こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
スポンサーサイト
「テノール宇田松の名曲1001ライブ」12月15日
「テノール宇田松の名曲1001ライブ」
2007年12月15日

「宇田松」のライブに行ってきました。今回で7回目だそうですが、今年の集大成のライブでした。
「宇田松」とは・・元劇団四季で「Lk」でシンバ他をやっていた宇都宮直高さん、「LK」のムファサ、「キャッツ」のマンカストラップなどをやっていた田村雄一さん、そしてピアニストで作曲家の松浦美佳さんのユニット。歌うのは主に「テノール」の二人。
今年結成されて、早くも1年だそうです。
なかなか行ける機会が無かったのですが、今回は某様のおかけで行く事ができました。ありがとうございました!!

毎回テーマを決めて選曲していたようですが、今回はクリスマスソング・メロデーとリクエスト曲など・・・
サンタの格好をしてきた3人・・・しっとりとまた楽しくクリスマスソングの後は
「ビーンズ・ワールド」・・・豆の格好の人形を出して、オリジナルソングにそれぞれの歌詞をつけて歌う・・・ビーンズも各々好きなものを選び、最後は「里親」にだすという、なかなか面白いコーナーでした。
今回は松浦さんの別のユニットで一緒の西田真生さんも登場!

そのあとは今年歌った約80曲の中からリクエストに答えて・・前回のライブでリクエストをとったそうですが、ベストテンを発表。
その前に・・・歌う3人も「リクエスト」したとか・・・
しかし「歌いたい歌」と「歌って欲しい歌」とのギャップにちょっとショックの様子の3人。。。
これはどこでもよくあることですわーー。

ベストテンの前に、ベストテン入りしなかった「歌いたい歌」の披露もありました。
それぞれ思い入れのある曲のようで、いずれにしろ初めて聞くので、どれも良かったのですがね。
途中「オリンピック名言集」もありましたが・・これはちょっと長かった!!

さてベストテン
10位「ハチ公バスのうた」
松浦さん作曲で渋谷界隈を走るバスのテーマソングで、バスでも流れているらしいです。楽しい曲でした!
9位 「桜(コブクロ)」
ちょうど男二人で良い感じでした。
8位「Time To Say Goodbye」
ハモリもついて、男二人でもなかなか良かったです!
7位「Amazing grace」
本田美奈子.さんが最後に歌った歌・・・日本語歌詞も紹介していました。
6位「はじまりはいつも雨」
田村さんのお母様がASKAさんが好きで・・・ということでしたが、しっかり自分のものにしていますねーー、田村さん!
5位「MEMORY」
4位「愛の賛歌」
3位「オペラ座の怪人」
3曲一気に発表して、二人はパイロットに変身。
ちょっと変わった航空機の機長と副機長は・・・ロンドンへ
そこで「MEMORY」
そしてパリへ・・・そこで「オペラ座の怪人」
「愛の賛歌」の前には「下駄箱のラブレター」と言う本から・・・
特に亡くなった方への「ラブレター」が朗読されて、客席からは涙・・・
これは反則だよーー(爆)

2位「大都会」
クリスタル・キングの名曲!!しかもキーが高い!二人とも限界のところで歌っていたようです。
その時の顔もすごかった!!
オリジナルキーより高いような気がしたけど。。。。

1位「だいじょうぶ」
宇田松のオリジナルソングだそうです。
ちょぅど3月、いろんな旅立ちを迎えた人への「応援歌」として作った・・・だったかな。
元気をもらえる歌でした。

そしてその後も・・・カーテンコールで『お誕生月』のお客様のお祝いあり、
クリスマスのプレゼント抽選会あり・・・
最後に、二人が来年出るミュージカル「SE・M・PO」の宣伝。
共演する池田有見子さんも来ていて、池田さんと宇都宮さんはまたジョイントコンサートをやられるとか・・・

最後に客席もいっしょに「きよしこのよる」の大合唱となりました。

そして最後の挨拶で涙ながらに語っていた田村さんを見ていたら。。。
劇団四季を退団してこの一年・・・いろんなことがあったのだろうな、と思いました。

宇都宮さんは・・・・井上芳雄君と似たような歌い方で、声もちょっと似ているかな・・
同じ芸大出なので「同じよう」になるのかな。
田村さんの方が少し低いですが、相変わらず良い声~~~~~
二人とも「四季」独特の話し方でも歌い方でもなく、これは良かったです!
そして二人とも、びのびと「歌いたいように」歌っていたのが印象的でした。
しき辞めて・・・良かったかな。
松浦さんのピアノは即興アレンジもあると聞きましたが「メモリー」も「オペラ座の怪人」も
その他も二人が歌いやすいようにアレンジされていて、すごいなぁぁもと思いました。

17時に始まって終わったら・・・21時!!
今までの集大成ということもあり、前に歌った曲も聞けてお得な気分。
4時間、盛りだくさんに充分楽しませていただきました!!
リピーターのお客様も多いようで、リクエストでもいわゆるオリジナルソングが2曲、10位と1位で、「宇田松」が愛されているのだなと感じました。

また機会があれば行きたいです!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お~~、いいですね~~。宇田松のコンサート。
ミュージカルナンバーからポップスまで幅広く曲を取り入れた楽しそうなコンサートだったみたいですね。
個人的にはシンバとムファサの「桜」が聴いてみたいです(笑)

2007/12/21(金) 23:12:51 | URL | リフ #WzzJX4NY[ 編集]
>リフさん
劇団にいたら歌えない歌・・・お二人とも「歌う」ことが好きなんだなーと感じたライブでしたよ。
「桜」・・・・良かったですよ!!
いつかは全国回ってくれると良いなーー。
2007/12/22(土) 03:13:02 | URL | ごま #mk53IokM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
