こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
宝塚の「戦国BASARA 」って、どうなん?
宝塚が渋谷のシアターオーブで上演中の「戦国BASARA 」
カプコムのゲームからで、真田幸村編として、上杉謙信との対決があるらしい。

へー、そうなんやー。

と、よくよく見ると……

真田幸村と上杉謙信?
真田昌幸の間違いじゃない?
上杉謙信が基本なら、幸村はまだまだ戦いには幼すぎるのじゃないか?

などと検索していたら、ゲームに出てくる人物は出ている時代は関係なく出てくるらしい。

へー、そうなんやー。

ゲームは絶対はまるとわかっているから、極力手はださないようにしています(笑)

このゲームも武将を選んで戦うものらしい。

タカラヅカスカイステージのニュースで、製作発表やら稽古場の様子も流れていた。
蘭寿とむさんの赤の衣装、かっこいいやん!
「いのり」はこの舞台のオリジナルキャラだそうですが、こんな衣装の人、郡上踊りで見かけた!!(笑)

みりおちゃん(明日海りおさん)の謙信は中性的らしい。ビジュアルはいいね~
動き辛そうだけど。

稽古場の映像で
「天下布武、恐怖による支配、嘆かわしい」
という台詞が出てきて、信長やん!
みりおちゃんの口から信長が語られるとは!嬉しい(爆)

この「天下布武」はあまり知られていないのか、聞き取れてないみたい。Twitterなどで、別の言葉をあてていた人もいた。

信長は恐怖で支配したわけではないと思うけど、ホトトギスも原因のひとつか。
人情味ある城主(お館様)だったとも言われている。

史実は無視して(爆)どんな舞台になったのか、見てこようと思います。

これが本当の歴史と思われるとら違うのだけど、歴史に興味をもってくれる人が増えるかもね。

最近は何でもネットで検索できるけど、図書館に通って調べるのも楽しかったな~

いざ、見参(爆)

「オリンピックコンサート」NHKテレビでやるよ。
井上芳雄君が出ていた「オリンピックコンサート」
テレビでやります。

『オリンピックコンサート 2013』
6月30日(日)NHK総合テレビ 16:30~17:30

司会は藤本隆宏さん、芳雄君とは「エリザベート」つながりですね~~
藤本さん、最近テレビが多いですけど、テレビのトーク番組の視聴者からのメッセージに
テレビに出る前のこととして「下積み時代が長く・・」なんてフレーズがありましたが
役付でも下積みなのかな???
舞台では、そこそこの役がついていたけど、ああいうのも下積み?
それともテレビに出ないと「下積み」???
何だかなー、と思いました。


鈴木綜馬さんの7月のライブ、訂正・再掲載
鈴木綜馬さんのライブの案内、訂正して再掲載します。

「カフェ・コンセール・エルム」
7月11日(木) 
19:30~、20:30~、入れ替えなし。
5500円+ドリンク
名古屋市千種区吹上2-4-5 mss会館内 
問合せ等: 052-733-0085


「アートクラブの小さなパリ祭3DAYS 2013」
7月12日(金)
ライブハウス「アートクラブ」
大阪市中央区心斎橋筋2-6-14 アクロスビル7F(Tel: 06-6212-2870)

出演者:鈴木綜馬・岡本公平・甘南博子・貴志まさみ・川島ひとみ(綜馬さん以外はシャンソン歌手)

夕方の部 1ステージ ①17:00~ チケット\4,000(1ドリンク・おつまみ付き)
夜の部  2ステージ ①19:30~ ②21:30~ チケット\5,000(2ドリンク・オードブル・おつまみ付き)
※夕方の部・夜の部通し券は \7,000

綜馬さんは夕方の部のみの出演です。 


「ブラボー!ミュージカル!」
7月13日(土)
ミニホール「堀江アルテ」
大阪市西区北堀江1-8-17 モトバヤシビル7F(Tel: 06-6532-6881)

出演者:鈴木綜馬・花城アリア・遠山大輔・天翔りいら

昼の部  開場13:30 開演14:00
夜の部  開場17:30 開演18:00

各部/前売券 \4,500 当日券 \5,000

大阪はどちらも問い合わせ先は、下記まで

電話:090-3700-4057(イシダ)
E‐メール:micchyonchyon@@yahoo.co.jp
(@マークを一つ消してください。)

(文中敬称略)


「八重の桜」と岐阜とのかかわり
NHK大河ドラマ「八重の桜」そろそろ半分が終わりますが、今週の二本松少年隊・・悲劇でした。
二本松のだるまをもらった少年・成田才次郎役の吉井一肇君、銃で撃たれてしまいましたが、
「どこかで、会った♪」
「レ・ミゼラブル」2009年シーズンでガブローシュをやっていた子だ!
カブローシュと同じように、果敢に敵に向かい(ガブローシュは弾を拾いに・・ですが)銃で撃たれるという奇しくも同じようなシーン。ああ泣けた~~。
次は白虎隊の悲劇のようですが、白虎隊の他に「青竜隊」「朱雀隊」「玄武隊」と四方神のごとく隊名がつけられていた隊があり、白虎隊が一番歳が若かったとのことてす。

この会津戦争は郡上八幡とはかかわりがあり、郡上藩から「凌霜隊」という若者の一団が会津救済のために派遣されました。しかし、郡上藩はこの時、会津とは相対する方に見方をしていて、ふたまたをかけていたわけですね。
会津で生き残り、郡上に帰された隊員たちは、非情の仕打ちを受けます。「お国のためにがんばったのに・・」
詳しく語ると長くなるのと、記憶があいまいなのですが、結局は宗派を超えた郡上の寺院が彼らの名誉回復に奔走しました。調べればいいのだけどね・・・・

この「凌霜隊」は郡上以外ではあまり知られていないのではと思いますが、私は中学生の時に夏休みの一研究で調べていて知りました。(何年前かは聞かないで~~~~)

綾野剛さん演じる松平容保も「高須藩」から養子に行ったそうですが、高須藩も岐阜県、綾野剛さんも岐阜出身の俳優さんですね。

何かと岐阜とご縁がある「八重の桜」。八重さんはこの後、尚之助さんと別れて(死別とも離婚とも言われるが・・)、新島襄さんと結婚しますが、新島ジョウさん・・・オダギリジョーさん。
冗談が好きなスタッフがいるのかな(笑)

毎週、録画してみてます!
訃報、内海賢二さん
声優の内海賢二さんが亡くなられました。
ネットのニュースを見て絶句。
最近「知ってる」声優さん達の訃報が続き、哀しいです。

内海さんといえば、則巻千兵衛が印象的ですが、ほかにも迫力ある声でいつも存在感が大きかったです。

「北斗の拳」のラオウの最期の台詞、「わが生 涯に一片の悔いなし!!」
名台詞!
ご冥福をお祈りします。
「TAKE FIVE」に出ていた宝塚歌劇団トップスター他5人
ドラマ「TAKE FIVE」に宝塚からトップスター3人とスター2人の5人がゲストで出ていました。
専門有料チャンネル以外でタカラジェンヌさんが見られる!と、とても楽しみにしていました。

6月8日の放映日、少し遅れて見ていました。
あかん・・・ファン目線(爆)
話の内容はどうでもいいけど(笑)まず5人を追ってみていました。
はぁぁ、かこええわーー。

録画していたので、初めからまた見ました。
早送り~~~(笑)か
そして、もう一度、いつものように見ていました。
話の内容は・・・「ルクレツィアの絵」についてが主だったようです。
でも、いつもと違ってちょっと面白みには欠けていたかなと思いました。

劇場のシーンはエキストラを募っていたので、参加された方がブログで上げていたので
みてみました。
朝から夜遅くまで、大変だったようですが、舞台以外でのジェンヌさんが見られることと
同じ空間を共有できることなど「良かった」感想が多かったようです。

それにしても、突っ込みどころは満載(笑)
劇場に「通っている」ような帆村教授の助手(福田彩乃さんという人なのか・・・知らない・・・)
お団子頭がトレードマークなのか?
劇場にそんなお団子で行く常連さんはいないといってもいいはず・・・後ろの人が見えない!!
スターさんが出てきてもキャーキャー言わないし、席も立たない・・席を立つと後の人がみえない。
カバンを座席の背もたれにはかけない・・・取られるでっ!
上演中におしゃべりしない・・・周りの人に迷惑。

ジェンヌさんたちも、舞台を降りたらあんなしゃべり方しない!
まず「おうき」とか芸名の名字で呼ばない。愛称がそれならいいけど・・・今回のメンバーは違う。
なんとなーくしゃべり方がぎこちない。
投げキッスで犬まで臥せるのか??(爆・笑)
「清く・正しく・美しく」が正義のためとはいえ盗みをしていいのか・・・これは良いとしよう。
握手しながら「明日海さん、汗だくじゃないですか」なんて言わない(笑)

なにはともあれ「かっこよかった」だけで終わってしまった・・・
「ルクレツィアの絵」はどうやって盗んだ??肝心なところが出てこないし。。。。。
何だか中味のない話だった。
瞬間視聴率が35%とか出ていたけど、結局は8.7で、前回より低かったらしいです。

宝塚ファンがかなりの割合で見ていたのじゃないかと思います。
リアルタイムで見るより、録画していた人が多いと思います。
それより、知らない人が見て、これが「宝塚歌劇団」なのかと思われると・・・それはかなり違う(笑)
これで興味をもってくれて劇場に来る人が増えるならそれも良いけど、
誤解されないかな?と心配になりました。

ジェンヌさんより、劇場に来る観客・・・・
かなり「痛い」行動です。
頭の上のお団子は・・やめて欲しいと切に願いたいです!!

追記
今回のツボ。わりと多くの人がそうなのかと思いますが(笑)
ちえ(柚希礼音)が言う
「明日海、紅、戻っておいで」
…………
でーーーー!!
明日海とか、紅なんて呼び方は、普段はしないと思うがゆえ、
かなりツボでした(笑)(笑)


『めめしくて、目目しくて・・』 シャメとゴマのおバカな毎日、その 278
シャメとゴマのおバカな毎日、その 278
『めめしくて、目目しくて・・』

めめしくて、目目しくて
ゴマ 「目目とれーたのーー♪」
シャメ「見えていないのか!!なぜ付いてきた!!」
ゴマ 「ついて来たらあかんの?~『ベルばら』みれーへん(泣)」
シャメ「だーかーらー、みえてへんのやろ??(爆)」アンドレとおんなじやでっ」
ゴマ 「きゅ~」

memenai-2-1

3月に東京宝塚劇場に行った時、幕間にふと見るとゴマの目がない!!
カバンの中に落ちていました。
ひとまずはめて
memenai-2-2

ゴマ 「見えるよ!!」
シャメ「良かったな!」
終わってからポスターの前で
memenai-2-3
ゴマ 「オスカル様とアンドレやよ」
シャメ「オスカルだけ『様』なんか」
ゴマ 「うん、オスカル様やもん」
シャメ「答えになっとらん!!」

うちに帰ってきたら
memenai-2-4

ゴマ 「また見えんの(泣)」

で・・・こんなのにしてみた
(ネタはミルフィーユのひろみちゃんから)
memenai-2-5

シャメ「おっ、かっこええやん!」
ゴマ 「ほんと?宝塚みたい???」
シャメ「う~ん?まっまあな。ハーロックみたいやでっ」
ゴマ 「そう??わーーい!」
こっちの方が嬉しそうなゴマ

この目ん玉、布を挟むようになっていたので、目の穴のまわりをボンドで固めてから
布を挟むようにしてはめました。
memenai-2-6
シャメ「元に戻ったな」
ゴマ 「うん、見えるよーー」

あちこち禿げてきたゴマ。いつまでもつかな・・・・・
『「TAKE FIVE」の予告だけで・・・』 シャメとゴマのおバカな毎日、その 277
シャメとゴマのおバカな毎日、その 277
『「TAKE FIVE」の予告だけで・・・』

金曜日にやっているドラマ「TAKE FIVE}に宝塚のトップスター3人とスター2人、合計5人がゲスト出演します。
エキストラの募集もやっていたけど、さすがに急に東京に行ける頃ではなかったので、断念!!
でも抽選で外れた人もいたみたいです。

5月31日、予告をやっていました。
20130531-00

ゴマ 「あっ、‘ちえ’(柚希礼音)やー、‘てる’(凰稀かなめ)やー、‘まさおくん’(龍真咲)と‘べに’(紅ゆずる)もいるしーー
それと・・・みりおちゃん(明日海りお)、みりおちゃん、みりおちゃん!!!!!!」
と騒がしいゴマ・・・
シャメ「ゴマ、うるさい!!!」
ゴマ 「きゅ~~~~」

シャメ「来週は、かなわんなーー、避難しとこか」
ゴマ 「えーー、一緒にみよーよ」
シャメ「おしなしゅうしとけよっ!!」
ゴマ 「・・・・・うん・・・・」
自信なさげ~~~~
さて、放映日はどうなる??(爆)

TBS系列、ドラマ「TAKE FIVE」
6月7日(金)22時~
鈴木綜馬さんのライブ、7月名古屋のエルム
鈴木綜馬さんのライブ、恒例となっています名古屋のエルムで7月にあります。

7月11日(木) 
「カフェ・コンセール・エルム」
名古屋市千種区吹上2-4-5 mss会館内 
19:30~、20:30~、入れ替えなし。
5500円+ドリンク
問合せ等: 052-733-0085
