こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
『夏の思い出、2』 シャメとゴマのおバカな毎日、その 251
シャメとゴマのおバカな毎日、その 251
『夏の思い出、2』

地元の小学校でやっている「夏祭り」に行ってきました。
20120819-1
金魚すくいとか、綿あめとか100円・・だったかな。
そんな中でゴマが目につけたのは・・・
ヨーヨー釣り。
ゴマ「こえ(れ)やりたい!」
20120819-2
初体験なのに・・・
20120819-3
ゴマ「2個も釣れたよ。1個シャメ君にあげよっと!」

で・・シャメは??
シャメ「おいらかき氷がいい」
ということでかき氷。
ミツは何をかけようか・・
「ブルーハワイってどんなの??」とおっちゃんに聞いたら
「うーーん、微妙」(笑)
ブルーハワイにしました。
20120819-4
シャメ「ホンマに微妙やでっ」
ソーダでもないし・・・ちょっと甘いけど・・ね。

ゴマ 「ゴマちゃんにもちょうだい。ヨーヨーあげるから」
シャメ「ヨーヨー釣って楽しんだのはゴマやろっ」
ゴマ 「きゅ~~~」
20120819-5
それでも分けてもらえたゴマ

綿あめは売り切れでした。
あとはダンゴを買って・・・盆踊りはみていただけ。

ゴマ 「楽しかったね!!」
シャメ「そやなっ!」

毎年タイミング悪くて来られなかったけど、母がボランティアで良く行っていたな・・
また来年、行けたらね!
シャメ・ゴマ「うん!」
『夏の思い出、1』 シャメとゴマのおバカな毎日、その 250
シャメとゴマのおバカな毎日、その 250
『夏の思い出、1』

「手力の火祭り・夏」にて
毎年4月に岐阜の手力雄神社で行われる「火祭り」が
毎年8月第2日曜日に「長良川水と火の祭典.手力の火祭・夏」として長良川河川敷で開催されています。

20120812-1
ロケット花火を使って、行燈に火を入れる。
爆竹と鐘の音でめちゃくちゃ「やかましい!」

20120812-2
同じく、ロケット花火で火を入れると、花火の「滝」

その下を御神輿が通ると・・・
20120812-3

20120812-4

御神輿に仕込んであった花火に点火・・・
20120812-5
その周りを鐘をたたきながらまわっているにーちゃんたちもいる。

花火も小型ながら迫力あり!
20120812-6

川の方では半円の花火も、これは本祭りでは無いらしい。
20120812-8

各町内の御神輿が終わると、手筒花火。一列に並んでいます。
20120812-7

その後に打ち上げ花火も上がって
20120812-9
おしまい。

ゴマ 「めちゃくちゃうるさいよ」
シャメ「火の粉も飛んでくるしな」
と、文句言いながらも楽しんでいた二人。

屋台もでていたので
ゴマ 「何か買ってよ」
またかよ~~~~

暑かったので「かき氷」
迷って「いちご」にした
20120812-11
シャメ「一人で食うきか?」
ゴマ 「えっ、ダメなの?」

20120812-12
シャメ「あっためーよ」
ゴマ 「きゅ~~~~」

ひとりでは食べきれんやろ。ゴマ。

こちらで動画もでています。
岐阜市漫遊
藤原歌劇団公演「夢遊病の女」
今夜の放送なのだけど

NHK BSプレミアム、プレミアムシアター
10月28日24:00~(10月29日0:00~)
藤原歌劇団公演 歌劇「夢遊病の女」

劇団仲間の和下田大典君がでています。く
「嵐にしやがれ」に宙組がでていた!
今夜の「嵐にしやがれ」に宙組から7人でていた。
途中から見たけど、おもしろかった!

嵐のメンバー、歩き方から決めポーズ、なかなか決まっていましたね!
大階段を模したセットでのダンスはSMAP とのコラボの時より決まっていたように思いました。
相葉君が良かったな~

紅白の司会に出るようになってから、メンバーがわかるようになった嵐。
「いいやん!」
『マイケルジャクソン100人で踊った!』 シャメとゴマのおバカな毎日、その 249
シャメとゴマのおバカな毎日、その 249
『マイケルジャクソン100人で踊った!』

「マイケルジャクソン100人で踊ろうIN岐阜町の縁日」
という企画があり、参加してきました。

10月7日、岐阜公園内
岐阜の若旦那さんたちでやっている企画で今年で2回目だとか。
ダンスは自主練のほか、みんなで集まって練習もしていました。

当日、岐阜町若旦那会のパフォーマンス。
若旦那たちの「WORLDORDER」
20121007-4


100人でマイケル・ジャクソンは「ビートイット」と「スムーズクリミナル」を踊りました。
シャメ・ゴマもカバンの中で・・・
20121007-3
途中、落っこちそうになりました(笑)

この100人で踊る企画・・・サプライズだっそうで、
知らずに告知しちゃったので、あわてて消しました~~

この日は・・・
シャメゴマもお友達に遊んでもらいました。
「いちかちゃん」と「そうまくん」というお名前に二人とも大喜び!!
20121007-1
ゴマ「頭にのっけてもらった~」
20121007-2
シャメ「これ、ええでっ!」

シャメ「一緒に遊んだの、楽しかったよーー」
ゴマ 「ふたりとも、かわいいーねー!」
許可をもらっていないのでお顔は消してます。

ゴマ 「ダンスも踊ったんやよ」
シャメ「カバンの中で・・ってそれ踊っとらんでっ」
ゴマ 「きゅー」

マイケル・ジャクソンのダンスは、振りは覚えればそんなに難しくはないけど、
いかにキレ良く、かっこ良く踊るか!かな。
ムーンウォークは難しいわ~
『国体の閉会式』 シャメとゴマのおバカな毎日、その 248
シャメとゴマのおバカな毎日、その 248
『国体の閉会式』

10月9日の国体の閉会式に行ってきました。
入場時に手荷物検査、飲み物は水筒に入れていき、一口飲んで検査・・・結構厳しい・・・・
20121009-13

式の前に弘道おにいさんと、ミナモと一緒に
20121009-5
「ミナモダンス」

炬火を「分火」して・・・
20121009-4
火のついたトーチを持って降りるのって見るの初めて!

「清流国体」から「清流大会」へ炬火の引き継ぎ
20121009-3

秋篠宮両殿下もご臨席
20121009-14


終わって一休み
プログラムに入っていた「座布団」の上で寝ていた・・・
20121009-9

デジカメをかまえていたら・・・・
ゴマ 「何撮っとるの?」
20121009-10
げっ、ゴマのドアップ!
20121009-11
シャメ「おいらも」

閉会式前に寄った、売店がある「ミナモ広場」で食べたのは
「マミーすいとん」
東北の復興支援のすいとん。けんちん汁にすいとんが入っていた。
20121009-7
ゴマ 「へらべったいダンゴがはいっとるよ」
シャメ「それが《すいとん》やでっ」
ゴマ 「おいしーねー」

後はフランクフルトと牛串焼きも買いました。
美味しかったです!!
『国体を見に行ったよ!』 シャメとゴマのおバカな毎日、その 247
シャメとゴマのおバカな毎日、その 247
『国体を見に行ったよ!』

岐阜清流国体、10月5日に陸上を見に行きました。

まず、「ミナモ広場」で・・・腹ごしらえ
牛肉の串焼き、カレーパン、フランクフルト、豆菓子など買っていたら
ゴマ 「あっ、ミナモ!」
大会マスコットのミナモと一緒に
20121005-1
シャメのこのスタイル・・・珍しい!
シャメ「泳いどるでっ」

男子3000m障害を見ていたら気になるものが・・・
20121005-2
ゴマ 「あそこに行こうよ~」
シャメ「ねーちゃん、走って!」

早く移動しないと終わっちゃう!
そこは・・・ハードル超えたら水たまりの所・・・
20121005-3
ちょっと遠巻きに見ていた二人・・
ゴマ 「おもしろいね~」
シャメ「そやな!」

反対側に「炬火台」がありました。
20121005-4

次は、閉会式かな。
「エルム」に沢木順さんと鈴木綜馬さん
名古屋の「カフェ・コンセール・エルム」のライブ
10月11日(木)は沢木順さんです。

本の出版記念ライブの予定が、書き足りないところがあるとかで出版は延期になりました。
ライブでは9/27に亡くなったアンディ・ウィリアムスを偲んだ歌も歌われるようです。

19:30~、20:30~、入れ替えなし。
5000円

エルムのスケジュールを見ていたら
鈴木綜馬さんも 11月26日(月)に出られるようです。
19:30~、20:30~、入れ替えなし。
5500円



『旗振りに行ったよ!』 シャメとゴマのおバカな毎日、その 244
シャメとゴマのおバカな毎日、その 244
『旗振りに行ったよ!』

岐阜で国体、やってます。
9月29日の開会式を見にいらっしゃった天皇皇后両陛下を沿道でお見送りに行きました。
旗をもらって・・・
ゴマ 「これ振るんやって」
20120829-3

シャメ「おいらももらったでっ」
20120829-4

待っている間に旗振りの練習
「胸の前で小さく振ってください」
ってことで
ゴマ「こうやって振るんや~」
20120829-1

待っていたら、1分前のパトカーが通って、白バイ、車の後にお車が
ゴマ「わーーーー」
と言ってる間に通られました

ゴマ 「何かドキドキしたね」
シャメ「そやな!」
出入り待ちに似ている~~~

20120829-5
こんな提灯も軒下に下げています。

天皇皇后両陛下の記事、新聞もテレビも敬語を使わないのは何故?
新聞も同じ記事のなかで使ったり使わなかったり。
これに限らず記者の質は落ちてる。。。。
ハイスクール歌劇団☆男組
男版高校生の宝塚、カヅラカタ歌劇団をモデルにしたドラマ
「ハイスクール歌劇団☆男組」

TBS系列で放映です
10月6日(土) 14:00~15:24

今年のカヅラカタの公演は「エリザベート」でした。
が・・・・残念なことに台風で文化祭共に中止になったらしいです。
公演できるように交渉中とのこと。
天気にはかなわないですが公演できるといいですね。
今拓哉さんがNHK ドラマに出るよ
今拓哉さんが、10月から始まるNHK ドラマにでます。

「シングルマザーズ」

2012年10月23(火)~12月18日(火) [連続9回]
[総合] 火曜 午後10時~10時48分
(再放送)[総合] 月曜 午前10時5分~10時53分
(再放送)[総合] 火曜(月曜深夜)午前0時25分~1時13分

今ちゃんは第1回目に出るらしいです。

「篤姫」以来ですが、どれだけ出ているのでしょうね~
綜馬さんの「上海タイフーン」の例もあるから、あまり期待しない方がいいかも~
OGエンターテイメントTV NAVI に綜馬さん出た~
タカラヅカスカイステージの「OGエンターテイメントTV NAVI」に
「ディートリッヒ」登場!

和央ようかさん、今陽子さんと鈴木綜馬さんのトークと稽古場が少し。
綜馬さんのトラちゃんは「前回の『トラちゃんよ』(高い声でオカマちっくに)は抑えて、アカデミックにいきたい。ソフィスティケイトされた感じにしていきたいから、楽しみにして下さい」
……ソフィスティケイトって何ですか???(笑)
共演者が濃いらしいです(笑)

稽古場は和央さんと綜馬さんのハモりがちょっとだけ。難しそうです~

タカラヅカスカイステージ、無料でみられる期間もあるようです。
