こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
スポンサーサイト
劇団四季「ジーザス・クライスト=スーパースター」エルサレム 12月8日 千秋楽
劇団四季「ジーザス・クライスト=スーパースター」エルサレム・バージョン
2007年12月8日 17:15~ 千秋楽  京都劇場

[キャスト]
ジーザス・クライスト  柳瀬大輔  イスカリオテのユダ 金森 勝
マグダラのマリア    西 珠美  
カヤパ   飯田洋輔     アンナス   阿川建一郎
司祭    佐藤圭一     司祭      田辺 容
司祭    川原信弘    
シモン   本城裕二     ペテロ     賀山裕介
ピラト    村 俊英     ヘロデ王   大塚 俊
【男性アンサンブル】
岩城雄太  上出匡高  佐藤晃仁  染矢 裕  武智正光  松元 朋  中村 伝
二見隆介  松尾 篤   鈴木 聡   森田利夫  赤間清人  北村 毅   斎藤准一郎

竹内一樹  西村侑剛
【女性アンサンブル】
光川 愛     新子夏代  金 寿恵   倖田未稀   金平真弥  松尾千歳  
稲垣麻衣子  上條奈々  小島由夏  大海しずか  伊月リナ   新井裕美

今回の「エルサレム・バージョン」11月29日にも見ました。その時は2階席から、今回は1階席からでした。
29日とは女性アンサンブルが一部変更になっていました。
29日・・・美吉ヘレナ、木村智秋 → 8日大海しずか、伊月リナ  
男性アンサンブルはジャポネスクの白子さんから昇格した人もいますね。

はっきり言います。今回は「大塚ヘロデ」を見に行きました!

さて・・・芝ユダから金森ユダが定着してきたかのような「JCS」、好みだと芝さんですが、今回は見方を変えてみようと思いました。
劇団四季は作品を見せるのだそうですが・・・キャストが替わっても同じ。。。じゃないじゃないか!!と思っていた金森ユダ。
劇団四季ではなく、東宝系のように「違うキャスト」としてみることにしました。

金森ユダ・・・芝さんと違っていて「苦悩」するあたりの芝居は細かいです。
声が少し高いのとパンチが利かないので物足らない・・・そこを演技で持っていけます。

西マリア・・・どうも苦手でしたが、今回初めて「西マリア、いいやん!」と思いました。
ジーザスの言葉にいちいち反応したり、「私で良いの?」な感じや歌にも感情入っていて「ペテロあのことは死ぬわー」では涙声。
「私はイエスがわからない」では涙も出ていたかと思いますが、自己陶酔・・・(爆)

村ピラト・・・絶好調!!「いいだろーーー」もしっかり出ているし、村さんが歌で崩れたところを観たことがないです。

飯田カヤパ様・・・若いけど声が合っていて、迫力が増していました!
アンナス、司祭様たちと良いコンビネーションです。
カヤパ様・・・カテコでは笑顔で踊っていて・・・これ良いです!

柳瀬ジーザスはもう余裕の域に達したかと思います。
磔の時の身体も充分できていたかと。。。。(笑)やっぱここ、見せ場でしょう!

さて・・・大塚ヘロデ王。
派手~~でも下村さんには負ける。。。。。
椅子に座って片足上げもgood!「プールの上で泳いで~~♪」も手で波の形を作っていて、聞いたところによる市村ヘロデと同じパターン。
初めにこやかにちょっかい出していたのが、ジーザスが相手にしないとわかる時に瞬きパチパチ・・・マスカラが金だ!そして・・・機嫌が悪くなり八つ当たり!最後はいすに座ってそっくり返って暗転。靴が上げ底だった(爆)
なかなか良いではないですか!
ただねー、ヘロデ王は下村さんを見てしまうと、誰が来てもかすむかも・・・

アンサンブルさん達・・・やっとここできたかーな感じは今年の「レ・ミゼラブル」のアンサンブルと同じ。場数踏んで成長しましたねーー。
冒頭の「私の心は天国に」の動きが以前の人たちより動きが少ないような気がする・・・
京都は、舞台装置の「荒野」の高さが低く、ジーザスを取り囲んで回るシーンで、なんだか乱れてきたない!高さが足らないので仕方ないかな。。。。
それに絡んでか、自殺前のユダの転がりが3回から2回になっていた。

鞭打ち男が・・上出さんと言うことに初めて気がついた!

ソウルガール、今回は結構聞こえてきましたが。。。途中から主旋律を歌っていないと聞いて見ていたら・・・ホントに歌っていない!!影コーラス・・というよりテープ???それって卑怯だよっ!!

ラストの十字架を通してできね三角形の影とバックのだんだん暗くなる「青」というか「群青」の照明がとてもきれいで感動しました。
そこに現れるマリアとシモンとペテロとあと一人・・・シモンとペテロと泣き崩れて抱き合うのが良いですねー。
そういえば・・・「JCS」も舞台側からの照明だけで、反対側からのビンスポはないのですよ。

新人組と連投組とがやっと一つにまとまったかなーと思いました。
良い舞台でした!!
やっばり・・この楽しいカテコがあると救われます。

その感動がいっきに醒めてしまったのが・・・金森ユダ。
カテコの間も憔悴しきって、目は泳いでいるし、自分の世界に浸っている・・・
ジーザス、マリアとは対照的。アンサンブルと比べても一人だけ違う世界でした。

何度かカーテンコールで呼び出されていましたが、最後にはジーザスとユダと握手してハグハグ。健闘を讃えあうと言うより、ジーザスに労われていた感じ。柳瀬さんは余裕のようでした。
主役に労われるって・・・これが東宝系の舞台でしたら違和感もなく、あるかもしれない楽日のあいさつでの言葉を待ったかもしれません。
初舞台でもあるまいし、初役とはいえ「劇団四季」としてみていると何だか違和感を感じました。
スタンディングはできたらしたくなかったです。すっかり醒めてしまったので・・・
前の人が立ってしまったので「見えない」・・・やっぱり見たい!と立ちました。
私の感動を返してクレーー!!!
29日にはマッシュールームカットのようなヘアースタイルにドン引きして、初めから醒めてしまっていました。o(>ε<)o

とはいえ、舞台が良かったので。。。。。

「JCS」がロングランできない理由・・・役者さんたちの体力も精神力も大変なのではと思いました。
1時間40分休みなし、かなり激しい動きと歌。アンサンブルにとっても主要キャストにとってもかなりハードな舞台だと思います。

アンドリュー・ロイド=ウエバーの初期の作品ですが、「ウーマン・イン・ホワイト」と比べると音楽が「素直」。すんなり入ってきます。
「ウーマン・・」の音楽も不協和音や変音階が続きますが、これはこれで良いです。
それと宗教的であっても、「知っている」ことがいろいろ出てくる。
ローマとユダヤ人とユダヤ教・・・この複雑な仕組みが何度も見ているとわかってくる。
その前にあの聞き覚えがある音楽にやられるのかも知れません。

またどこかで上演されると思いますが。。。四季以外でも見て見たい気がします。
そして。。。。あの神様達の復活!!(笑)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ごまさん、JCS楽観劇レポお疲れさまです。
JCSは四季ミュージカルの原点と言って置きながら、
この体たらくは一体何なんでしょうね~?
先週スイセイミュージカルの「夢があるから」を観ました。
有楽町周辺のミュージカルに比べたら、歌も芝居も洗練されて
いないけど、一人でも多くの人に自分達の舞台を観て欲しい。
一生懸命夢を叶えようと努力している俳優さんの心意気は、
もの凄く感じました。
昔の四季には有って、今の四季に欠けているのは、この
心意気なんじゃないかと・・。

私もJCSとオペラ座の怪人は、四季以外で観たいかな・・。
昔の神様達は歌は上手いけれど、お腹(爆)周りが
ちょっと心配かも・・(特に大きい方!笑)
元四季メンバーでミュージカルナンバーを聴いてみたいな~。


2007/12/11(火) 20:43:11 | URL | 瑛華 #ZmTUpPNI[ 編集]
>瑛華さん
そうなんですよねーー。
今回の「JCS」は東京で見て「何だかなー」でしたが・・楽日でやっとここまでかい!

スイセイをご覧になられたのですね!
確かに・・ちょっと荒削りで劇団のひとりよがりなところもありますが(爆)「伝えよう」「観てもらおう」と言う心はしっかり伝わってきますよね。
四季に抜けているもの・・・そうですね。

元神様達・・・(笑)(笑)まずは「ダイエット」と「鍛えなおーーーし!」からでしょうねーー(笑)
大きい方は見る人によって「痩せた?」「太った?無と感想さまざまって・・なんでしょね(笑)

元四季メンバーで・・・聞きたいです!!!
いつか・・・・ですね。
2007/12/12(水) 01:42:34 | URL | ごま #mk53IokM[ 編集]
ごまさん、レポありがとうございます~。
エルサレム大塚ヘロデは見た事がないのですが、瞬きぱちぱちはエルサレムだけのバージョンなのでしょうか?

今回金森ユダを見ると、JCSはロングラン出来ないなぁとしみじみ思いますね~。
他の役者さんもですが、他の演出で見てみたいです。小池修一郎先生がされたら、どんなJCSになるんだろうとか……(爆)
キリスト教というほとんど誰でも知っている話が土台なので、どんな演出にも耐えうる力があるかなと。
もちろん、エルサレムもジャポネスクも好きですが(爆)
2007/12/12(水) 01:49:57 | URL | ゆき #-[ 編集]
>ゆきさん
大塚ヘロデ。。。ジャポネスクは見ていないのですが(笑)化粧が違いますのでパチパチはエルサレムだけなのかもしれません。どなたかご存知でしょうか?

あんなに憔悴して。。。疲れるのでしょうね。
ロングランしたら、キャストさんを何人か候補に上げていつでもOK状態か、つぶれる・・・

他の演出・・・いいですねーー!!音楽がそのままなら観てみたいです!
いかにかっこよく荒野を駆け上るか・・・とか(笑)
2007/12/12(水) 02:11:23 | URL | ごま #mk53IokM[ 編集]
やはりセットはコンパクトになってましたね。
始まりに群衆が荒野にころがってるでしょ?
あそこ隙間がなくて、きっと誰か足踏んでるなーー、とくだらないこと考えてました(爆)
2007/12/13(木) 00:00:35 | URL | リフ #WzzJX4NY[ 編集]
>リフさん
なるほどーーー。
確かに冒頭の群集・・・狭そうでしたね。
足も手も(笑)踏まれているかも知れないですね~~。
2007/12/13(木) 03:37:14 | URL | ごま #mk53IokM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
