FC2ブログ
こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さだまさしソロコンサート4000回記念公演
さだまさしソロコンサート4000回記念公演
2013年7月17日 日本武道館

さだまさしさんの4000回記念コンサートに行ってきました。
「さだまさし」で遠征するのは初めて!武道館も初めて!!
お久しぶりのお友達を誘っていきました。

今回は4000回と4001回と2日連続。
4000回だけ行けばいいかと思っていたのは、これは間違いでした(爆)

コンサートは「当日リクエストコンサート」(笑)
会場のお客さんから「今日聞きたい1曲とその理由」などを書いて回収。
その中から何枚か引いて・・・曲を決める
えーーっ!!じゃあ2日とも行かなくちゃ!!まっいつか・・・

司会に立川談春さん
ひやかし?ゲストにアルフィーの坂崎幸之助さん、音楽監督の倉田信雄さん
呼ばれて出てきたまっさんは白の衣装で登場。
CSのフジテレビNEXTで生中継されていたので、そのカメラからの映像は両サイドに
舞台真ん中の画面には違う画像が出されていました。

「主人公」

オールリクエストと称したCDのために募ったリクエストのベスト1
「主人公」は1978年のアルバム「私歌集」に入っている曲ですが
「それ以上の曲を作っていないのか!!」(笑)

リクエストの神の中から何枚か引いて、それをまとめる間に
「精霊流し」
グレープ時代の相棒の吉田政美さん登場。

それから引いた順に歌うことになりましたが、
予想外に最初に歌うには「きつい」曲だの、続けて歌うにも辛い曲だのがつづいたようで
まっさんの「がっかり」なリアクションも面白かった(笑)

「いのちの理由」
では客席にいた岩崎宏美さんが指名されて、舞台へ・・
映像に出された画面には・・・あっ今ちゃんもいた!!(笑)
宏美さん、キーも違うのにすぐに歌っていて、すごいなー
最後の方の高いキーはまっさんに任せていました。

「秋桜」はモモクロクローバーZの子が歌ったのだけど・・・
バリバリアイドル歌唱で・・・・「秋桜」のイメージ崩れた・・・
山口百恵さんが歌っていた頃と同じ年くらいらしいけど、
百恵さんはすごかったのだなーー。

このゲストと歌う曲は、あらかじめ「つもり」していてリクエストに入らなかっても
歌う予定だったとか。
曲順と言い、ゲストとの曲も入るとこといい
「段取りしていたのでは?」
と思いたい展開でしたが
「神がかり」
だそうで、ほんとに偶然だったようです。

CDのためのリクエストの2位は
「風に立つライオン」
3位は
「奇跡」

誘ったお友達はも昨年急にご主人を亡くされたのだけど
二人でいつまでも・・・のような曲もあり「大丈夫かな」と心配だったのですが
当初から「『風に立つライオン』を生で聞きたい」ということで
入っていてほっ・・・
「行ってよかった」とのお言葉に、誘って良かった!!
ありがとう!!

曲目

1、 主人公   
2、 精霊流し(with吉田政美)
3、 しあわせについて
4、 償い      
5、 雨やどり    
6、 あなたが好きです
7、 いのちの理由 (with岩崎宏美)
8、 落日 
9、 桜散る
10、 秋桜  (with佐々木彩夏)
11、 無縁坂 (with坂崎幸之助)
12、 胡桃の日 (with三代目J Soul B) 
13、 Birthday   
14、 道化師のソネット 
15、 奇跡 
アンコール  風に立つライオン    

まっさんで遠征しなかったのは、岐阜か名古屋には年に1回は来てくれるから。
客層がいつのまにか・・・おじ様おば様・・・特におばさまのグループが増えたなーー。
2日連続の人も多かったようです。

ファンの行動でイヤーな思いをしたこともあって、
去年はチカチカ光るブローチを付けている人が何人かいた。
ロビーの物販にあったのか、どこかのコンサートで使ったのかは知らないけど
『非常識」な人が多い。
チカチカには「はずしてください」と「お願い」しました。取ってくださいましたけどね。

前の人で見えないところもあったけど・・・マリンバの宅間久義さんはほとんど見えず・・(T_T)(T_T)
それでも「行ってよかった!」コンサートでした。

武道館へは「九段下」で降りたら、人がゾロゾロ~~~いたのですんなり行けました。
終わってからお友達とお話もできたし、とっても有意義な一日でした。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。