こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『坐禅に行ったよ』 シャメとゴマのおバカな毎日、その237
シャメとゴマのおバカな毎日、その237
『坐禅に行ったよ』

お久しぶりです。
先月、お茶の行事で「子ども茶道教室」に行ってきました。
毎年あるのですが、今年は美濃加茂市にある「正眼寺」で『坐禅体験』もあるということで
お友達の親子も誘って行ってきました。
『坐禅』と聞いて・・・
ゴマ 「ゴマちゃんも行く」
シャメ「おいらも行く」
と二人ついてきました。

午前中は「茶道教室」
その前に今年の「清流国体」のマスコット、ミナモもやってきました!
zazen-11

班分けがされていて、今日はこの班ごとで行動。
茶道教室では初めての人もやったことがある人も、お互いに抹茶をたてあって飲みました。
もちろん、お辞儀などの基本的な作法も教えてもらいます。

そして、お昼ご飯は「おとき」
zazen-1

シャメ「おすそ分けにご飯粒を出すんだって」
zazen-2
ゴマ 「向こうにおいたのね」

沢庵は残して、音をたてずに食べるということです。

ゴマ 「おいしーねー」
シャメ「黙って食べる!」
ゴマ 「・・・・きゅ~

ごはんと味噌汁はおかわりができます。
おかわりのオケが回ってきたら、合掌して、これでよいというところで、合掌した手を擦ってはずします。
zazen-10

その後、お茶が回ってきて、これは手でお椀を受けて、そこに入れてもらって、これでよいというところで反対側の手を掌を上にして、上げます。
お茶でさきほどの「おすそ分け」を湿らせて、右の碗から順に沢庵で洗いながら、左側の碗にお茶を移します。
一番左側に来たら、お茶を飲み沢庵を食べます。最後に3つのお椀を重ねて、回収にきたら箸と共に盆にのせます。
「おすそ分け」も回収されて、これは外の鳥などが食べられるように置くところがあるそうです。
そして机も拭かれます。

一連の作法は、何も言わなくてもわかるように合理的になっています。

冷めていたけどおいしい!!、沢庵もお寺で漬けているそうです。

ゴマ 「まだごちそうがあるんやよね」
シャメ「・・・・・????お昼ご飯はこれで終わりやで」
ゴマ 「だって『ざぜん』って『お膳』のお友達やないの?」
シャメ「何ゆーてんねん。ざぜんは食べることやないでっ」
ゴマ 「えっ、そうなの???ごちそう食べられるんかと思った」
シャメ「・・・・・おばか・・・」
ゴマ、しょげる・・・
けどご飯がおいしかったので・・・それほどでもない様子(笑)

そのあとは「お茶会」
子ども達はお茶を飲む班とお運びの班とに分かれましたが、私たちはお運びの時は「お茶をたてる」でした。
野点でテーマが森
お茶を飲む方になったら、お菓子が・・・

ゴマ 「わーい!まっくよくよすけや!」
シャメ「まっくろくろすけな。トトロの世界やでっ」
ここでさっきの「ざぜん」違いは忘れてしまったようです(笑)
zazen-3
喜んでシャメの背中を叩くゴマ!
シャメ「ゴマ、痛いでっ」
これには「やられたぁぁぁ!!」(笑)

zazen-4
お茶もいただいて・・・
ゴマ 「トトロいたよ!」
zazen-5
ということで、記念写真。

老師様のお話を聞いていよいよ坐禅
zazen-6
時間は5分と15分くらい。
雲水さんが警策(きょうさく、背中をたたく棒)を持ってまわっているので、合掌すると、叩いてくださいます。
今回はかなり軽めに叩いてくださっていたそうです。
良い機会なので・・・「べしっ!」と叩いてもらいました。
zazen-7
こんな布団を利用して座っていましたが・・・シャメとゴマは
「足がないから組めない」・・・そうだわね(笑)

「無の境地」とも言いますが「無」にすることは意外と難しく、それが修行なのだそうです。
先程の老師様のお話しても出ましたが・・・
「その時をあるがままに生きる」ってな感じかな。

zazen-8
最後にお寺の前で・・・

なかなか良い体験をさせてもらいました。

帰りがけに
ゴマ 「プイン食べたい」
シャメ「プリンなっ」
zazen-9
車の中で食べてきました。

シャメ「けっこうおもろかったでっ」
ゴマ 「うん、美味しかったよ」
シャメ「そっちかい!!」
良かったね!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
シャメとゴマのおバカな毎日、その235『坐禅に行ったよ』お久しぶりです。先月、お茶の行事で「子ども茶道教室」に行ってきました。毎年あるのですが、今年は美濃加茂市にある「正眼寺」で『坐禅体験』もあるということでお友達の親子も誘って行ってきました。『坐禅』と?...
2012/06/13(水) 07:27:35 | まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。