こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
スポンサーサイト
宮崎駿氏、引退・・・・
宮崎駿氏がついに「引退発表」しましたね。

今までも何度も「やめる~やめる」って言ってましたが、仕上げた後の悪あがき。。(笑)
でも、今回は本当のようですね。

記者会見をちらりと見ていましたが
一般人なら
「疲れた、やめるよ」「あっそう」で成り立つような気がするけど
ここまでの人となるとそうもいかないようですね。

記者の質問が・・・いかにも「子どもの質問」のように思えて・・・
「ナウシカの続編は」とか
「今後の予定は?」とか・・・

だーから長編の映画は作らないって言ってるんだから
続編があるわけないでしょ!

「僕は自由です」

これがすべてですね。
好きなようにさせてあげればいいやん!!

とにかく今は休みたい。
後のことはその時に考えればいいじゃないか。

そういってるように思えました。

「風立ちぬ」のことも
「映画を見ていただければいいと思います。いろんな言葉に邪魔されないで今度の映画も見ていただければいいと思います。」
そのとおり!

残念ではありますが、制作に関わると使うエネルギーは半端でなく、
かといってアニメ界、漫画界からいなくなるわけではないようなので、いい時かな、と思います!

情報バラエティで「スタジオジブリ作品」とか出ていましたが
日本国内歴代総合興行収入ランキング のトップ10に4作品入っていて、
穴埋めやっていましたが・・・
「トトロ」とか言ってる人…ブ―――
「千と千尋の神隠し」
「ハウルの動く城」
「もののけ姫」
「崖の上のポニョ」

ついでに「風の谷のナウシカ」は本来はジブリ作品ではないです。
ジブリ設立前の作品。
映画監督作品としては「ルパン三世 カリオストロの城」からですね。

今でこそ「ジブリ」とブランドになって、名前だけで客が呼べるようですが
「ラピュタ」「トトロ」の公開時なんて・・・
「ラピュタ」は会社帰りの最終の回で見ましたが…・10人ほど
「となりのトトロ」は「火垂るの墓」と同時上映でしたが・・・
休みの日に行ったけど・・・4人(笑)
「ラピュタ」が確かTV放映された後だと思ったけど・・・
いまでこそ「バルス祭り」とか絶賛される「ラピュタ」もファンの間では人気ではあったけど
一般人にはあまり見向きもされず、まだ「アニメ」が小ばかにされていた時代・・・
(アニメファンの肩身は狭かったような・・)
トトロのTV放映でやっと人気が出てきたジブリアニメ。
その後封切られた「魔女の宅急便」の興行収入が跳ね上がったので一目瞭然。
やっと世間にも認められたか―――!!

アニメファンの間では、かなり前から評価されていたと思うけど・・・
NHK初の連続テレビアニメ「未来少年コナン」
「ルパン三世 カリオストロの城」
その後のテレビ版「ルパン三世」の「死の翼アルバトロス」「さらば愛しきルパンよ」
場面設定をやっていた「アルプスの少女ハイジ」

「紅の豚」は趣味で作りかけたとか・・・

私は「カリ城」と「紅の豚」が好きだな~~~
やっぱ空を飛ぶシーンと、カーチェイス!!(爆)
これは逸品!!!
どの作品も手描きのあたたかみがありました。

語り出すとキリがないのでこのあたりで・・・

たくさんの「夢と冒険」を見せてもらえたかなと思いました。
お疲れ様でした!!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
