こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
『ゴマのお友達??』 シャメとゴマのおバカな毎日、その 242
シャメとゴマのおバカな毎日、その 242
『ゴマのお友達??』

コーラスの「ミルフィーユ」の後に
shirotan-1
13金でも一緒だったありさちゃんのDSが入っているケース。
ありさちゃんのママが見せてくれました。
ゴマ 「いいなーーー!!」

シャメ「ゴマにそっくりやなっ(笑)」
shirotan-2
ゴマ 「うん、お友達やよっ」
シャメ「ゴマはちょっと入らんけどなっ(笑)」
ゴマ 「見てる方がいいもん!」
シャメ「さよかっ(笑)」

このケース、手もついていて、かわいい!!!

ゴマ 「みせてくれて、ありがとね!!」
『郡上にいた日』 シャメとゴマのおバカな毎日、その 241
シャメとゴマのおバカな毎日、その 241
『郡上にいた日』

8月16日、17日と郡上八幡にいました。
16日の晩ごはんの一部
ゴマ 「おさしみやー」
20120816-1
シャメ「竹の器がええな~」

ゴマ「アユの塩焼きやよ」
20120816-2
シャメ「うまそ~~~」
骨がするっと抜けておいしかったです!

17日の朝はモーニング
ゴマ「ミルクに、パンとたまごとサラダがついとるよ」
20120817-1
シャメ「そやな」
20120817-2
せっかくなので、前も向いて・・・・

お昼は、「かたぎり」の焼きそば
子どもの頃から食べているけど、そばが堅いのが特徴(笑)
ひそかに有名らしい。
20120817-3
シャメ「なかなか減らんでっい~~~」

道の駅・明宝(磨墨の里公園)に行ったあとは・・・
昼寝~~~~~
20120817-4

昼寝から起きたら
ゴマ 「ゴマちゃん牛乳」
シャメ「おいらはサイダーやっ」
20120817-5

おやつは「みたらし団子」
宮が瀬橋のたもとで売ってます。
20120817-6
ゴマ「『11時頃からのうなるまで』って書いてあったよ」
シャメ「『のうなるまで』は『なくなるまで』ってことやな」
ゴマ 「八幡弁、難しいね」
シャメ「そやなっ」

団子やのおじさん、おばちゃんと話していると、いとこが「通訳がいる」と言っていました~(笑)
方言は、かゆいところに手が届くよね。

シャメ・ゴマ「おいしかったよ!!」
また今回も食べる物で満足でした~~

『郡上踊りに来たよ』シャメとゴマのおバカな毎日、その 240
シャメとゴマのおバカな毎日、その 240
『郡上踊りに来たよ』

8月16日、郡上踊りの徹夜踊り最終日、今年も踊りに来ました。
2012081601

ゴマ 「ゴマちゃんも踊るんやよ」
シャメ 「ねーちゃんの背中でなっ(笑)」
ゴマ 「きゅ~~」
背中でそれなりに踊っていたようです(笑)

今年は下駄を新調して、それがピッタリ!
足が痛くならない!
調子にのって踊っていたら腰が痛くなってきた(--;)

お友達にも会えたし、2時間ほど踊って八幡の家に帰りました。

徹夜踊りは13日~16日だけど、岐阜でのお盆の行事が13、15日 とあり、16日は八幡のお寺で納骨供養が毎年あるので、16日しか行けないし、普通の踊りの日もなかなか行けないのが残念!

ゴマ 「楽しかったね!」
シャメ「また行こうぜ!」
はいはい、またね。(いつ行けるかな~)
鈴木綜馬さんが名古屋の「エルム」でライブ
鈴木綜馬さんが名古屋の「カフェコンセール・エルム」のライブにまた登場です。

9月1日(土)
1st PM7:30~・2nd PM8:30~(各40分・入替えなし)
5,500円

〒464-0856
名古屋市千種区吹上2-4-5 mss会館内
TEL:052(733)0085

電車
名古屋駅から・・・
地下鉄桜通線・吹上(ふきあげ)駅5番出口から西へ徒歩7分

千種(ちくさ)駅・鶴舞(つるまい)駅から・・・
徒歩20分、タクシー5分

『岐阜の花火大会は2回あるよ』 シャメとゴマのおバカな毎日、その239
シャメとゴマのおバカな毎日、その239
『岐阜の花火大会は2回あるよ』

夏の風物詩「花火大会」
岐阜市の長良川では7月末の土曜日と8月最初の土曜日の2回あります。
主催が違うのですが、どちらも「3万発」
ウィキペディアによりますと
「ひと夏に同じ場所で打ち上げ数3万発規模の花火大会が2回も行われるのは長良川河畔だけ」
だとか。去年は震災もあり中止でした。

毎年、どこかに出かけていたりしてどちらかしか見なかったり、両方見なかったり、
道路の渋滞もすごいので、できるだけ出かけないか、早く脱出(笑)
今年は両方を河原でみてきました。

7月28日
20120728-3
ゴマ、見てます。
20120728-2
シャメも見てます
20120728-1

20120728-4
ゴマ 「きれーやねーー」
シャメ「色とりどりやなっ」

花火コンクールやナイアガラの滝もあって、形もいろいろでした。

花火が終わって、次は・・・屋台(笑)
ゴマ 「何か買ってよ」
何か一つね。
とあれこれ目移りする中、
ゴマ 「あれがいい!!」
と、のびるトルコアイス。

コーンをもらって待っていたら
ゴマ 「あっ、取られた(T_T)」
でも・・・
20120728-5
やっと手にしてご機嫌なゴマ。
シャメにもわけてあげてね。
ゴマ 「うん!」


8月4日
20120804-1
ゴマ「丸いのが多いね」
20120804-2
シャメ「これ、ちょっと変わっとるで」
20120804-3

20120804-4
こちらは3か所で打ち上げていて、割と近くのは迫力あり!

7月の時もあったけど、終わると・・・
20120804-5
仕掛け花火で「おわり」

仕掛け花火は各社の「宣伝」です。
仕掛けの後は「スターマイン」連続打ち上げです。

7月の方が形もいろいろで、ミュージックに合わせて打ち上げていたものもあり面白かった!む
8月のは、近くのは迫力があったけど、形は丸がほとんどで、面白みに欠けた・・・
今年は国体があり、それにちなんでの「スターマイン」もいまいち「これだけ??」だった。
7月の方に軍配を上げたい。

ゴマ 「また来ようね」
シャメ「また、来年なっ。あるといいけど・・」
ゴマ 「あるといいね。来年は何食べようかな」
シャメ「そっちかい!」

花よりだんご・・???(笑)
オリンピック、終盤
なんだかんだと言いながらも、見ています(笑)「オリンピック」
サッカー男子・・残念だったねーー。
うーーん、「守り」が甘いのと、カウンター攻撃に弱い。
準決勝で1点先制されて動揺したって・・・
点を入れるゲームなのだから、先制されても当然なわけで、
そのあたりが精神的にも弱かったかな。

なでしこジャパンは銀メダル、おめでとう!!
こちらは果敢に攻めて守って・・・良い試合でした。


最近、パソコンを開けない日もあり、オリンピックばかりじゃないのだけど
一昨日は家のカーテンを全部洗った。
レースのは家の洗濯機で3回に分けて洗って、大きい方は2回に分けてコインランドリーへ。
昼から初めて、途中夕飯の支度と、夕飯食べて、全部取り付け終わったら22時だった・・
乾いてないのもあったけど、かけておけば乾くでしょう(笑)
でも。。。疲れて腕が動かなくなったよーーー

「エンロン」と「トライアングル」がBSプレミアムで放映
市村正親さんが出ていた「エンロン」と
井上芳雄君、新納慎也君、彩乃かなみちゃんの3人の「トライアングル」がBSプレミアムに登場です。


NHK BSプレミアム
8月6日(月)【5日(日)深夜】午前0時30分~午前3時48分
プレミアムシアター
「エンロン」
 <作> ルーシー・プレブル
 <演 出> デヴィッド・グリンドレー
 <出 演> 市村正親 豊原功補 香寿たつき たかお鷹 ほか

収録:2012年4月26日
天王洲銀河劇場

イッセー尾形ひとり芝居 「相変わらずのバーテン」「デジャヴおばさんのトランジット」


9月3日(月)【2日(日)深夜】午前0時~午前4時
プレミアムシアター 
「SHOW STAGE Triangle ~探し屋ジョニーヤマダ」
 <脚 本> 蓬莱竜太
 <演 出> 宮田慶子
 <出 演> 井上芳雄 新納慎也 彩乃かなみ

収録:2011年11月16日
パルコ劇場


先日「陽だまりの樹」をやったようなのですが、すっかり見逃しました~~~(T_T)
