こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
スポンサーサイト
劇団四季「アイーダ」 10月3日
劇団四季「アイーダ」 
2007年10月3日  新名古屋ミュージカル劇場

[キャスト]
アイーダ  今井 美範   アムネリス  五東 由衣  
ラダメス   福井 晶一   メレブ     有賀 光一  
ゾーザー  飯野 おさみ  アモナスロ  石原 義文  
ファラオ   前田 貞一郎  ネヘブカ   松本 昌子 

【男性アンサンブル】
谷本 充弘   塚下 兼吾  川東 優希  富澤 和磨  黒木 豪  鶴原谷 圭  
影山 徹   海老沼 良和  
【女性アンサンブル】
伊藤 恵  西田 桃子  松下 沙樹  杏 奈  市川 友貴  須田 綾乃  オ ユナ

今回はイベント目当て・・と思っていたらゾーザーに飯野さん復帰「おかえりなさい!」

レポの前に・・・
開場したらロビーで「オリジナルグッズ引き換え」をやっていたけど「あれは何???」
私たちには無かったのだけど、企業の団体さん用とか???ああいう訳がわからないサービス品はおもむろにロビーで配って欲しくないです。

イベントは「プレ・ステージ講座」・・参加人数少ない。イベントは休みの日にもやって欲しいな。
ロビーでエジプトについてのビデオをスクリーンで見て、そこからクイズの問題も出されるとのこと、最後にスクリーンに2人の俳優さん、松下さんと須田さんが登場。客席に誘導します。これって・・・「ディズニーランド!!」(笑)やっぱりディズニーかぁぁ。

客席の指定の席に座ると俳優さんが3人、ファラオの前田貞一郎さん、アンサンブルの松下沙樹さん、須田綾乃さん。前田さんの司会進行で紹介とそしてもう一人、緞帳が開いてアムネリスの五東由衣さんも登場。
「アイーダ」仕様のトレーニーングスーツでした。

この講座は作品の見どころや魅力を紹介するためで、3回あるプレステージ講座には「アイーダ」に出てくる3組の親子が登場とのこと。
「親子」はディズニーの作品は「親子愛」が重要になっている。

さてアムネリスから。名前のモデルは「アメンイルデス」(だと思った・・)人物はハトシェプスト女王・・・少し前にミイラが確定された人です。モデルはやっぱり・・というところです。
ハトシェプストが女王になるにはまたややこしい人物関係があるとのこと・・説明されたけど、ハトシェプストの旦那の王様の別の奥さんの息子とハトシェプストの娘を結婚させて、息子が小さかったのでハトシェプストが王となった。。。だったかな。

装飾品は・・・ラビスラズリなどの青は発掘されなくて、輸入に頼っていた。金と銀があって、銀は輸入に頼っていた。金は太陽のご加護を受けたい人、銀は月のご加護を受けたい人。ラビスラズリは裁判官がつけていた。金を取るためにヌビアに侵攻していたらしい。

ファッションショーの青のドレスは月をイメージして、衣装の名前は「ブルームーン」

かつらは男性も女性つけていたけど、地毛の人もいる。ちぢれ毛が嫌で黒のストレートをつけていた。
松下さんはエジプト人は黒のみつあみ、ヌビア人は細かいみつあみ。エジプト人は皆髪型が違う。

アクセサリーは暑くてつけられなくて、壁画に描いて残していた。
「成人式の写真を描いていたようなもの」と前田さん。

アムネリスの髪型は心の動きを表している。
見て欲しいのは「ヌビア魂」(爆)とアムネリスのメイク、場面によって変わる。エジプト人の目の黒いメイクは「コール」という。眼病予防にもなる。
はじめのミュージアムは生まれ変わった人がいる。
五東さんが気になっているのが「パパは自力で何歩歩いているのか」(笑い)前田さん「絶句」(笑)・・・

このあとクイズがありました。簡単なものからちょっと難解?なものまで、○×で当てられた席番の人が答える。前田さんのナイスフォローもあり全員正解!!
賞品が正解の時はクリアファイル、はずれたらマグネット。これは非売品らしい・・いいなぁぁ。
なかなか楽しかったです!


さて、舞台・・・
飯野さんのゾーザーはやはり父親らしくてはまっています。
今回はゾーザー軍団が締まっていた様に思いました。
キャストは誰でも質は同じなのだそうですけど、やはり「違ぁう!」
大塚さんは「大塚俊」として悪くないです。ただ「ゾーザー」は考えて欲しい。親子に見えない。無理がある。

今井アイーダもだんだん板についてきてはるものの、まだ台詞棒読み?と思えるところもあり。
それと、歌はパワフルで良いのですが、デュエットや2幕冒頭のトリオは、ひとりだけ張り上げている感があり、バランスを考えて欲しい。
先週より少し痩せたかな?

五東アムネリスの「真実をみた」は良いな~~~。

ところで・・・突っ込み!!
アイーダがエジプトに連れてこられて、侍女となるために着替えた後のメレブとの会話。アイーダはメレブが「ヌビア人」とわかったのかな?あの会話はいかにも以前から知っていた二人の会話に聞こえる。
その後の歌でメレブは素性と身の上を話すのだけど・・・な。

プールで泳いでいる人・・・プールを上から見たとしたら、背泳ぎで
「平泳ぎ」のような動きってあり?

ファッションショーで・・・蛇の衣装は着たくない!(爆)

東海テレビの「アイーダ!アイーダ!」が12月までのアナウンスになっているし、スタンプも12月まで・・終わるのかな?
次はやっぱり「マンマ・ミーア」が来るのかな???(爆)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
