こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訃報、林光さん
作曲家の林光さんが亡くなられました。

林光さんと言えば・・・NHK大河ドラマの音楽では「国盗り物語」「花神」
オペラシアターこんにゃく座の座付き音楽監督、作曲家でもあり、宮沢賢治作品の作曲もありました。
劇団四季でも「ドリーミング」の「光のアリア」など

そして、日本語の創作オペラも数々作られていました。
その中でも私が関わったのは、岐阜での国民文化祭で上演された「鏡の森の物語」
合唱で参加しましたが、譜面を見ると突然4/4拍子かと思うと5/4拍子!
覚えるまで変調子に苦労しましたが、今でも歌えたりします。

打ち上げにも参加されていて、サインをお願いしたのですが、無口で仏頂面(そうみえました)だったのが「劇団四季の「ドリーミング」の光のアリアが好きです」と言ったら、にっこりされたのを今でも覚えています。
「花神」のテーマ音楽も好きだったなーー。あれで「林光」を覚えたのでした。

ご冥福をお祈りします。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。