こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
『鍋用 ズゴッとうふ』 シャメとゴマのおバカな毎日、その 262
シャメとゴマのおバカな毎日、その 262
『鍋用 ズゴッとうふ』

「ザクとうふ」と同じ時に売っていました「ズゴック豆腐」
z'gok-4

ゴマ 「ズコック、やって」
シャメ「『ズコック』とちゃうで、『ズゴック』やでっ」
ゴマ 「そうなんやー」
z'gok-2

袋から出したら
ゴマ 「フォークもはいっとるよ」
シャメ「武器やなっ」

z'gok-3
ゴマ 「『ズコック』青いよ」
シャメ「ズゴック!!」
ゴマ 「きゅ~~~~」

パッケージが青いだけで、出したら「白」のとうふでした。
z'gok-5

型崩れはしないし味もまぁまぁ
「デザート仕様」のザクとうふよりは良いな・・・

結局ズゴックはいくつか買ってきて食べましたよ!
ゴマ 「こっちの方がおいしーよー」
シャメ「そやなっ」
豆腐好きな二人でした。

「悲しいけど、これ鍋用なのよね」
『ザクとうふ』 シャメとゴマのおバカな毎日、その 261
シャメとゴマのおバカな毎日、その 261
『ザクとうふ』

去年の9月、近くのスーパーに噂の「ザク豆腐」があった!

ゴマ 「『デザート仕様』ってかいてあるけど、何?」
シャメ「おやつのデザートと砂漠のデザートとかけたんやなっ」
zaku-1
ゴマ 「ふーん、そうなんや」

で、食べてみたら・・・バニラ風味。
zaku-3
微妙な味に見合わせる二人・・・

ゴマ 「甘いけどねーー」
シャメ「何か違うなっ」
ゴマ 「うーーん、ふつうのお豆腐がいい」
ってことで・・・
zaku-2
シャメ「やっぱ『軟弱者』だったな」
ゴマ 「豆腐じゃないみたい。。。。」

うーん、豆腐好きには
「それでも豆腐ですか!軟弱者っ!」
と言いたい!
宝塚月組「ベルサイユのばら ‐オスカルとアンドレ編‐」
宝塚月組「ベルサイユのばら ‐オスカルとアンドレ編‐」
2012年1月19日11:00~ 宝塚大劇場

オスカル・・龍真咲
アンドレ・・明日海りお

宝塚の「ベルサイユのばら」は外伝はあったけれど、本編ま2006年以来かな?
私の初宝塚観劇が2001年の宙組「ベルばら」
月組トップの龍真咲さんが初舞台の公演だったそうですね。
あのきらびやかさに圧倒されましたが、すぐに「はまった」わけではなく、それからじりじりと宝塚にはいっていきました(笑)

まさお君(龍真咲)とみりおちゃん(明日海りお)の役替わりに加えて、蘭寿とむと壮一帆もアンドレに来ましたが、
私が見たのはいわゆる基本スタイルでいいのかな?

この作品、「見えていないのか・・」「今宵一夜」などの決まり文句や、バスティーユの戦闘のなどの決まりシーンがあるので、それも「楽しみ」のひとつでありますな。

話は子ども時代のオスカルとアンドレから飛んで、オスカルが近衛隊から衛兵隊に移るところから。
ロザリーはすでにジャルジェ家を出ており、ベルナールと結婚していた。
ルイ16世とマリー・アントワネットは出てこない。
オスカルとアンドレのユニゾンのデュエットにコーラスも加わる曲は新曲かと思ったけど
前にもあったらしい。

うーーん、まぁこんなものかな(笑)ってか・・・新公みたい。
きりやん(霧矢大夢)サヨナラ以来の月組でしたが、脇が薄いな・・・
マギー(星条海斗)が存在感を増していたけど、黒髪ね・・・(爆)、組長の越リュウさんがブイエ将軍だったからか
歌が増えてる??
あとは・・・一緒に行ったツレが突っ込んでいたが、オスカルとジェローデル、ジェローデルがオスカルより先に敬礼を解くか??(爆)
フェルゼン・・影が薄すぎる。
上級生と専科以外は、役作りはしているのかと思うけれど、基本的な意識がないように思えた。
アクシデントやアドリブ入ったら対処できなさそう・・・
とにかく芝居が雑。

まさお君のオスカル、スタイルと顔が小さいのでなかなかいけているのだけど・・・
話し方に独特な癖があるのか、どうも苦手である・・・
カ行がどれも「カ」に近いのとイントネーションがね・・・
「スカピン」のショーブランも「我が愛は山の彼方に」のチャムガも良い役なのに今一つしっくりこなかったけど
オスカルは良い感じ。
でもヴァイオリンの弾き方が・・あれではあの音は出ないでーーー!!!
ショーのボレロ、相手がみりおちゃんだからか、線がとっても細く見えて「えっ、大丈夫?」

みりおちゃんのアンドレは・・・オスカルより背が低い??(爆)
目の演技と撃たれて死ぬところは良かった!

ロザリー・・・出番少ない(笑)仕方ないけど・・・華のないトップさんですな。
オスカルが死ぬところは、もっと取りすがって嘆いてほしいな。

みやちゃん(美弥るりか)のベルナールはけっこういけてる。
ってか・・みやちゃんが何でみここに???あっそうか組替えだった!!

ロベスピエール・・・越リュウさんだったら・・・笑えるのだけど(笑)

民衆・・・「食べるものがなくて」のわりにきれいな顔をしていて血色がよい。
宝塚だからある程度のきれいさは必要なのかもしれないけど、きれいすぎせてかえって違和感あり。
マロン・グラッセも芝居は良いけど、顔が若すぎる。
オスカルでもジェローデルでもマントを持って横に広げる意味は??(笑)

オスカルが撃たれて死ぬところの倒れ方も・・ちょっとねーー。
それでも泣きそうになっていたけど、そのあとでアンドレの乗った「ガラスの馬車」が迎えにくる・・・・
のだよね・・・・馬車の「裏むがみえてしまってもさらに2006年のコムちゃん(朝海ひかる)が乗ったペガサスよりもパワーアップしていて。。。笑えた―――。
ここで涙がぶっ飛んでしまった、わははははは。

それでも「宝塚のベルサイユのばらの世界」は楽しませてもらいました。
オスカル、アンドレにまたはまっていくのだろうな・・・・
実はじわじわきてます(笑)
つっこみどころ満載だし、今の時代にはそぐわないところもあるけれど、宝塚だから許される部分はあるかな。
でも演技的には・・・・・・・もっと磨けよーーーかな。

みりおちゃんのオスカルも見てみたいな。
なんだかんだと言いながら「ベルばら」は見たい!!!

トップがあさこ(瀬奈じゅん)がやめて、きりやんに変わった時は、それほど変わったと感じなかったけど、
まさお君になったら・・・全く違う組になってしまったように感じた。

【出演】
月組
越乃リュウ、花瀬みずか、星条海斗、憧花ゆりの、妃鳳こころ、龍 真咲、萌花ゆりあ、綾月せり、
光月るう、夏月 都、華央あみり、明日海りお、美弥るりか、美翔かずき、響 れおな、宇月 颯、
琴音和葉、玲実くれあ、瑞羽奏都、紫門ゆりや、白雪さち花、貴千 碧、有瀬そう、咲希あかね、
千海華蘭、煌月爽矢、鳳月 杏、貴澄隼人、真愛涼歌、風凛水花、花陽みら、輝城みつる、
星輝つばさ、紗那ゆずは、星那由貴、都月みあ、翔我つばき、愛風ゆめ、隼海 惺、天翔りいら、
珠城りょう、香咲 蘭、煌海ルイセ、美泉 儷、夢羽美友、紫乃加りあ、晴音アキ、愛希れいか、
輝月ゆうま、朝美 絢、楓 ゆき、早桃さつき、美里夢乃、優 ひかる、春海ゆう、夢奈瑠音、
咲妃みゆ、叶羽 時、茜 小夏、桜奈あい、蒼矢朋季、颯希有翔、蓮 つかさ、海乃美月、
ひめ乃礼絵、蒼瀬侑季、朝霧 真、佳城 葵、姫咲美礼

専科
汝鳥 伶
『どんどん焼き』 シャメとゴマのおバカな毎日、その 260
シャメとゴマのおバカな毎日、その 260
『どんどん焼き』

1月14日、近くの神社の「どんどん焼き」に行ってきました。
左義長とか言われますが、お正月のおかざりなどを焼いて、お餅とみかんは焦がしたのを食べたりします。

火のそばにいたら・・・
ゴマ 「あったかいねー」
20130114-1

でも、すぐに・・・
シャメ「あっついでっ!」
20130114-3
顔がとっても熱くなります。

お餅はアルミホイルに包んでほりこみました。みかんも焼いていたら・・
近くの竹が「ポンッ」とはぜて・・・

シャメ「わおっ!!!
ゴマ 「きゅ~~~~~~~~!!!」
20130114-2
びっくりした二人。

お正月のリベンジで
ゴマ「またおみくじひくの」
20130114-4

こんどは・・・
20130114-5
ゴマ 「中吉や・・・」
シャメ「一つ上がったでっ」
ゴマ 「きゅ~~~~」
今年は気をつけろってことね。

一年、元気でいられますように!!
瀬奈じゅんさん、結婚!
あさこちゃん(瀬奈じゅん)が結婚したって!!
お相手は、トートダンサーの千田真司さん。
おめでとう!!

ネットのニュースでは「交際はほとんどしられてはおらず」って、
噂にはなっていたから、知る人ぞ知る~
知らぬはマスコミばかりなり。
鈴木綜馬さんが「NIHK」にゲスト出演します!
鈴木綜馬さんが「NIHKにゲスト出演します!」 とのこと。

以下、綜馬さんのblogから

**************

皆様にお知らせ! アメーバスタジオのレギュラー番組 「NIHK(ニーエイチケー)」 にゲスト出演することが決まりました!

新納慎也さんがメインMCの番組で、 ゲストと一緒に演劇について 深~い(?)話をする番組です。

1月13日(日) 20:00-21:00放送です。

今回はシラノを紹介し、 新納さんにキャッチコピーを決めて もらえるそうです!

下記のURLから是非御覧ください。
http://studio.ameba.jp/user/index
ニコ生
http://live.nicovideo.jp/watch/lv121941458

さらに! 放送後の21:15分からは 出演者によるプレミアム放送を 行います! 遊びに来てくれたら生で おしゃべりすることができます。 何か聞きたいことなどあれば 放送中にお応えしますので コメント等お願いします!

Android端末、iPhoneでもご覧になれます !
※コメントやプレゼントができないなど機 能制限があります。
http://studio.ameba.jp/user/premiumBroa dcast?cast_id=1185

20:00~21:00の 「NIHK」は無料でどなたでもご覧いただけ ますが、

21:15~22:15の 「彩吹真央と鈴木綜馬のプレミアム放送」 は 人数限定の有料放送になっております。

1分間で50円=(50ポイント)が 消費される放送になりますのでご注意くだ さい。

放送内では、彩吹真央さんと鈴木綜馬さん と チャットを通じて生の会話がお楽しみ頂け ます。

予め、 ①アメーバ会員登録 ②1ゴールド=1円の、アメゴールドの購 入、 ③アメゴールドをアメスタポイントへ交換 する という手順が必要です。

詳しくは アメーバ会員登録
https://user.ameba.jp/regist/registerIntro. do?frmid=2001
アメゴールドの購入方法
https://gold.ameba.jp/charge.do
アメスタポイントへの交換
http://studio.ameba.jp/user/guide
のヘルプページを参照ください。

上記手順を1から行うと、放送直前では 間に合わない場合がございますので、 予めのご準備をお勧めいたします。

ご不明点がある場合は、アメーバヘルプに お問い合わせ下さい。 http://helps.ameba.jp/inquiry.html お電話での対応はおこなっておりませんの で 専用フォームよりメールでのお問い合わせ を お願い致します。 こちらもお返事に1~2日を要する場合が ございますので ご了承下さい。

*****************

1分50円って、60分で3000円?
高っ!!!

私は聞けないかもしれないので、聞ける方は楽しんでくださいね!!
お知らせ
毎年やっています
「マイ・良かった&マイ・良くなかった舞台」などの投票ですが、
準備ができしだいupします。
今年もやります!!
もうしばらく、去年の作品をふりかえってお待ちください~~~~
鈴木綜馬さん、名古屋の「エルム」でライブ
名古屋の「カフェ・コンセール・エルム」のライブ
鈴木綜馬さんが 2月2日(土)に出られます。

19:30~、20:30~、入れ替えなし。
5500円

今年初登場ですね!
『同窓会についてきた・・』 シャメとゴマのおバカな毎日、その 259
シャメとゴマのおバカな毎日、その 259
『同窓会についてきた・・』

先日、同窓会がありました
会場は岐阜のシティータワー43でありました。
ついてきたわね~~~

展望台から
シャメ「岐阜駅、みえるでっ」
ゴマ 「きれいやねーー」
20130103-1

同窓会でもらってきた、珍味のセット
ゴマ 「これ美味しそうやよ」
シャメ「食べてええんか?」
20130104-1

ゴマ「封、あいとるよ」
20130104-2
シャメ「一袋だそうぜ~」

で・・・袋から出して、封開けて・・食べてた
シャメ「上手いでっ!!」
ゴマ 「うん、美味しいよ~~~」
20130104-3

ったく・・勝手に開けて・・私がもらったのだけど・・
シャメ「ねーちゃも食べれば?」
ゴマ 「うん、おいしーよー」
はいはい。
食べ出したら止まらない・・・・・(爆)
年末から年始のこと
紅白歌合戦、ヤフーのアンケートで
「印象に残った白組の歌手は?」で
美輪明弘さんの「ヨイトマケの唄」がダントツ!!の投票率でした。

最近のいつもの美輪さんは金髪(黄色?)のロングヘアー
紅白は黒髪短髪、黒のパンツで黒一色。
以前に見た時と同じ衣装かな。
感想やコメントで「初めて見た」という人も多かったけど
NHKの「SONGS」や民放でもみたことがあります。
が・・・良く出ているわけではないし、番組をみていないとみられないですよね。
紅白はお目当てが終わっても見ている人、ずーっと見ている人、その時だけ見た人などいろいろいて
成り行きで見ている人もいるのですよね。

「今」だからこの歌なのか、いつの時代でも反響はあったと思います。
この歌が、「言葉」の制限で放送禁止になっていた時代もありましたが、
調べていたらNHKは禁止中でも禁止していなかったとか。

私は小さいころに聞いた覚えがあります。
母が知っていたからかな・・・

辛い思いをしている人への応援歌。
美輪さんは
「離島やへき地の人が私の歌を聴きたいと言っていたので、約束が果たせました。やっと届けられた」
途中一筋の涙が流れていたとか。

歌が持つ力と、美輪さんの表現力。
泣けたよ~~~~

箱根駅伝
毎年途中からから見ています
往路は録画忘れて。。。復路は録画しておきます。
スタート直後は見慣れた「帝国劇場」の隣も通りますし(笑)
お友達は沿道に住んでいるとか。。。良いなーー。

今年は「山の神」の柏原竜二君が卒業して、混戦かと思われましたが
優勝したのは日体大!!
いやー、去年の屈辱を胸に頑張ってきたのですね!!
おめでとう!!

5区での低体温症と脱水症状でリタイアした2チーム。
復路は記録も残らないけど、個人の記録は残してもいいのじゃないか・・・
何事も「予想外」がつきもの、何があるかわからないから面白いです!


『低体温症』で思い出すのが冬山遭難。
このシーズンも何人か遭難していますが、駅伝でさえも強風や低温で「低体温症」になるのですから
もっと気温が低い山なら、なってもおかしくないはず。
岐阜県からも毎回救助に向かうことがありますが、救助に行く人たちも命がけなのですよ。
捜索費用も負担しなくてはいけないケースが多いです。100万単位でかかると聞いています。
これだけニュースになっているのにそれでも減らない遭難事故。
軽はずみな行動取る人たちもいるから?
天候が荒れることは何日か前から言われていたし「自分達は大丈夫」とでも思っているのでしょうか?
いつも二次災害がないことを祈るばかりです。
『新年です』 シャメとゴマのおバカな毎日、その 258
シャメとゴマのおバカな毎日、その 258
『新年です』

あけましておめでとうございます。

2日に近くの神社に初もうでに行きました。
近年、ここの神社は受験とかきぞめでなのか・・・良く混んでいます。
日にちと時間をずらしたためか、空いていました。

シャメとゴマも・・・
20130102-1
シャメ・ゴマ「お参りに来たでっ(の)」

お賽銭上げてお参りした後は・・
ゴマ 「おみくじはゴマちゃんがひく」
20130102-2
と・・・1枚ひいたら
「末吉」・・・
シャメ「ゴマが引いたでやでっ(笑)」
ゴマ 「きゅ~~~~~」
ちゃっちゃと読んで、結んできました。

帰ったら
シャメ「お年玉、もらったでっ」
ゴマ 「ゴマちゃんも」
20130102-3
シャメ「いくらか聞くなよ」
ゴマ 「一緒やもん」
シャメ「・・・・・そやな」
ゴマ 「全部募金すると、アイスが買えないし・・・」
シャメ「少し残しておけば」
ゴマ 「そうしよっかな」
シャメ「そうしようぜ」

募金したお金はどこに行ったのか・・・
被災地では配られていないところもあるらしいのだけど・・・どうなっているやら。
こういうのを聞くと、控えたくなるのだけど、気持ちばかり・・・

今年もよろしくお願いします!!
