ろす感じ。
西側の出入り口はシャッター、その先は電車が走っている。
この劇場の1周年記念として、複数の劇団公演の中の1つのようです。

行ってから「ジャブジャブ」の芝居と知りました(笑)

再演だそうですが、舞台のバックステージ物のサスペンスというか復讐劇というか。。。
この舞台空間をうまく使ってあって、シャッターも道具搬入の場面にも使われたりして、2階へ行く階段やトイレ・・・劇中劇も2本あり。
そして、約2時間の芝居は、「それからどうなる・・??」、「ターゲットは誰?」な展開に引き込まれした。

はせさんの芝居・・・以前見た時は何だか見づらくて、客を無視しているというか、ダンボールの箱の中でやっていればいいヤン!と思いたくなるようで、内に向うだけで外に向かってなくて、とげとげしい印象で、「嫌なら見なくてもいいぜ!」・・なーんて言葉が聞こえてきそうでしたが、小劇場ものの劇団ってこんなものなのか・・・と好きではなかったです。
今回は見せ方が上手い!そして、「見られる」ことをかなり意識しているかなと思いました。
というのも、2方向から見られるようになっていましたが、別の方向からも見てみたいと思ったのでした。

アフタートークがあり、大阪の劇団Ugly ducklingの代表さんとのトーク。
その中ではせさんが子どもができてから変わったとおっしゃっていましたが、なるほど・・・
芝居も角が取れた感じがして見やすくなっていました。

芝居の内容も見るほうの真理のなかなか鋭いところをついている!
電車が走る音がすのですが、とある「間」で走り抜ける電車の音が、そこにいた人の心を表しているかのようで、もし計算していのならすごいなと思いました。そんなところが2箇所ありました。
この電車の音は気にならなかったです。
感動するというより「いいなぁ~~~」と思う舞台でした。
そして・・・舞台が近い・・・こういうのもいいなぁ。

劇団仲間・・・演出か役からか、無表情に演じていました。
これが、一つ間違えると下手にみえるのが紙一重のところで良い味出していました。
その無機質さが不気味な存在でもありました。

アフタートークは、もっとこの舞台の話が聞けるのかと思いましたが、お互いの子ども話から先に書いたように「自分が変わった」ということでそれも舞台に影響しているということのようです。
とはいえ・・・客から見たら「2人だけでしたら?」なことが多くて、ちょいとつまらなかったです。
はせさん、千秋楽の舞台は見ないそうです。ダメ出ししたくなるけど、もう終わりだからストレスになるとか・・・でも演出家なら最後まで見届けて、ダメ出ししたいなら次の舞台につなげて欲しいなと思いました。
そして、大阪の劇団の方・・・劇団を辞める人の気持ちがわからないと言うような発言がありましたが・・・私の意見ですが、本当は辞めたくないのですよ。
でも劇団を続けることにより生活が苦しくなったり、現実に迫られると辞めざるをえなくなる。そんな自分を納得させるためにいろいろと理由付けをするのですよ。
この代表さん、子どももいて、いろいろがんばっていらっしゃるようですが、無理しながらも辞めなくてもいいと言うことはある意味、環境的に恵まれているのだと思います。
どうしても・・・続けられない時ってあるのですよ。

とはいえ、皆さん自分のスタンスで何か「こだわり」を持って劇団活動を続けているようで、こういうの、いいなぁと思いました。

そんなこんなで、なかなか収穫のあった観劇でした。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
