こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
スポンサーサイト
劇団スイセイミュージカル「楽園」
劇団スイセイミュージカル「楽園」
2012年5月5日(土)14:00~ 名古屋市芸術創造センター

再演となった「楽園」
初演も見ているのだけど・・・良かったのだけど、何か押し込められたような気分が残っていた。
話は・・・
現代のハワイ、話は戦前のハワイへと移り、日本人移住者、二世とハワイの原住民の娘との恋、戦争により引き裂かれる身体と心、そして悲劇へと・・・
また現代に戻ると・・・

「楽園」とは何か・・ハワイは楽園のイメージも強いけど、キャッチフレーズにもありますが、「あなたがいればそれだけで楽園」
でもそれがどれほど難しいことか・・

初演もみているはずなのに、こんなに泣けたかな・・・
じんわりと心にしみてきました。

引き継がれる命と心、重い話ではありましたが、最後に「救い」があります。

台詞がまくしたてる部分く、いつも叫んでいるイメージしか残らなくて・・でも台詞は割と明瞭に聞こえてきました。
キャラも立っているし、それぞれの芝居も初演より良くなっている。
ダンスシーンがすっきりしたのか見やすかった。これは・・・ハウステンボスでのショーの成果なのかな?
フラも初演ではまだおっかなびっくりで腰が引けていた感じがしたのが、今回は良かった。皆さん上手くなっていた。

いろんなエピソードも交えていますが、盛り込みたいこと、伝えたいことはもっと山ほどあったかと思います。
無駄な部分をそぎ落として、割とストレートに入ってきて、良かったです!

スイセイのパターンなのか、「こいつ、悪やで~」と「人間離れした能力を持つ人」がたいてい出てくる。
パターンとして「またか」と思うのだけど、これが「スイセイのスタイル」とするならそれも良いかな。
今までの作品は、制作側の思いがいっぱい詰まりすぎていて、これも伝えたい、あれも伝えたい、と詰め込みすぎいていて、見る方はお腹がいっぱいい・・・美味しい食事でも腹いっぱいになっても「これもどう?「もっと食べて」と勧められると嫌になってくる・・・せっかくの良いものも、最終的には「食べ過ぎて苦しい」状態になっていた。
今回も多少そんなきらいはあったけど、今までの中では一番そぎ落とされていたと感じました。
制作側にとって大事なことでも、見る側からしたらどうでもいいことは多いのですわ。
見たい後に何が残るか・・・あれもこれも見せられると、「何が言いたかったのか」わからなくなってしまいます。シンプルな芯が一本通っていて、それに少し肉付けするくらいで「これじゃ足りない?」くらいでちょうどいいかなと思います。

長かったのだけど。。意外と気にならずに引き込まれていました。
ラストシーンが・・・良いね~~~~

カレアの星野さん、怖さがと狂気さが増していた!
イオラナの福島さん、こんなお母さん。良いなーー。
遠目で見ると少年・少女に見えた!
劇団四季でも出ていた村中さんと山口さん、山口さんは初演も出ていたけど、村中さんは「李香蘭」以来かな。
山口さんは名古屋の「美女と野獣」で見ていた・・かな。
キアヌの宮林さん、顔の色が黒くて(ごめんねーー)彫りも深いので、そのまんまん!!いいやん!!

スイセイの「サウンド・オブ・ミュージック」、最後の公演あたりのものも良かったけど、
今回の「楽園」。今まで見たスイセイの作品の中で一番良かったです!!
もっと練り上げて、また再演してほしいですね。

【キャスト】
川村星司 / 吉田要二
レイラーニ・亜矢子 / 中村香織
川村治子 / 金子昌代
カレア / 星野真衣
高木富郎 / 渡辺亮
コア / 田代久雄
イオラナ / 福島桂子
川村良造 / 末吉康治
川村節子 / 小嶋彩子
ジョージ / 戸田健二
キアヌ / 宮林大輔
高木武 / 辻本修作
[アンサンブル]
鬼頭真奈実、木暮侑子、原知未、藤井珠美、三好慎子、村中弘和、山口まさし

作・演出 / 西田直木
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
劇団スイセイミュージカル「楽園」2012年5月5日(土)14:00~ 名古屋市芸術創造センター再演となった「楽園」初演も見ているのだけど・・・良かったのだけど、何か押し込められたような気分が残っていた。話は・・・現代のハワイ、話は戦前のハワイへと移り、日本人移住者?...
2012/05/16(水) 15:24:30 | まとめwoネタ速neo
