fc2ブログ
こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
福本清三ショー
京都の太秦の映画村に行ってきました。
そこでやっていたのが「福本清三ショー」
いわゆるチャンバラ実演ショーです。

時間まで『屋敷町』で待っていると案内のお兄さんも時代劇調、しゃべりは現代調(爆)
持っていた刀を子どもの頭においてゴシゴシ・・・「切れない!」
もちろん作り物ですから・・・(笑)「本物持っていたら銃刀法違反」(爆)とかお客さんの相手をしていました。

監督さんが出てきて、ある程度の説明がありました。
刀は木でできていて(何の木かはわすれました)アルミ箔を巻いて卵の白味を塗る。本物より高く付くこともあるそうです。

役者さん達が出てきて・・・早くも「本番」
悪玉のような殿様?家来?カツラも化粧も衣装も「派手!」
奥方様と家来達と。。。。伝令がきて「火急の知らせ」
悪玉が伝令を斬って・・何か企んでいますな~~
奥方を手玉に取ろうとしているところに正義のイケメン若侍登場。
その後に呼ばれたのが助っ人浪人の福本さん。。。
「介錯くらいはしてやれ」と伝令さんをばっさり斬って、さてチャンバラか・・・と思ったら「カーーット!!」と監督さんの声が飛ぶ。

ここで「殺陣をつけるから・・本当は『殺陣師』さんがやるんだけどね、『さつじん』って書いて殺陣ね・・今日は僕が・・」とテキパキと殺陣をつけていく監督さん。なかなか複雑そうなんだけど、役者さん達一度で覚えるのか、段取りはしてあるのか、その間冗談言いの、「ここでこうしたーい」とか言いの、悪玉は実はお茶目だったり。
斬られた伝令さんは「はい、着替えて出る」とその場で早替り・・・脱いだ着物は「自分で持っていく」と、脇のほうへ・・・監督さん「突然思いついた」と落ちている刀をイケメン若侍が拾って二刀流で刀を受けるとか、切られた侍は川に落ちるとか・・・そのお侍さん「えっ・・・ええええーーー!!聞いてない!」など楽しく(爆)殺陣がついていました。
イケメン若侍はとっとと家来を斬り、浪人福本さんは「おぬしは気に入らぬ」とか言って悪玉を斬って、最後に若侍と対決・・・リハーサルして・・そこで役者さん達は「次はこうきてこう・・」とリアルに再現。

「本番スタート!」の声と共に本番。
リハーサルよりスピーディーに進むので目で追うのも大変!
川に落ちるはずのお侍さんは草履だけ落ちていたし、それぞれ斬られた後のリアクションもあり・・・ついに浪人と若侍との対決・・・
最後は浪人福本さん、お決まりのごとく斬られて「イナバウワー」並みの背面に「海老反り」一旦止まって倒れる・・・

fukuchankirareta


終わったら役者さん達の紹介。皆さん東映のプロの俳優さん達だそうです。
そして、希望者は記念撮影もできて、最後に要領よくサインも・・・もらってきました(爆)

「日本一の斬られ役」と言われていますが、声がいまひとつ小さくて響かないのよーー、だから「斬られ役」に徹していたとか・・
定年をすでに過ぎているのにあのしなやかさ・・・長年の努力と鍛錬の賜物ですね。

目の前で繰り広げられる「チャンバラ」は迫力というより速い!!
もう一度見たかったなーー。

福本さん「獣拳戦隊ゲキレンジャー」にも出ている(もう出た?)すごいなぁぁ(爆)

映画村は時々本当に撮影もしているし、花魁道中も見てきましたが、イベントやショーもあり結構楽しいです。

入り口付近でテレビで上映していた「赤影」が気になりました(爆)
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ゲキレンジャー見ましたが、あのイナバウワーはワイヤーアクションだと思ってましたが、違ったのですね!!
さすが日本一の斬られ役ですね~。
2007/10/19(金) 09:19:49 | URL | いちGO #-[ 編集]
>いちGOちゃん
おおおっ「ゲキレンジャー」見られたのですねーー。ってことは、終わったのかぁぁ残念!

そうなんですよー。あの「海老反り」は福本さんの技なのですよー。
私のつたない腕のデジカメ撮影で撮れるくらいの耐久時間(爆)だったと思いますよ~~
2007/10/19(金) 14:50:42 | URL | ごま #mk53IokM[ 編集]
福本さんの生の殺陣みたいです!!!!
このためだけに京都へ行ってもいいです(笑)
というか、むしろ行きたいです(笑)
2007/10/20(土) 20:31:40 | URL | みゆみゆ #mQop/nM.[ 編集]
>みゆみゆさん
福本さんのショーは一日に3回ありますが、その間に村内を見ていれば良いので、一日いても楽しいと思いますよ~~
私は朝の1回目を見て「JCS」を見に行きましたが、ショーをもういちど見たかったですよ~~~
2007/10/22(月) 23:52:05 | URL | ごま #mk53IokM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 ごまさんのブログで教えてもらいました。京都の東映太秦映画村で福本清三時代劇ショーというイベントがあるそうです。こんなイベントがあったとは知りませんでした。  福本さんといえば、斬られ役で有名(?)で『ラストサムライ』にも出演された方ですね。ちなみに私の
2007/10/20(土) 21:02:33 | みゆみゆの徒然日記