こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
スポンサーサイト
「ウェディング・シンガー」2月28日、千秋楽
ミュージカル「ウェディング・シンガー」 
2008年2月28日 千秋楽  日生劇場

結局・・・初日と楽だけの観劇になりました。
友達から「なかなか良くなっているよ」と教えてもらっていたので、それなりに期待して・・・

相変わらずサミー・・じゃなくてロビーは人であふれかえっていました。
千秋楽までの間は・・・空席が・・・な日もあったようです。

いきなりしょっぱなから手拍子全開で客席もノリノリ!!
指揮者の塩田さん、あおっているしね~~~~
「ダンシング・塩田」の異名を取る塩田さん。ミュージカル界の山本直純??(爆)(これ、わかる人少ないかなーー)
(シオモンタでしたっけ・・・・)

友達イワク「おばかミュージカル」(笑)確かにねーー。
2回しか見てないとアドリブなのか、そのままなのかわからなかったり、皆がなぜ笑っているかわからなかったり・・・頭に????一杯つけながら笑っていました!
が・・・・やはり「わーー!楽しかった!!」とは言えず、爽やかに楽しませてもらったってとこかな。

ハプニングかな?なところ・・・
ロビーが結婚式用の曲を作っているところで。。。いきなりコードを間違えて
「まだ未完成だから。。。」「未完成だからね」と何度も言い訳していたこと。
グレンが携帯電話(これがショルダーバックほどのでかいバッテリーつきで受話器は黒電話式(爆))
何かの振りが大きすぎて、はずみで受話器が落ちてしまった!!(笑い)
後からかかって来た電話をとって「切れてなーい」と言っていたところ。

新納さんもアドリブ入れていたのか、ところどころで笑いが・・・

そんなこんなで、ハプニングがあってもアドリブで乗り切れてしまう・・・素敵です!!

初風さんのラップもかなり板についてきたのか、ほんとに楽しそうにノリノリでした。
そして賢也さんのダンスが・・・素敵です!!
手足の先まで神経がいっていて、ターンもポーズも決ります!!
腰が落ちついていて、身体の真ん中に棒が一本入っているよう。
ロビーと一緒に踊ると。。。井上ロビーがヘロヘロです(爆)
そして、初日より「嫌味な男」度アップ!!良いですね~~~~

綜馬さんは・・・ホントに楽しそうに「遊んでいる」ようで、樹里ちゃんとのコンピも抜群でした。
時折「誰かに似ている・・・・」と思ったらラモスさん!!スタッフのブログにも書かれていたとのことです。
今のうちに好きにやっていて・・・な思いでみてました(爆)

樹里ちゃん。。。綜馬さんともつりあっていましたが、ミニスカートはいていると、上原ジュリアとも歳があまり違わない?な感じでした。
歌って踊って・・・もしかして主役?なパワーありましたが、控えるところは控えていて・・・役者やなぁぁ。

上原ジュリア・・・まぁがんばっていたようですが・・・・
「ウエディングドレスを・・・」とドレスを見に行くってな台詞が
「占いに行くの」と聞こえて・・・えっそうだったっけ?????
その後行ったところがドレス屋さんだったので?????
台詞がはっきり聞こえてこなくて、話がつながらない所が・・・・けっこうありました。
これにはちょっと勘弁してよ!でした。
テンポが速いので皆がわりと早口になるのですが、それにつられて早口になるのか。
歌の歌詞も「もごもご」。もう少し丁寧にしゃべって欲しいです。
とある雑誌に「心の変化をよく表していた」と書いてありましたが。。。そうかな・・・
どの表情も大して変わらず、後方席から見ていると感情の変化などわからなかった。
アンサンブルのホモカップル見ているほうがよっぽど良くわかりました。

カーテンコールで最後のテーマ曲を2回も歌ってくれて、サービス満点!!
主要キャストさんからは挨拶もありました。
「もっと長く続けたいけど、倒れる」と芳雄君が言っていたように、ダンスも歌もかなりハードのようでした。
新納さんが、初風さんがラップの後ではける時に『マリー・アントワネット以来の感動だわ』といっ照らしたとご披露!!ホントにこちらも楽しかったです!

大澄賢也さんは「結婚には恐怖心があって・・・」な発言に爆笑。綜馬さんが、頭を叩くふりして自分の
手の甲を叩いていました(笑)
パンフにも「派手な結婚式したので・・・」なことが書いてあって、こういう場でそんな発言できるようになったのだーとしみじみ。
テレビでは出てないので「今何処?」と思われているようですけど、舞台には次々と出ている大澄さん。その力をドンドンアップしていますね~~帝劇の舞台に立つ日も近い?(まだで出てないよねーー)。自分のフィールドを見つけたようで、今後もがんばって欲しいです!!

初日に感じたのが「舞台の上だけで盛り上がっている」
カーテンコールの中で芳雄君が「舞台だけで盛り上がっていると思われているようでもありますが、お客さんもノッてくれて・・・」な発言がありました。
無理やり乗せられている感じもしないでもないですが(爆)後方席だとちょっと醒めて見ていました。
「楽しい、楽しいと言い過ぎて・・・」との芳雄君からの言葉もありましたが、確かに・・・(笑)
ちょっとこれには「楽しい」押し付けにも感じ取れました。

「マンマ・ミーア!」を見た後だったので「Ido Ido」がかぶっていた~~~~
カーテンコールもあわせて3回聞いたテーマソングより「サタデーナイッ!」が頭をかけメグっています!(笑)

少しぎこちなく、主要キャストとアンサンブルとの間に溝も感じた初日に比べて、舞台全体で「盛り上がっている」のが感じられた千秋楽。
とはいえ・・・・なーんにも考えずに楽しい作品ですが、押し付けのような楽しさも(爆)反対に楽しめて、何ーーんにも残らなくって、良いんじゃないかな。
「お客さんからパワーをもらって」とは綜馬さんの弁。ごめん・・・・あまりパワー送っていませんでした。

このメンバーで再演したい発言がありましたが、演出の山田さんが「決ったわけじゃないから浮かれないで・・・一人チケットを400枚買ってくれるなら・・」なことを言っていたので、キャストの盛り上がりとは反して、興行的には良くなかったようですね。
後にいろいろ控えていますし。。。本当に「また見たい」作品であれば、後に何か控えていようが(爆)見に行きますよ~~~。それだけってことでしょうね。
再演もいいけど・・・1階席だけで、もう少し小さい箱で、ジュリアは何とかして欲しい。

全力投球なキャストさんたち、お客さん達、お疲れ様でした!!

終わった後・・・劇場外に長蛇の列・・・芳雄君の「出待ち握手会」列だったようで。
そして最後の結婚式の衣装での全身写真が劇場入り口に飾られていて、そこにロビー、サミー、ジョージからのメッセージが書かれていました。それの写真を撮る列も・・・
最後まで楽しませてくれました!!


[キャスト]
ロビー/井上芳雄 ジュリア/上原多香子
ホリー/樹里咲穂  グレン/大澄賢也
ジョージ/新納慎也  リンダ/徳垣友子  アンジー/ちあきしん
ロージー/初風諄  サミー/鈴木綜馬

奥山 寛  小原和彦  KENTARO  坂元宏旬  笹木重人  佐々木誠  田之内清章
前 恵治  安江友和  横沢健司  佐野真吾(ドラマー)

家塚敦子  岩安希子  大澤 恵  樺島麻美  後藤藍  坂井朋子  史桜  中村沙耶  
難波美妃  林 希  柳橋さやか  やまぐちあきこ 


音楽/マシュー・スクラー  脚本/チャド・ベグリン、ティム・ハーリヒ  作詞/チャド・ベグリン
上演台本・訳詞/飯島早苗  演出/山田和也
指揮/塩田明弘
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私だけかと・・・
「本当に楽しい!」との巷の評価でしたが、なんだか自分ひとり取り残されたような気がしていました。
結局、「今度こそは楽しめるのかな」、と日をおいて3回観劇しました。
塩田さんが踊りながら、手拍子を煽る煽る。会場もノリノリでした。
千秋楽だから、みんなが楽しむぞ、という意気込みで、これまでは笑いも拍手もなかったところでも沸いていました。
確かに、出演の皆様はパワーアップしていて、特に樹里さん、すごいパワフルでスカっとしました。
大澄さんのダンスはさすが、綜馬さんの歌声も、これまでとはまったく違う役柄ですが、やはり素敵でした。
ちょっとオマケで、幕間の女性トイレの長い行列に、橋本さとしさんがまじっていて、2幕の始まるときに皆が橋本さんに注目しちゃっていましたね。
「再演を!」と皆が口にしていましたが・・・毎日が千秋楽なら、ね。
舞台に連れ出された、演出の山田さんが、壁?(柱?)に「ゴォ~ン」とぶつかったのが聞こえてビックリでした。
確かに雰囲気は楽しかったのですが・・・こんな感想は私だけかと思っていました。
2008/02/29(金) 07:00:08 | URL | ななみん #-[ 編集]
>ななみんさん
そうですねーー。今一つすっきりしない「楽しさ」というか、なんというか複雑な感じでした。
あっ・・・取り残されているのだ、と思いましたよ。
キャストそれぞれも繋がりもチームワークも良いのですけどね。。。。
再演も毎日が千秋楽くらいなら良いかなと思いますよ。

橋本さとしさん、カーテンコールの時に舞台上からも指差されていたりしていましたよね(笑)
柱にぶつかった山田さん・・・気がつかなかったのでしょうかね、気の毒でした~~~

再演ももう少し狭い劇場で、結婚式シーンも観客参加ガタにすると良いかなと思いましたよ!
2008/03/02(日) 01:16:33 | URL | ごま #mk53IokM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
