こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
今年、最後の日
朝から、片付けと掃除。
おそばはお昼ご飯に食べました。
そばとつゆはインスタントでしたが、あげは少し甘めに煮て入れました。

夕方になって、父は神棚の掃除を終えてこたつでテレビをみていた。
が~床の間がきれいになってない!
「床の間は?」と聞いたら「やってない」……はぁ?
玄関の下駄箱の上もふいてないし、仕事増えるばかり。

台所の掃除は強制終了!キリガナイ~
紅白をラジオで聞きながらやっていましたが、美輪明宏さんのお衣装が黒って聞いてテレビでちらっと見ながら聞いていましたが……泣けた~(T-T)
紅白みていて(聞いていて)泣けたのは初めてかも。
和田アキ子さんは便乗していて、ちょいとしらけちゃった。

うちは大晦日の晩御飯は、おせちとか刺身やら、お正月のごちそうが並びます。
おせちは取引先の方がくださるので助かっています!
うちで作るのは母がなくなってから、年々一品増えていましたが、今年は増えてない。芋と黒豆とくわい芋を煮ました。

来年まであと……カウントダウン近し!
今年もお世話になりましたm(__)m
『東京でのクリスマス関連もの』 シャメとゴマのおバカな毎日、その 257
シャメとゴマのおバカな毎日、その 257
『東京でのクリスマス関連もの』

東京でみかけた「クリスマス」もの

銀座のミキモト前の真珠が飾られたツリー
201221-6
ゴマ 「おおきいねーー」
シャメ「きれいやなーー」
通りがかりの人が立ち止まって見ていました。

カレッタ汐留で・・・
2012xmas-2
ゴマ 「プレゼントいっぱいある」
シャメ「ゴマのは無いで」
ゴマ 「きゅ~~~~」

そのお隣に
ゴマ「サンタさん、いた!!」
2012xmas-3
シャメ「来てもらえるように頼んでおけよっ」
ゴマ 「うん!」
ってことでパチリ。

ビルの壁に映し出された、音と映像のちょつとしたショー
映像が次々かわって、とてもきれいでした。
見とれていた二人・・・
2012xmas-4

ツリーの下には光る川
2012xmas-5

最後は新橋駅の機関車
2012xmas-7
ゴマ 「あそこにもサンタさんいるんやよ」
シャメ「それだけいたら一人はきてくれそうやなっ」
ゴマ 「うん!」
2012xmas-6

この日は某ファンクラブのイベントと
「オペラ座の怪人」を見てきました。
目いっぱい動いた――
シャメ「ちょっと疲れたぜ!」
ゴマ 「でも楽しかったよ」
シャメ「そやな」

帰りの新幹線は最終便、遅い晩ごはんを食べたら爆睡~~~。
『東京に行った時のこと』 シャメとゴマのおバカな毎日、その 256
シャメとゴマのおバカな毎日、その 256
『東京に行った時のこと』

12月21日に東京に行きました。
最近は夜バスばかりでしたが、この日は新幹線で日帰り。
ゴマ「これに乗るの?」
201221-1
シャメ「のぞみやでっ」
ゴマ 「わーーい!!」

お天気が良くて・・・
シャメ「あっ、富士山がみえた!!」
ゴマ 「えっ、どこどこ??」
201221-2
まだ、ちらっとしか見えないところでしたが

富士川の鉄橋で
シャメ・ゴマ「富士山!!!」
201221-3
シャメ・ゴマ「あっ、壁~~~~~~~~~」
201221-4

12月~2月は割ときれいに見られます。
201221-7

シャメ「そろそろ見えんくなるで」
201221-5
ゴマ「富士山、サヨナラやね」
帰りは暗いので見られないです。

『サンタさん、来とった』 シャメとゴマのおバカな毎日、その 255
シャメとゴマのおバカな毎日、その 255
『サンタさん、来とった』

おかげさまで具合は割とすぐに良くなって、シャメゴマも隔離解除(笑)
(お見舞いカキコやメール、ありがとうございましたm(__)m)

ゴマが「今年もサンタさん来るかな――」と心配していましたが
25日・・・
ゴマ 「サンタさん、来とったよ(きていたよ)!!」
シャメ「おっ、ブーツや!」
20121225-1

そして・・・

ゴマ 「こんなのもいたよ」
20121225-2
シャメ「こんなんでました~やなっ(笑)」

ショッピングセンターで募金してもらってきました。

ゴマ 「ケーキにもサンタさんいるよ!」
20121225-4
シャメ「ほんまや」
いつものように二人で一つ。

その前の夜はクリスマスのごちそう。

カニ・・・
ゴマ 「わーーい、たくさんある」
シャメ「一匹分やな~~」
20121225-3

父が「越前カニ」と言っていたのですが・・・高い!!
北海道でとれたものですが、こんなに立派なので〇
クリスマスにちょっと奮発しました~~

シャメ・ゴマ「おいしかったよーー」

ちょいとダウン~
ここのところ、行事続きの上、土日は遠征して帰ってきたら~体調を崩してしまった!

日曜日の夜中から吐き下し~ノロウイルスか?と思ったけど、
熱は出ないし、月曜の夕方にはやっと動けそうだったので、医者に行った。
点滴をしてもらって「今日は食べちゃダメ」だって。
で、今日は火曜日。
友達と夜に会うことになっていたけど、延期してもらった。
水曜日にはお食事会があったけど、キャンセル~

ああ、残念!

ツレと同じものを食べたのに~ツレは大丈夫だったらしい。
最後のグアバジュースがダメだったのかな、
ツレに「マンゴーと同じやろ」と言われたけど、ヤッパリ同じだったのか、食い合わせが悪かったのか。

ひとまず、シャメゴマは隔離(爆)
ドラマのエキストラに参加した
電車にただで乗れるってことで(笑)ドラマのエキストラに参加してきました。電車の乗客です。
頭とか、遠くに横顔とか、かも(笑)
愛知、岐阜、三重のローカル放映のようです。
見てみて下さい(^^;

もし、どこにいたかわかっても「○○にいましたね」とか、書かないようにね~(笑)

メ~テレ50周年特別番組「名古屋行き最終列車」
<放 送>  
12月17日(月)~20日(木)深夜0時20分~0時50分 4夜連続放送
12月22日(土)午後3時30分~午後5時25分 総集編放送

<出演者>  
松井玲奈(SKE48) 笹野高史 渡辺哲 白石美帆 山崎樹範 片岡信和 中間淳太(関西ジャニーズJr.) 増井みお(ぱすぽ☆)
ナイツ(塙宣之・土屋伸之) 佐藤ありさ MICRO(HOME MADE 家族) 矢野きよ実 斉藤彰俊 dela 憲俊 / 六角精児

<内容>
電車は小さな社会、あるいは地球そのもの。
それぞれの事情を抱え人生を歩んでいる人々が、縁があるのかないのか、
同じ電車に乗ることで、人生のひとときを共有しています。
普段はレールのように決して交わらないそれぞれ関係のない人生。
しかし、ふとしたきっかけで人生は交錯します。
最終列車。
そこで生まれる人間ドラマ。
このドラマは生きていること自体の奇跡と生きていることへの感謝を表現する物語です。
(メ~テレHPより)

<公式HP>
http://www.nagoyatv.com/nagoya_saishu/
『夏に行った【コメダ】では・・』 シャメとゴマのおバカな毎日、その 254
シャメとゴマのおバカな毎日、その 254
『夏に行った【コメダ】では・・』

8月にリコーダーカルテットが病院のホールでミニコンサートをやりました。
見に行った後に、リコーダーのメンバーとメンバーの娘さんと
「コメダ」
に行きました。

誘惑多いメニューだったけど、前日クリーム系を食べすぎたので、
かき氷とクリームはパス。
迷って決めたのが「トマトジュース」

シャメ「これ、デカいやんか!!」
ゴマ 「たくさん飲めるよ」
20120822-01
レモンも入っていて、かなりでかい~~

ゴマ「他の人は?」
宇治金時にクリームのせ
20120822-02
ゴマ 「シャメ君、あれ、大きいよー」
シャメ「ゴマは食べきれんなっ」
ゴマ 「きゅ~~」

と言っていたら、シロノワールも出てきた
ゴマ 「シノロワール?、シロノワール?、シワノロール?」
シャメ「シロノワール!」
20120822-03
これってアイスクリームの「白」と、ケーキなのかパン七なのかの「黒」っぽいので、白・ノワール(黒)らしいってほんと??(笑)

T君が頼んでいた、マンゴーのかき氷、大
20120822-04
他のコメダでは、器も「大」だったそうだけど、ここのは積んで大きくしてある。
ゴマ 「面白いねーー、食べたい!」
シャメ「マンゴーやでっ」
ゴマ 「あっ、ゴマちゃん食べれんわ」
マンゴーアレルギー―(爆)

ゴマ 「今度来たら、違うの頼もうよーー」
シャメ「そやなっ」
20120822-05
後でT君がいかに崩さずに食べるか・・と悪戦苦闘していた。

かき氷の話題なんて・・・外がかき氷のように寒いです~~~~
中村勘三郎さん 他
中村勘三郎さんの訃報は、ツレのメールで知りました。

役者としてもまだこれからの年齢、残念でなりません。
新しい「歌舞伎」、古のものを復活させた「歌舞伎」など、歌舞伎を離れての活躍も歌舞伎にお客を引き連れてきたような、「歌舞伎」を広めた功績は大きいです。
現代の型にとらわれずに突き進んで、急いで進みすぎて、急いで逝ってしまった・・・
そんな感があります。

一度見たいと思っていながら、タイミングが合わずに結局見られなかったのも残念。

ネットのニュースで見た、大竹しのぶさんの言葉がしみてきます
「歌舞伎界、演劇界は彼を亡くして、どうなっちゃうんだろうというのが正直ある。あの人の穴は誰も埋められないが、頑張らないといけないと思う。私が役者である限り、彼ががっかりしない芝居をしないといけない」

ご冥福をお祈りします。


そしてしばらく前の森光子さん。
「放浪記」はでんぐりがえりを見られた最後近くの公演を見ました。
その頃すでに少し弱っていたのか、舞台以外ではどこか視点が定まらない印象でしたが、
舞台に立つと、飄々と林芙美子を演じていたような、そこに林芙美子がいるような・・そんな舞台でした。

カーテンコールでは舞台中央に座り、手をさしのべて客席を見渡す。
その何ともない動作に、客席は拍手をするでもなく、ざわつくでもなく、シーンとなっていた時間がしばらくありました。
圧倒されました。

生として最後にお見かけしたのは舞台「カーテンズ」の客席。
東山紀之さんを見にいらしたようですが、さりげなーく座っていて、気が付かないようでも
何にかオーラがある・・そんな感じでした。

最後まで「役者」でありたかったようですね。

ご冥福をお祈りします。

最近は、トンネル崩壊事故やエレベーターの事故。
選挙も始まりましたが、どこからか「警告」されているような気がします。
華麗なるミュージカル音楽の世界・ガラコンサート2012 ~サットン・フォスター来日記念 スペシャル
華麗なるミュージカル音楽の世界・ガラコンサート2012 ~
サットン・フォスター来日記念 スペシャル

2012年9月16日(土) 新国立劇場中劇場

9月は2週続けて上京しておりました。
しかも・・2週続けて「新国立劇場」
サットン・フォスターさんって・・誰?
トニー賞を2回も取った人なんだって・・・
へぇ~~~~

見に行った理由は鈴木綜馬さんはじめ、出演者に魅かれて、しかも「ミュージカルの世界」
実は「トニー賞」ってあんまり興味が無くてね・・・
すごい賞だとは思うけど、アメリカの作品だけでしょ??

曲目も出ていたらしいけど、見てなくて何歌うんだろーー。
オープニングは。。。。
「キス・ミー・ケイト」の「また、ショーが始まる~~~♪」
懐かしーー!!綜馬さんも出ていたよねーー。

サットン・フォスターさん、半端なくすごかったーー!!
マイクを離しても声量がかわらず、スコーンと通る声も素晴らしかった!!
トニー賞を取られた作品の歌が多かったけど「モダン・ミリー」は見ている人の確立って少なくないのかな?
見たけど・・かなり忘れている(爆)確かここだったと思うけど・・・

「エニシング・ゴーズ」は見てないけど、歌は良く聞こえてくる。
知らなくても十分楽しめました。

特に良かったのは
「レ・ミゼラブル」メドレー
彩乃かなみ、シルビア・グラブ「For Good」
姿月あさとさんの「This Is the Moment」
「マンマ・ミーア!」メドレー 

「レ・ミゼ」はサットンさんの「on myown」は・・
これまで見たエポニーヌとは違うタイプのエポニーヌと思った。
藤岡君の「カフェ・ソング」・・・久々のマリウスだったけど、
マリウスをやっていた時より良かった!
藤岡君といえば、最近は役によって歌い方変えてる?なのか
その時によって歌い方が違う??
一時クラッシック調になっていたけど、変な癖が取れて「ミュージカル」としていい感じになってきているように思った。
マリウスって、禅さんの時も思ったけど歳を重ねてから歌った方が深みを感じる
そりゃ「経験」がプラスされるってことで当然なのでしょうか。
かずさんの「彼を返して」は・・やはり熱かった(笑)
綜馬さんの「スターズ」ああ、ここでジャベール!!(笑)

One Day Moreの配役が美味しすぎた!!
知寿さんの・・マダムテナ???(笑)
テナルディエは玉野さん
かなみちゃんのコゼット、昆夏美さんのエポニーヌ
アンジョルラスが影コーラスだったけど誰誰??えっずんこさん???

ずんこさんといえば・・・ビデオでしか聞いたことが無かった
「This Is the Moment」
そして「レベッカ」は本役がいるのだけど(笑)
「男」で歌う方が良いような気がする。

本役として歌えなかったシルビアさんとかなみちゃんの「FORGOOD」が良かったよ~~~
「ウィキッド」に来ない???(笑)と思ってしまった。

そして知寿さんの「マンマ・ミーア!」メドレー
大阪での招待公演で見た「ドナ」が劇団四季で最後、ドナも最後だったと思うけど。
それ以来の「マンマ」・・ああ、やっぱり良いわーー!!
「君はダンシング・クイーン~~♪」で手を振ってしまった!
玉野さんのタップ
2幕冒頭でも出てきたけど、やっばりすごい!!
もっと知名度上がってもいいと思うけどねーー

サットン・フォスターさんは「こういう人がトニー賞を取るんだ」・・・
日本の知名度だけで出てくるキャストとは違って、実力あり!!
出演者のトークでも、偉ぶらず、気さくな感じらしく、良いねーー。
ダンスも良いらしいけど、今回は見られず・・・
多分短い時間の来日だから、欲張っちゃいけないかな。
ホントに偉ぶったとこのない、気さくな人だったらしいですよーー

いろいろ「お得感」がありとても満足なコンサートでした!!


曲目
ACT1
「Another Opening Another Show」(「キス・ミー・ケイト」)全員
「You're the Top」(「エニシング・ゴーズ」)サットン・フォスター、石井一孝、鈴木綜馬、藤岡正明
「Easy to Love」(「エニシング・ゴーズ」)石井一孝
「Blow,Gabriel, Blow」(「エニシング・ゴーズ」)シルビア・グラブ
「I Get a Kick Out of You」(「エニシング・ゴーズ」)サットン・フォスター
「Friendship」(「エニシング・ゴーズ」)玉野和紀
「Begin The Beguine」(「コール・ポーターの楽曲より」)姿月あさと
「It's De-Lovely」(「エニシング・ゴーズ」)鈴木綜馬
「Anything Goes」(「エニシング・ゴーズ」)サットン・フォスター、玉野和紀
「I Know It's Today」(「シュレック」)昆夏美、子役
「Show Off」(「ドロウジー・シャペロン」)彩乃かなみ
「Me And My Girl」(「ミー&マイガール」)藤岡正明、昆夏美

「On My Own」(「レ・ミゼラブル」)サットン・フォスター
「Stars」(「レ・ミゼラブル」)鈴木綜馬
「I Dreamed a Dream」(「レ・ミゼラブル」)シルビア・グラブ
「Empty Chairs at Empty Tables」(「レ・ミゼラブル」)藤岡正明
「Bring Him Home」(「レ・ミゼラブル」)石井一孝
「One Day More」(「レ・ミゼラブル」)全員

ACT2
「From "Grease"」(「グリース」メドレー) 玉野和紀、藤岡正明、昆夏美
 「Summer Nights」「Greased Lightnin」「We Go Together」
「For Good」(「ウィキッド」)彩乃かなみ、シルビア・グラブ
「Rebecca」(「レベッカ」)姿月あさと
「This Is the Moment」(「ジキル&ハイド」)姿月あさと
「I Know Him So Well」(「チェス」)石井一孝、鈴木綜馬
「Can't Take My Eyes Off You」(「ジャージー・ボーイズ」)藤岡正明
「One Hand,One Heart」(「ウエスト・サイド・ストーリー」)石井一孝、保坂知寿
「Part of Your World」(「リトル・マーメイド」)昆夏美
「From "Mamma Mia!"」(「マンマ・ミーア!」メドレ) 保坂知寿
  「Slipping Through My Fingers」「Mamma Mia!」「Dancing Queen」
「Not for the Life of Me~Thoroughly Modern Millie」(「モダン・ミリー」)彩乃かなみ
「Only in New York」(「モダン・ミリー」)保坂知寿
「Gimme Gimme」(「モダン・ミリー」)サットン・フォスター

サットン・フォスター
石井一孝、鈴木綜馬、玉野和紀、藤岡正明  
彩乃かなみ、昆 夏美、姿月あさと、シルビア・グラブ、保坂 知寿

秋山千夏、真田慶子、白木原しのぶ、伯鞘 麗、深野琴美、本田育代、やまぐちあきこ
笠嶋秀俊、小島良太、仙名立宗、遠山大輔、堀江慎也、溝渕俊介

子役:小倉優佳、木村青空、木村紅葉、鈴木桃子

MC:立花 裕人
井上芳雄君がクイズ番組に~~~
今朝、お友達からメールがきました。
「芳雄君がクイズ番組に出るよ」
って

「くりぃむクイズ・ミラクル9 2時間SP」

そういえば、別のお友達のサイトでも紹介していたっけ・・・
最近忘れやすくて、朝早速予約をしておきました。

で・・さっき見ました。

ははは、腹ぐろ出てる~~~~~
大久保さんとのカラオケ?そこまで嫌がらなくても~~~~~(笑)
回答はなかなかのものでした。
「ガッツだぜ!」知らなかったのか勘違いか!

高畑淳子さん、おもしろすぎる!
「組曲虐殺」の宣伝も兼ねていたと思いますが、
こういう全国放送のメジャー番組にもまた出てほしいな。

来年の舞台公演から
ぼーっとしているうちに来年の舞台がいろいろ決まってきました!

「エニシング・ゴーズ」

2013年10月7日(月)~28日(月)  帝国劇場
7月20日(土) 一般発売開始
出演
リノ:瀬奈じゅん、ムーンフェイス:鹿賀丈史
すみれ、玉置成実、保坂知寿、田代万里生、吉野圭吾、大澄賢也 他

「二都物語」
出演者決定!
井上芳雄、浦井健治、
すみれ、濱田めぐみ、橋本さとし、今井清隆、福井貴一、宮川浩、岡幸二郎 他

2013年7月18日(木)~8月26日(月) 帝国劇場


「マイ・フェア・レディ」
出演者決定!
イライザ:霧矢大夢・真飛聖(Wキャスト)
ヒギンズ教授:寺脇康文
ピッカリング大佐:田山涼成
ドゥーリトル:松尾貴史
フレディ:平方元基
ピアス夫人:寿ひずる
アインスフォードヒル夫人:麻生かほ里

2013年5月5日(日)~28日(火) 日生劇場

(敬称略)

すみれさんって誰?と思ったら・・・
石田純一さんと松原千明さんの娘さんだそうで、松原さんが東宝芸能所属・・・
実力と思いたいですが未知数なので何とも・・
「二都物語」と「エニシング・ゴーズ」って・・去年の瀬奈じゅんさんの
「三銃士」「ニューヨークに行きたい!」と同じパターンですね。
今後に「押し」なのでしょうか。

「エニシング・ゴーズ」は先日の「華麗なるミュージカルガラコンサート」で来日したサットン・フォスターさんがトニー賞を取った作品ということで、何曲か出ていましたが、やるのですねーー。

来年は・・どうしているかな(笑)なんて言っていても来月は「来年」ですね。
一応笑っておきます(笑)

