こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
スポンサーサイト
年末から年始のこと
紅白歌合戦、ヤフーのアンケートで
「印象に残った白組の歌手は?」で
美輪明弘さんの「ヨイトマケの唄」がダントツ!!の投票率でした。

最近のいつもの美輪さんは金髪(黄色?)のロングヘアー
紅白は黒髪短髪、黒のパンツで黒一色。
以前に見た時と同じ衣装かな。
感想やコメントで「初めて見た」という人も多かったけど
NHKの「SONGS」や民放でもみたことがあります。
が・・・良く出ているわけではないし、番組をみていないとみられないですよね。
紅白はお目当てが終わっても見ている人、ずーっと見ている人、その時だけ見た人などいろいろいて
成り行きで見ている人もいるのですよね。

「今」だからこの歌なのか、いつの時代でも反響はあったと思います。
この歌が、「言葉」の制限で放送禁止になっていた時代もありましたが、
調べていたらNHKは禁止中でも禁止していなかったとか。

私は小さいころに聞いた覚えがあります。
母が知っていたからかな・・・

辛い思いをしている人への応援歌。
美輪さんは
「離島やへき地の人が私の歌を聴きたいと言っていたので、約束が果たせました。やっと届けられた」
途中一筋の涙が流れていたとか。

歌が持つ力と、美輪さんの表現力。
泣けたよ~~~~

箱根駅伝
毎年途中からから見ています
往路は録画忘れて。。。復路は録画しておきます。
スタート直後は見慣れた「帝国劇場」の隣も通りますし(笑)
お友達は沿道に住んでいるとか。。。良いなーー。

今年は「山の神」の柏原竜二君が卒業して、混戦かと思われましたが
優勝したのは日体大!!
いやー、去年の屈辱を胸に頑張ってきたのですね!!
おめでとう!!

5区での低体温症と脱水症状でリタイアした2チーム。
復路は記録も残らないけど、個人の記録は残してもいいのじゃないか・・・
何事も「予想外」がつきもの、何があるかわからないから面白いです!


『低体温症』で思い出すのが冬山遭難。
このシーズンも何人か遭難していますが、駅伝でさえも強風や低温で「低体温症」になるのですから
もっと気温が低い山なら、なってもおかしくないはず。
岐阜県からも毎回救助に向かうことがありますが、救助に行く人たちも命がけなのですよ。
捜索費用も負担しなくてはいけないケースが多いです。100万単位でかかると聞いています。
これだけニュースになっているのにそれでも減らない遭難事故。
軽はずみな行動取る人たちもいるから?
天候が荒れることは何日か前から言われていたし「自分達は大丈夫」とでも思っているのでしょうか?
いつも二次災害がないことを祈るばかりです。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私は紅白歌合戦は見なかったのですが、「映画レミゼラブルに大変感動した人が、紅白のヨイトマケの唄にもとても感動した」という話を聞いて興味を持ち、You Tubeで見てみました。ヨイトマケの唄、感動しました。泣きました。

映画「レミゼラブル」の方は、すごーくいいということもありませんが(やっぱり生の舞台で見るほうがいい、という部分もあります)、悪くなかったです。
2013/01/09(水) 15:55:01 | URL | うみの #-[ 編集]
>うみのさん
ヨイトマケの唄は映画「レ・ミゼ」とリンクしていたのですか。何度見ても泣けます~~
映画はそうでしたか。感想もいろいろあるからこそ、良いですよね。
2013/01/13(日) 03:54:52 | URL | ごま #mk53IokM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
