こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
センバツ高校野球
センバツ高校野球。甲子園でいつもとは違うスタンドの雰囲気だけど、熱戦が続いていますね。

今回被災された地域の学校、自分たちは被災しなくても、家族や親戚、友達が被災した人達。いろんな思いがいりまじっているかと思います。

岐阜県から出ている大垣日大。東北高校と1回戦最後の試合でした。

こんな状況ですから、甲子園をはじめテレビやラジオの前での応援も東北の方が圧倒的に多かったと思います。
結果は大垣日大7-0東北。
両校、今、出せる力を出したと思います。

ちらりと人が書いているものを見ていたら大半が「両校よくやった」ってな中に、「空気読め」とか、意味的に手加減したらとか、勝ってくそみそに言われていたり。大垣日大が何か悪いことをしたのでしょうか?
「甲子園で高校野球をやった」だけではないでしょうか。

東北の練習不足は仕方ないにしても、マスコミのお涙ちょうだいな取材攻撃も、余計なプレッシャーだったのじゃないでしょうか?

それは大垣日大も同じことで、どこかが対戦しなくてはいけないのを、「くじ」という形ではあれ、引き受けたのです。

どうか、力いっぱい試合した大垣日大を攻めないで欲しい。

岐阜県民だから肩入れすると思われても良いです。
たまたま対戦相手になっ
て、真剣勝負した彼らを表でも裏でも責めないで欲しい。

試合後、大垣日大の生徒から激励の言葉を書いた幕が東北高校に手渡されたとのこと。

大垣日大にも野球以外のことでもいろいろあったと思います。

両校ともよくやったよ!
東北高校もよく甲子園まで来たよ!

1回も負けないのは1校だけ。

がんばろう!ニッポン!



余談
「空気読め」って一体なんなんでしょうね。
空気読んでみんなが同じ考えで、同じことをする訳ですか?
そんなことは無理だと思う。
そういうことなら私が「空気読めない」から。
「一人だけ違う」とかを暗に排除しようとしているんじゃないでしょうかね。

「言われなくても感じろ」とかも無理。
言ってくれなきゃ、わからないよ。

その場のマナーを守るってのとはまた違うようで。
「3年B組金八先生」と「レ・ミゼラブル」のカンパーニー
「涙で前がみえましぇ~~~ん

ドラマ「3年B組金八先生」がフィナルということで、録画しながら途中から見ていました。
32年前ですか・・・・
いやーねー、いろんな社会問題を真っ向から取り組んだドラマでもあり、
シリーズが進むと原作者の意向から外れてしまっていたときもあったようですが、
時代を少し先取りしているように思いましたね。

やはり・・・目が離せない・・・
ついつい見てしまいました。
それぞれが役を超えて、同化していた人もいたのじゃないでしょうかね。
金八先生の「お説教」にはついつい次は??と入り込んでしまっていました。
涙涙・・・・・
こんなドラマ・・・・少なくなりましたね。

ドラマ「JIN」の続編には市川亀次郎さん、市村正親さん、藤本隆宏さんも出演とか。
このドラマも年末の総集編をちらりと見ていましたが、ついつい見入ってしまいましたが
また楽しみになってきました。

そして・・・岡幸二郎さんのブログに紹介されていましたが
「レ・ミゼラブル」のカンパニーから歌の激励メッセージが届けられています。

youtubeにリンクされます。
「レ・ミゼラブル」カンパニーから

画像がちょぃとぼけているのですが。。モリクミさんが涙をぬぐっているのが見えます。
『誕生日にといただいたのに・・』 シャメとゴマのおバカな毎日、その182
シャメとゴマのおバカな毎日、その182
『誕生日にといただいたのに・・』

「ちょっと早いけど、お誕生日祝いに」と私がいただいたもの・・
しっかり見つかって取られてしまいました(爆)

ゴマ 「ゴマちゃん、ピンク」
goma-b-1
シャメ「こっちのゴマの顔のにもピンクついてるでっ」
goma-b-2
ゴマ 「ホントや。どっちにしよう・・・」
シャメ「そりゃ、ゴマの顔やろっ、(笑)ピンクも食べられるでっ」
ゴマ 「そっかな。じゃあ、ゴマちゃんの顔・・・ん???ゴマちゃん、食べられちゃうの??」
シャメ「そういうこと」
ゴマ 「きゅ~~~~」

一緒にいただいたのが・・・
goma-b-3
ゴマ 「これ、すごいよ!!カップになっているし2つもある!! 1つはシャメ君やね」
シャメ「おおきにな。」

蓋を開けたら・・・
goma-b-4
ゴマ 「キャンディーがいっぱい!!」
シャメ「1粒で2度おいしいなっ」
ゴマ 「うん!」

って・・・それ、私がもらったのだけど・・・
まっいっか。
『ゴマの誕生日には・・・』 シャメとゴマのおバカな毎日、その181
シャメとゴマのおバカな毎日、その181
『ゴマの誕生日には・・・』

3月22日はゴマの誕生日です。
いくつになったの?
ゴマ 「はたちになったの」
シャメ「でもまだガキだよなっ」
ゴマ 「きゅ~~~~」
そうだよね~

ということで、夕飯はお好み焼きとお刺身
シャメ「ゴマ、おめでどう」
goma-b-5
ゴマ 「ありがとう。カツオ節、もっとかけよーよ」

プレゼントは・・・あっ忘れた・・・
ゴマは気がついていないようだから
「しーーー」だまっていよっと。
小林アトムさん、他、先に旅立たれた人々
先月末、俳優の小林アトムさんが旅立たれました。
ブログめぐりをしていたら、あと2週間といわれていたところが1週間だったそうです。
生前に会えなかった人も多かったと・・

この1週間・・・もし大丈夫だったら・・・
アトムさんの葬儀はこの1週間後でした。大勢の方々に送られたそうです。

もし。。。1週間延びていたら・・・

震災のため、参列できなかった人も多かったでしょう。

いや・・・アトムさんは「予知」していたのかと・・・

「もうすぐさ、たくさんこっちに来るんだよ。子どもも多いんだよ。
おれ、準備をしなくちゃいけないんだ。急な人ばかりだから、皆を楽しませたいんだよ。
みんなにはまたいつか、こっちで会えるからさ、ごめんよ。
あとは、自分のやることを全うしてから来いよ。気長に待ってるよ。」

と・・・今では次の世界での舞台に立って、皆を楽しませているのでは・・・

坂上二郎さんも、震災前に旅立たれました。
今頃は「飛びます、飛びます」と皆を笑わせているのでは。

野沢那智さんも
「ちょっと休ませてもらったから、ガンガンじゃべるぞ」と
マイクの前で美声を張り上げているのでは。

世話好きだったうちの母も、おせっかいしてお世話やっているのでは。

お友達のお母様も、美味しいご飯をたくさん作って、ふるまっておられるのでは。
お友達のお父様も、美味しいお酒をふるまっておられるのでは。

お寺のご住職の話の中に
「先に逝った者は、ハスの花の場所をあけて待っているのです」

ハスの花はたくさん用意されていることでしょう。

先に旅立たれた人々のタイミングは、偶然ではなく必然だったのでは・・
ふとそんなふうに思えてきました。

今、生きていられるのは何か意味があり、まだこちらの世界で必要とされている・・
いつか、こちにらでの「仕事」が終わり、次の世界の「仕事」にくつまで、
精一杯、生きていこうと思います。
「何もしないこと」も善意
地震の報道も少し落ち着いてきたのか、テレビ番組も通常に少しずつもどりつつありますね。

私も「今、できることから」とこちらで書いていましたが、友達とのメールで
「何もしない善意」というのもあると・・

「何かしなくちゃ」と誰かが言うと、自分も「何かしなくちゃ」と焦ってしまう・・・
いや、そうではなくて、特に何もしなくても今は無駄に買いだめしないとか
ガソリン、灯油は必要なところのために・・・
募金だって生活に支障をきたすような額では、今度はあなたがつぶれる・・・
1円でも10円でもいいのですよ。
人につられて焦らなくてもいいのですよ。

「無理なくできること」
何かと言うと「日常生活」でしょうかね。
友達もブログで言っていましたが「今できる日常」
そうだよね。

何もできない人が何かしようとしても「何もできない」
というのが書いてあるところも教えてもらいました。
そうだよね。
特に何かしなくてもいいのだよ。ひとまず「日常」
私もこんなこと書いているのに「何もできない」口です。

ひとまず・・・ちょっと落ち着いて、冷静になってみようと思います。
無理しないで・・・泣きたい時には泣いて、笑いたい時には笑って。怒れてきたら怒って、楽しめる時は楽しもう!

そして
献血は・・・できる方、お願いします!!!

私はできないのでごめなさい!!

東京の劇場で、停電、節電の中で公演を続けているところがあります。
私も「節電が叫ばれる中で、劇場を使わなくても・・」と思っていました。
が・・・・まだ地震が続く中、こんな中で公演を続けることはある意味『命がけ』でもあります。
震災がなくても、「命がけ」または「命がけの思い」で舞台に携わっている人はいます。
いや、どんな仕事でもある意味「命がけ」で、良い例が原発の中でがんばっている人たち・・・

とある演劇人が「劇場の灯を消してはいけない」と言っています。
心を失いたくない・・・
そうだ、一人でも見に来てくれる人がいる限り、上演するのです。
音楽、美術、演劇・・他にも・・・・無駄なもののに思えますが、「心」を豊かにしてくれものの一つではないでしょうか。
今は「見たい人」「チケットを持っている人」が観にいけない状態になっています。
でも、また劇場が活気を出す日まで「灯」をともし続けて、その時に意は誘導するのです。

プロ野球、セ・リーグ。
25日に予定通り開催にも、電気をたくさん使う東京ドームやナイターだから批判も来るのです。
それより、私は選手会と「一致団結」していないところで開催しても・・・・
元気を与えられるのか???

「一丸となって」取り組んでいた劇場には疑問を感じつつ、強く批判ができなかった。

セ・リーグも開幕戦延期が決まったようです。
選手会と一致団結して、「野球で元気」を届けて欲しいです。

「普通に生活できる幸せ、ありがたさ」
実際に被災しないと本当にわからないのかもしれない・・・
普通に生活していられるなら、そうしよう。

がんばろう!ニッポン!!
『黒電話』 シャメとゴマのおバカな毎日、その180
こんな時だけど、こんな時だからこそ
シャメとゴマのおバカな毎日、その180
『黒電話』

うちにはまだ「黒電話」があります。
現役です。
でも・・・その先には子機付の電話がつながれています(笑)

使い方・・・わかるかな???
ゴマ 「えっと・・この電話」
kurotel-1
ゴマ 「穴のところに指を入れて、下の止まるところまでまわすのだったよね」
kurotel-2
ゴマ 「あっ、受話器はずさなきゃ・・・」
シャメ「何しとん?」
kurotel-3
ゴマ  「これで電話かけるの」
シャメ「ゴマ、指がないから、穴に入れんやろっ」
ゴマ 「うん・・・・」
kurotel-4
ゴマ 「どうしよう」
シャメ「ピッポッパのを使えば?」
ゴマ 「あっ、そうか」

災害時に黒電話は通じるって・・ほんとかな。

母が「これはおいといて(置いておいて)」と言っていたのでそのまま残してあります。


日本人のモラルに世界が驚く
お友達に教えてもらったサイトを探していたら、同じようなところをみつけたので

日本人のモラルに世界が驚く

被災地での強盗は出ているようですが、全般的に日本人のモラルが良いとのこと。
なぜ・・・

言い方が悪いかもしれないけど
「島国根性」

戦時中の「隣組」
今でも自治体や町内会が機能している。

江戸時代の「長屋」

古来から日本人は「助け合って」生きてきたのですね。

中には「自分さえ良ければいい」な人もいますが
こんな時には「自分になにかできないか・・・」

泣けてきます・・・
まだまだまんざらじゃないで!
18日の公演のこと・・・他
17日の公演
宝塚雪組「ロミオとジュリエット」とシアタークリエの「ウエディング・シンガー」
共に夜の部は休演となりました。

18日の公演は両公演とも開催予定ですが、変更等ある場合は8:30に出るそうです。

まぁねーー、俳優さんたちも「仕事」で劇場に携わる人たちも「仕事」を全うしているのだということはわかりますが、
これだけ「節電」「計画停電」と叫ばれている中、帰りの電車なども気にしなくてはいけない中
電気を使う公演をしていていいのかな・・とも思います。


実は17日18日と上京予定でした。
まさに「宝塚雪組」と「ウエディングシンガー」を観劇予定・・楽しみにしていましたが
その前に友達から「東京へは来ない方が良いよ」とメールあり・・・
うーーん、そうだよね。食料も店からなくなっているとか。
混雑、混乱ぶりは、予想以上かと想定すると・・・
岐阜の方でもたまに揺れているし・・・
上京は、やめました。

また日本が元気になったら行こう!!

プロ野球、セ・リーグ・・・
選手会は延期を希望していたのに、25日に開幕・・
野球のために使う電力、どうするの???
高校野球とも違うのだよね。
「野球で元気を・・・」は今はどうかな・・・
もっと先で良いと思うよ。
どこかーーの「力」が動いているね・・・・

私は・・・昨日ちょっと「言い過ぎた」ことがあって、
メールで謝りました。
残念ながら、私への批判の言葉しか返ってこなかったので、最低限の返信をしました。
私も言いたいことは言ってしまうので、いけないところもあります。
でも、何故「私」が「そこで」言ったのか・・・少し考えて欲しい。

こうやってネットで地震関係のことをみていると
「今はそれどころじゃない・・・くだらないことだよな」
そんなことを心配していられるだけ、幸せなのですよね
「気分を切り替えましょう!」とメールもいただいたので、
やってしまったことより、先のことをみつめて・・・

一昨日から、ふらふら~~~で
座っていても地震で揺れているような感じ・・
血圧が上下して安定しなくて、低血圧・・・
今日は医者に行ったら、やっぱりそうでした。
いつもの薬・・といっても胃薬ですが・・をもらって、
「他に薬は?」
ときかれましたが、必要以上はもらわず、
先生が「たまには顔をみせにきてよ」といわれたので
「で、今日来たの・・」
どこかで、不安だったのか、帰りに「あっ、落ち着いてきた・・・」

被災地では医者も医療品も不足しています。
それよりまず「輸送手段の確保」
ガソリン、灯油はできるだけ被災地用にまわしてください!!
今、できることから・・・
東電の「計画停電」と「節電」ますます強化されるようですね。
それだけ「原発」に電気をたよっていたということでしょうか。

原発まわりの放射能が心配な地域の方は今は不安でしょうけど、
いままで「日本の大黒柱」をささえていた地域です、本当に感謝感謝です。

ボランティアの募集やら、民族大移動の予兆やら・・・・
ボランティアに行こうとしている方々、何がひつようとされているのか、
前にもかいたように、じぶんのことは自分で賄える人が行ってください。
阪神淡路大震災より、事態は深刻です。
友達が良いサイトをおしえてくれました。
こちら

今、そこにいて、できることから・・・・

がんばろう!!ニッポン!!!
WAEチャリティープロジェクト「~輪へ~今こそ団結!」
鈴木綜馬さんの所属事務所「ワタナベエンターテインメント」さんで、チャリティープロジェクトが立ち上がりました。

WAEチャリティープロジェクト「~輪へ~今こそ団結!」

WAEチャリティープロジェクトホームページ
WAEチャリティープロジェクトホームページ
http://www.watanabepro.co.jp/wae/

所属タレントのメッセージや今後の活動予定が出ています。
綜馬さんのメッセージもありますよ。
17日の計画停電、鉄道運行状況、リンク貼り付けます
17日の計画停電、鉄道運行状況は、適切なところがないので
ヤフーへのリンクを張りつけます。

携帯からは
ヤフーモバイル

パソコンからは、いつまで有効かわかりませんが
地震に関する情報
『花粉症アザラシ』 シャメとゴマのおバカな毎日、その179
こんな時だけど、こんな時だからこそ
シャメとゴマのおバカな毎日、その179
『花粉症アザラシ』

ゴマ「はーーーーっ」
kafun-1
ゴマ 「ッックション」
シャメ「鼻水飛ばすなーーーー!!」
kafun-2
ゴマ 「ほめんね(ごめんね)。はーーーーっ」
シャメ「またかよっ、離れるで」
kafun-4
ゴマ 「っっっっっツクション」
kafun-5
シャメ「また飛んできたでっ、ったくもーー」
ゴマ 「だって・・・鼻ムズムズするもん」
シャメ「寄ってくるなーーー」
kafun-6
シャメ「ほれっ。これを付けとけ」
kafun-7
ゴマ 「前が半分見えんよ」
kafun-8
シャメ「しばらくそうしてろっ」
ゴマ 「ふゅ~~~~(きゅ~~~~)」

毎年ゴマは花粉症。シャメは大丈夫。ゴマに鼻を飛ばされるかこすりつけられる。
シャメ「かんべんしてーなー」
16日の東電、計画停電予定
16日の計画停電予定(各時間帯の最大3時間程度)

▼午前6時20分~午前10時:第4グループ

▼午前9時20分~午後1時:第5グループ

▼午後12時20分~午後4時:第1グループ

▼午後3時20分~午後7時:第2グループ

▼午後6時20分~午後10時:第3グループ

 需給がひっ迫した場合、
▼午後1時50分~午後5時半の間で第4グループ、
▼午後4時50分~午後8時半の間で第5グループ
を対象に追加実施する可能性がある。
16日の鉄道運行状況 4:13時点
首都圏のJRと私鉄各社、16日の運行計画
読売新聞 3月15日(火)22時16分配信 最終更新:3月16日(水)4時13分

首都圏のJRと私鉄各社の16日の運行計画は以下の通り(16日午前4時現在)。ただし、今後の計画停電の状況により変更の可能性がある。

【JR東日本】
〈本数を減らして運行〉▽東海道線(東京―熱海)▽横須賀線(東京―久里浜)▽総武快速線(東京―千葉)▽中央線快速(東京―高尾)▽中央・総武線各駅停車(三鷹―千葉)▽中央線(高尾―小淵沢)▽埼京線(大崎―大宮)▽川越線(大宮―川越、川越―高麗川)▽宇都宮線(上野―黒磯)▽高崎線(上野―高崎)▽常磐快速線(上野―取手)▽常磐線各駅停車(綾瀬―取手)▽武蔵野線(府中本町―西船橋)▽南武線(川崎―立川)▽横浜線(東神奈川―八王子)▽青梅線(立川―奥多摩)▽八高線(八王子―拝島)▽上越線(高崎―新前橋)▽京葉線(東京―蘇我)▽内房線(千葉―君津)▽外房線(千葉―上総一ノ宮)▽成田線(千葉―成田空港)▽上越新幹線(東京―新潟)▽長野新幹線(東京―長野)▽東北新幹線(東京―那須塩原) 〈通常運行〉▽山手線(全線)▽京浜東北・根岸線(大宮―大船)▽南武支線(尻手―浜川崎)▽鶴見線(鶴見―扇町、浅野―海芝浦、武蔵白石―大川)▽青梅線(立川―奥多摩)▽五日市線(拝島―武蔵五日市)▽日光線(宇都宮―日光)▽烏山線(宝積寺―烏山)

【東京メトロ】
〈通常運行〉▽丸ノ内線 
〈朝夕のラッシュ時は8割程度の本数で運行〉▽日比谷線▽東西線▽千代田線▽有楽町線▽半蔵門線▽副都心線

【都営地下鉄】
〈通常運行〉▽三田線▽新宿線▽大江戸線 
〈8割程度の本数で運行〉▽浅草線

【東急電鉄】
〈通常運行〉▽東横線▽目黒線▽大井町線▽こどもの国線▽池上線▽東急多摩川線▽世田谷線 
〈8割程度の本数で運行〉▽田園都市線

【京王線】
京王線、井の頭線全線で通常運行 ※遅延のため本数を減らす場合あり

【小田急線】
〈通常運行〉▽小田原線(新宿―向ヶ丘遊園)
※その他の路線・区間は、始発から午前8時30分までと午後10時30分から終電までは土休日ダイヤで運行。それ以外の時間は、一部区間で一定時間運休

【京急電鉄】
〈6割程度の本数で運行〉▽京急本線(泉岳寺―浦賀)※金沢八景―浦賀は午後6時頃から午後10時20分頃まで運休▽空港線(京急蒲田―羽田空港国内線ターミナル)▽大師線(京急川崎―小島新田)▽逗子線(金沢八景―新逗子)▽久里浜線(堀ノ内―三崎口)※同区間は午後6時頃から午後10時20分頃まで運休

【西武鉄道】
〈通常運行〉▽豊島線▽狭山線 ※その他の路線は、始発から午前11時30分頃までと午後10時30分頃から終電までは全線で運行。それ以外の時間は、一部区間で一定時間運行

地震キタ~
先ほど揺れました。
今度は静岡(>_<)
だんだん近づいてきているよ~

東名高速道路が一部閉鎖。東海道新幹線は止まっています。
節電:事業者の方へのお願い
節電:事業者の方へのお願い

■過度な屋外広告、電飾看板などがあれば消灯しましょう
営業に支障のない範囲で節電が可能な場合はぜひご協力ください。また節電を行っていることを告知するポスターを有志の方々が配布されていますのでご活用ください。
※節電ポスター

■電力消費の高い機器をご確認ください
空調機器や電気給湯器などは多くの電力を消費します。電源を入れっぱなしにせずに、必要に応じた使用にするなどこまめな調整をお願いします。


節電:個人の方へのお願い
節電:個人の方へのお願い

■震災の情報はひとつの機器から得るようにしましょう
・テレビやパソコンなどの利用はできるだけまとめましょう。テレビの放送はインターネット経由でもリアルタイムに受信できます。
・テレビよりもラジオのほうが消費電力は低くなります。

■消費電力を抑える工夫を知りましょう
・必要のない電気製品はコンセントをぬいておきましょう。機器によってはそれだけで待機電力を消費していることがあります。
・冷蔵庫の設定温度を弱めにしましょう。また中身を詰め込みすぎないようにしましょう。
・白熱電球よりも蛍光灯、LED電球のほうが消費電力が低くなります。
・洗濯機、炊飯器、電子レンジなどは消費電力が高いため、ピークタイムをずらして使用するようにしましょう。

■効果的に寒さをしのぎましょう
・温かい格好をして暖房機器を使う時間を減らしましょう。
・カーテンを閉めると断熱効果が高くなります。

■節電実施中の事業者の方に理解を
・看板の電気がついていない、店内の照明が暗いなど、通常の営業とは異なる場合がありえます。個人として利用される際にもご理解をお願いします。
節電:まず大事なこと
節電:まず大事なこと

■電力消費のピークタイムに向けて効果的な節電を
気温の低いこの時期は、18時~19時前後の時間帯が最も電力消費が高くなります。このピークタイムを避けて電気を使うようにしましょう。

■東京電力、東北電力管轄の方以外が節電しても効果は出ません
現在、関西電力管轄の地域の方に、節電をお願いするチェーンメールが出回っています。下記の関西電力ホームページでも記載されていますように、その必要は今のところありません。東日本と西日本では電気の周波数が違い、東日本に周波数を変換して送る際の容量にも上限があるためです。
※関西電力ホームページ(外部リンク)(中段に案内記事)

■過度な節電による火災や健康被害に注意ください
関東地区ではまだ大きな余震が予想されます。ろうそく等の火を使った照明は火災などの二次災害の危険がありますので十分にご注意ください。また、必要以上に暖房の電力を切るなどして体調を崩されるといったことがないようにしましょう。

停電の前後に注意すること
停電の前後に注意すること

・停電になる前には、念のために電化製品のコンセントをぬきましょう。

・通常の家電製品は通常の停電は問題が生じることがないように設計されていますが、パソコンなどはハードディスクをいためてデータが消失するといった可能性があります。

・コンセントを抜かずに、モーターを使った製品などが停電復旧後に一斉に稼働すると、ヒューズやブレーカーが飛んだり、ほかの製品に影響が出る場合があります。

・オール電化の場合は給湯などもできなくなります。また集合住宅などで水のくみあげを電力で行っている場合もあります。確認の上で必要な量の水を水筒や浴槽などに準備しておきましょう。

・冷蔵庫は数時間程度は保冷効果を維持しますが、冷凍庫にある保冷材や、水を袋で凍らせたものを冷蔵室に移すだけでも保冷効果が高まります。特に保存しなければいけないものはこれらのもので包んでおきましょう。

・携帯電話などは十分に充電し、ラジオなど電池で稼働する情報端末を用意しましょう。また夜間や未明の場合は懐中電灯などもご用意ください。

・対象地域によっては学校や会社などへの移動手段に影響が出る方もいらっしゃいます。早めに所属組織への確認をとっておきましょう。

・食事の時間に重なることもあります。ご飯は事前に用意しておきましょう。しかし、温め直す際にカセットコンロ、ガスコンロなどを使用する場合は、換気扇も使えませんのでご注意ください。

東北電力の計画停電、16日から
毎日新聞からコピペします。

東北電力の計画停電対象エリアと時間 3月16~18日
毎日新聞 3月15日(火)13時32分配信

計画停電対象エリアと時間

<3月16日(水)午前9時~正午>

 ■第1グループ

下記市町村の一部のエリア

【山形県】米沢市、長井市、南陽市、高畠町、川西町、飯豊町、上山市

【新潟県】新潟市中央区、新潟市東区、新潟市西区、新潟市江南区、新潟市南区、新潟市西蒲区、阿賀町、阿賀野市、長岡市、三条市、燕市、出雲崎町、弥彦村

 ■第2グループ

下記市町村の一部のエリア

【青森県】弘前市、五所川原市、黒石市、つがる市、平川市、鯵ヶ沢町、鶴田町、板柳町、中泊町、深浦町、西目屋村、大鰐町、藤崎町、田舎館村、青森市、森田村、岩木町

【新潟県】新潟市秋葉区、新潟市江南区、新潟市中央区、新潟市西蒲区、新潟市西区、新潟市南区、三条市、長岡市、加茂市、見附市、燕市、五泉市、阿賀野市、田上町

<3月16日(水)午後5時~午後8時>

 ■第3グループ

下記市町村の一部のエリア

【山形県】山形市、新庄市、村山市、東根市、天童市、尾花沢市、寒河江市、最上町、舟形町、河北町、大石田町、西川町、大江町、小国町、中山町、真室川町、金山町、鮭川村、戸沢村

【新潟県】新潟市北区、新潟市東区、新潟市中央区、新潟市江南区、村上市、胎内市、新発田市、阿賀野市、聖籠町、阿賀町、関川村

 ■第4グループ

下記市町村の一部のエリア

【秋田県】横手市、湯沢市、由利本荘市、にかほ市、羽後町、大仙市、美郷町

【新潟県】魚沼市、南魚沼市、長岡市、小千谷市、柏崎市、湯沢町

<3月17日(木)午前9時~正午>

 ■第5グループ

下記市町村の一部のエリア

【山形県】鶴岡市、酒田市、三川町、遊佐町、庄内町

【新潟県】新潟市中央区、新潟市東区、上越市、妙高市、柏崎市、糸魚川市

 ■第6グループ

下記市町村の一部のエリア

【青森県】青森市、むつ市、東通村、風間浦村、大間町、佐井村、横浜町、六ヶ所村、七戸町、今別町、外ヶ浜町、蓬田村、藤崎村、黒石市、平川市、田舎館村、弘前市

【秋田県】秋田市、大仙市、仙北市、美郷町、由利本荘市

【新潟県】長岡市、見附市

<3月17日(木)午後5時~午後8時>

 ■第7グループ

下記市町村の一部のエリア

【山形県】山形市、天童市、上山市、長井市、南陽市、山辺町、中山町、朝日町、大江町、白鷹町

【新潟県】新潟市中央区、新潟市東区、新潟市西区、新潟市江南区、新潟市秋葉区、新潟市南区、新潟市西蒲区、五泉市、田上町

 ■第8グループ

下記市町村の一部のエリア

【青森県】田子町

【秋田県】北秋田市、大館市、能代市、鹿角市、小坂町、上小阿仁村、八峰町、藤里町、三種町、大潟村、八竜町、山本町、秋田市、男鹿市、潟上市、八郎潟町、五城目町、井川町

【新潟県】長岡市、小千谷市、魚沼市、南魚沼市、出雲崎町、刈羽村

<3月18日(金)午前9時~正午>

 ■第1グループ

下記市町村の一部のエリア

【山形県】米沢市、長井市、南陽市、高畠町、川西町、飯豊町、上山市

【新潟県】新潟市中央区、新潟市東区、新潟市西区、新潟市江南区、新潟市南区、新潟市西蒲区、阿賀町、阿賀野市、長岡市、三条市、燕市、出雲崎町、弥彦村

 ■第2グループ

下記市町村の一部のエリア

【青森県】弘前市、五所川原市、黒石市、つがる市、平川市、鯵ヶ沢町、鶴田町、板柳町、中泊町、深浦町、西目屋村、大鰐町、藤崎町、田舎館村、青森市、森田村、岩木町

【新潟県】新潟市秋葉区、新潟市江南区、新潟市中央区、新潟市西蒲区、新潟市西区、新潟市南区、三条市、長岡市、加茂市、見附市、燕市、五泉市、阿賀野市、田上町

<3月18日(金)午後5時~午後8時>

 ■第3グループ

下記市町村の一部のエリア

【山形県】山形市、新庄市、村山市、東根市、天童市、尾花沢市、寒河江市、最上町、舟形町、河北町、大石田町、西川町、大江町、小国町、中山町、真室川町、金山町、鮭川村、戸沢村

【新潟県】新潟市北区、新潟市東区、新潟市中央区、新潟市江南区、村上市、胎内市、新発田市、阿賀野市、聖籠町、阿賀町、関川村

 ■第4グループ

下記市町村の一部のエリア

【秋田県】横手市、湯沢市、由利本荘市、にかほ市、羽後町、大仙市、美郷町

【新潟県】魚沼市、南魚沼市、長岡市、小千谷市、柏崎市、湯沢町

【関連記事】
計画停電:東北電力、秋田などで実施へ 16日から3日間
.最終更新:3月15日(火)13時35分

当方、パソコンからの投稿です。
情報が携帯では見られないことが多いので、コピペさせていただきます。
関係各所の方々、ご了承ください
鉄道運行状況サイト
鉄道の運行滋状況
毎日新聞のサイトです
パソコンからしか見られないようです

運行状況
http://mainichi.jp/traffic/etc/a.html
欲しい情報が、得られない!!
情報等はHPでとかネットでとか言われていますが、
ネットでつなげられない・・・つないでもPDFファイルとかで出してくれても
見られなかったり、携帯からも見られないのだよね。
PDFファイルで出すのは、手っ取り早いのかもしれないけど不便だ。

テレビでも津波の映像とか、取材してきた映像を流しているけど、欲しい情報は「これからどうしたらいいのか」
「どこの避難所が余裕があるのか」「どこで救援物資がもらえるのか」「自分たちの避難所には物資がくるのか」
知られてない避難所もあるようです。
現地での取材も必要かともおもうけど、そのための電気を他にまわせないのか?
原発の危険もあるけど、難しいことを言われても。。。
で、どうすればいいの???は待って待ってやっと少し出てくる。

インタビューしいて、欲しいものを聞いて、それがどこかに反映されているのか・・
聞くだけにとどまってはいないか、聞いたことは放送するだけじゃなくて、「伝えて」欲しい。無責任な取材はやめて欲しいと思う。

こんな時に「公演」やっている場合なのかな・・・電気は使うし、帰りの足は・・・
といってもこれで生活している人もいるのだから、一概にはいえないのだよね。
何につけても、どこかで批判は出るけど、決めたことは遂行しよう!

テレビも・・・報道ばかりでちょいと気がめいる・・
どこかドラマか何かやってくれないかな・・・
不謹慎かな。
録画したものかDVDを見ればいいってか?
あっBSでドラマやってる。
計画停電についてはカスタマーセンターへ
計画停電が引き続き行われているようですが、詳しい地域はカスタマーセンターへ、問い合わせてほしいということですが・・つながるのか???

ひとまずコピペします。

東京電力、計画停電実施へ カスタマーセンター問い合わせ番号
3月14日(月)2時9分配信

東京電力は14日以降、地域を区切って一定時間順番に停電にする、いわゆる計画停電を実施すると発表した。
くわしい問い合わせは、東京電力のカスタマーセンターまで。

「栃木カスタマーセンター」(0120-995-112)
栃木県内

「群馬カスタマーセンター」(0120-99-5222)
群馬県内

「茨城カスタマーセンター」(0120-995-332)
茨城県内

「埼玉カスタマーセンター」(0120-995-442)
埼玉県内

「千葉カスタマーセンター第1」(0120-99-5552)
千葉カスタマーセンター第2受け持ちエリアを除く千葉県内

「千葉カスタマーセンター第2」(0120-99-5556)
船橋市、鎌ケ谷市、市川市、白井市、習志野市、八千代市、浦安市、柏市、我孫子市、松戸市、流山市、野田市

「東京カスタマーセンター第1」(0120-995-002)
江東区、墨田区、江戸川区、葛飾区、台東区、荒川区、足立区、渋谷区、世田谷区、品川区、目黒区、大田区、港区(台場、江南5丁目13番、14番)

「東京カスタマーセンター第2」(0120-995-006)
千代田区、中央区、港区(台場、江南5丁目13番、14番を除く)、新宿区、豊島区、文京区、板橋区、北区、練馬区、杉並区、中野区および島しょ地区

「多摩カスタマーセンター第1」(0120-995-662)
東京都23区以外、島しょ地区以外

「神奈川カスタマーセンター第1」(0120-99-5772)
川崎市全域、横浜市(泉区、戸塚区、栄区全域、港南区の一部を除く)

「神奈川カスタマーセンター第2」(0120-99-5776)
神奈川カスタマーセンター第1の受け持ちエリアを除く神奈川県内

「山梨カスタマーセンター第1」(0120-995-882)
山梨県内

「沼津カスタマーセンター第1」(0120-995-902)
静岡県内の富士川以東

停電など、緊急の用件については、全日24時間、フリーダイヤルで対応している。.最終更新:3月14日(月)2時9分

15日の公演状況
オケピからコピペします

3/14 20:30現在で3/15(火)公演の中止が判明しているのは下記公演です。

ピンクスパイダー@グローブ座
無名塾「炎の人」@サンシャイン劇場(21日迄全公演中止)
ZED@シルク・ドゥ・ソレイユシアター東京(21日迄中止)
マルグリット@赤坂ACTシアター(16日迄中止)
北島三郎特別公演@日生劇場(16日迄中止)
3月15日から3月31日までの国立劇場,国立演芸場,国立能楽堂,国立文楽劇場の主催公演すべて
計画停電 15日~18日の予定
ニュースからコピペします。

東日本大震災:3月15~18日の東京電力の計画停電予定(3月14日午後10現在)
 ◇3月15~18日の計画停電予定(東京電力の資料より)
<3月15日>

第3グループ 6:20~10:00 の時間帯のうち3時間程度
第4グループ 9:20~13:00 の時間帯のうち3時間程度
第5グループ 12:20~16:00 の時間帯のうち3時間程度
第1グループ 15:20~19:00 の時間帯のうち3時間程度
第2グループ 18:20~22:00 の時間帯のうち3時間程度

<3月16日>
第4グループ 6:20~10:00 の時間帯のうち3時間程度
第5グループ 9:20~13:00 の時間帯のうち3時間程度
第1グループ 12:20~16:00 の時間帯のうち3時間程度
※第4グループ 13:50~17:30 の時間帯のうち3時間程度
第2グループ 15:20~19:00 の時間帯のうち3時間程度
※第5グループ 16:50~20:30 の時間帯のうち3時間程度
第3グループ 18:20~22:00 の時間帯のうち3時間程度

<3月17日>
第5グループ 6:20~10:00 の時間帯のうち3時間程度
第1グループ 9:20~13:00 の時間帯のうち3時間程度
第2グループ 12:20~16:00 の時間帯のうち3時間程度
※第5グループ 13:50~17:30 の時間帯のうち3時間程度
第3グループ 15:20~19:00 の時間帯のうち3時間程度
※第1グループ 16:50~20:30 の時間帯のうち3時間程度
第4グループ 18:20~22:00 の時間帯のうち3時間程度

<3月18日>
第1グループ 6:20~10:00 の時間帯のうち3時間程度
第2グループ 9:20~13:00 の時間帯のうち3時間程度
第3グループ 12:20~16:00 の時間帯のうち3時間程度
※第1グループ 13:50~17:30 の時間帯のうち3時間程度
第4グループ 15:20~19:00 の時間帯のうち3時間程度
※第2グループ 16:50~20:30 の時間帯のうち3時間程度
第5グループ 18:20~22:00 の時間帯のうち3時間程度

※需要が増加し、供給力の不足が懸念される場合は、同日の第1、第2時間帯のグループをそれぞれ13:50~17:30、16:50~20:30の時間帯で追加する場合がある。

■各グループの対象エリア

 ◇第1グループ
下記、市町村の一部のエリア
【栃木県】さくら市、宇都宮市、益子町、市貝町、真岡市、大田原市、那珂川町、那須烏山市、那須町、芳賀町、高根沢町、茂木町、野木町、下野市、上三川町、小山市、栃木市、那須塩原市、

【群馬県】みどり市、伊勢崎市、玉村町上陽地区、桐生市、渋川市、前橋市、昭和村、

【茨城県】かすみがうら市、つくばみらい市、つくば市、阿見町、稲敷市、下妻市、河内町、牛久市、境町、結城市、桜川市、取手市、守谷市、常総市、筑西市、土浦市、八千代町、坂東市、利根町、竜ケ崎市、古河市、石岡市、谷和原村、ひたちなか市

【埼玉県】さいたま市西区、ふじみ野市、皆野町、狭山市、上福岡市、坂戸市、三芳町、志木市、所沢市、小鹿野町、新座市、川越市、荒川村、秩父市、朝霞市、入間市、富士見市、和光市、大滝村、飯能市、嵐山町、小川町、都幾川村、ときがわ町、横瀬町、東秩父村、寄居町

【千葉県】野田市、流山市、柏市、白井市、松戸市、我孫子市、大網白里町、八街市、東金市、山武市、長南町、市原市、長柄町、睦沢町、茂原市、白子町、船橋市、鎌ケ谷市、八千代市、四街道市、佐倉市、酒々井町、横芝光町、九十九里町、芝山町、成田市、千葉市稲毛区、花見川区、若葉区、中央区、美浜区、緑区、一宮町、長生村、富里市、いすみ市、勝浦市、君津市、木更津市、富津市、鴨川市、南房総市、館山市、袖ケ浦市、御宿町、岬町、大多喜町、鋸南町

【東京都】武蔵野市、三鷹市、西東京市、東久留米市、小平市、小金井市、東村山市、清瀬市、杉並区、練馬区

【神奈川県】逗子市、横須賀市、鎌倉市、藤沢市、茅ケ崎市、座間市、海老名市、綾瀬市、平塚市、寒川町、厚木市、愛川町、清川村、伊勢原市、横浜市磯子区、栄区、金沢区、戸塚区、港南区、泉区、葉山町、相模原市中央区、南区、大和市、川崎市川崎区、幸区

【静岡県】御殿場市、裾野市、小山町

 ◇第2グループ
下記、市町村の一部のエリア

【栃木県】岩舟町、野木町、鹿沼市、小山市、栃木市

【群馬県】板倉町

【茨城県】境町、五霞町、八千代町、結城市、古河市、坂東市

【埼玉県】さいたま市浦和区、岩槻区、桜区、大宮区、中央区、南区、緑区、羽生市、越谷市、桶川市、加須市、吉川市、久喜市、狭山市、熊谷市、戸田市、幸手市、行田市、鴻巣市、坂戸市、春日部市、所沢市、川越市、川口市、草加市、鶴ケ島市、宮代町、白岡町、日高市、越生町、毛呂山町、入間市、鳩ケ谷市、飯能市、ときがわ町、川島町、松伏町、杉戸町、北本市、蕨市、三郷市

【千葉県】旭市、印西市、栄町、酒々井町、浦安市、我孫子市、鎌ケ谷市、佐倉市、四街道市、市川市、習志野市、松戸市、成田市、千葉市稲毛区、花見川区、若葉区、中央区、美浜区、緑区、船橋市、白井市、八千代市

【東京都】あきる野市、稲城市、国立市、狛江市、三鷹市、小金井市、小平市、昭島市、西東京市、多摩市、町田市、調布市、東久留米市、日野市、八王子市、府中市、武蔵野市

【神奈川県】綾瀬市、横浜市旭区、瀬谷区、青葉区、都筑区、保土ケ谷区、緑区、海老名市、茅ケ崎市、寒川町、座間市、小田原市、秦野市、相模原市中央区、南区、緑区、中井町、大和市、大磯町、二宮町、平塚市、横浜市泉区

【山梨県】市川三郷町、南アルプス市、中央市、富士川町、笛吹市、甲府市

【静岡県】熱海市、長泉町、清水町、沼津市、御殿場市、裾野市、三島市、函南町

 ◇第3グループ
下記、市町村の一部のエリア

【栃木県】宇都宮市、塩谷町、岩舟町、壬生町、下野市、上三川町、佐野市、鹿沼市、小山市、西方町、真岡市、足利市、栃木市、日光市

【群馬県】伊勢崎市、館林市、太田市、千代田町、大泉町、邑楽町

【茨城県】かすみがうら市、つくば市、ひたちなか市、阿見町、河内町、江戸崎町、美浦村、稲敷市、下妻市、牛久市、八千代町、結城市、行方市、桜川市、常陸太田市、常陸大宮市、水戸市、筑西市、土浦市、茨城町、城里町、大洗町、東海村、那珂市、那珂湊市、鉾田市、利根町、竜ケ崎市

【埼玉県】さいたま市浦和区、岩槻区、見沼区、桜区、西区、大宮区、中央区、南区、北区、緑区、ふじみ野市、羽生市、越谷市、桶川市、熊谷市、戸田市、行田市、鴻巣市、志木市、上里町、神川町、美里町、春日部市、上尾市、新座市、深谷市、寄居町、朝霞市、東松山市、宮代町、三芳町、入間市、飯能市、滑川町、吉見町、小川町、嵐山町、富士見市、杉戸町、伊奈町、北本市、本庄市、蓮田市、和光市、蕨市、川越市、加須市、岩槻市、狭山市、久喜市、坂戸市、幸手市、鶴ケ島市、毛呂山町、越生町、妻沼町、岡部町、白岡町

【千葉県】旭市、印西市、栄町、酒々井町、我孫子市、多古町、東庄町、香取市、佐倉市、横芝光町、横芝町、九十九里町、芝山町、大網白里町、山武市、四街道市、成田市、千葉市稲毛区、花見川区、若葉区、中央区、緑区、匝瑳市、銚子市、東金市、白井市、八街市、富里市

【東京都】あきる野市、稲城市、羽村市、国分寺市、国立市、狛江市、三鷹市、小金井市、小平市、昭島市、清瀬市、奥多摩町、瑞穂町、日の出町、檜原村、西東京市、青梅市、調布市、東久留米市、東村山市、東大和市、日野市、八王子市、板橋区、府中市、武蔵村山市、武蔵野市、福生市、国分寺市、立川市、練馬区

【神奈川県】横須賀市、横浜市栄区、戸塚区、港南区、港北区、神奈川区、瀬谷区、泉区、中区、鶴見区、南区、保土ケ谷区、鎌倉市、葉山町、三浦市、小田原市、秦野市、逗子市、川崎市幸区、川崎区、中原区、真鶴町、湯河原町、松田町、二宮町、南足柄市

【山梨県】甲斐市、韮崎市、北杜市、小菅村、丹波山村

【静岡県】三島市、清水町、長泉町、沼津市、函南町、裾野市、熱海市

 ◇第4グループ
下記、市町村の一部のエリア

【栃木県】岩舟町、佐野市、足利市、栃木市

【群馬県】みどり市、伊勢崎市、館林市、桐生市、太田市、千代田町、大泉町、板倉町、明和町、邑楽町

【茨城県】ひたちなか市、五霞町、笠間市、行方市、桜川市、小美玉市、常陸太田市、常陸大宮市、水戸市、石岡市、茨城町、城里町、大洗町、東海村、那珂市、那珂湊市、鉾田市

【埼玉県】さいたま市浦和区、岩槻区、見沼区、桜区、西区、大宮区、中央区、南区、緑区、ふじみ野市、桶川市、加須市、久喜市、狭山市、熊谷市、戸田市、幸手市、鴻巣市、坂戸市、三郷市、上尾市、新座市、深谷市、川越市、川口市、草加市、寄居町、横瀬町、皆野町、長瀞町、東秩父村、秩父市、朝霞市、鶴ケ島市、東松山市、宮代町、白岡町、日高市、越生町、毛呂山町、入間市、八潮市、鳩ケ谷市、飯能市、ときがわ町、滑川町、吉見町、小川町、川島町、鳩山町、嵐山町、富士見市、伊奈町、北本市、本庄市、蓮田市、和光市、蕨市

【千葉県】鎌ケ谷市、習志野市、千葉市花見川区、中央区、美浜区、船橋市、八千代市

【東京都】稲城市、国立市、昭島市、世田谷区、足立区、大田区、町田市、日野市、八王子市、武蔵村山市、目黒区、立川市

【神奈川県】愛川町、清川村、伊勢原市、横浜市港北区、鶴見区、厚木市、座間市、小田原市、秦野市、川崎市宮前区、幸区、高津区、川崎区、多摩区、中原区、麻生区、相模原市中央区、南区、緑区、真鶴町、湯河原町、箱根町、開成町、山北町、松田町、大井町、中井町、南足柄市

【山梨県】甲州市、甲府市、甲斐市、山梨市、市川三郷町、中央市、昭和町、笛吹市

【静岡県】小山町、御殿場市

 ◇第5グループ
下記、市町村の一部のエリア

【栃木県】さくら市、宇都宮市、塩谷町、上三川町、大田原市、那須烏山市、那珂川町、日光市、市貝町、茂木町、矢板市

【群馬県】安中市、伊勢崎市、下仁田町、甘楽町、南牧村、草津町、中之条町、長野原町、嬬恋村、高崎市、玉村町(上陽地区除く)、渋川市、前橋市、神流町、藤岡市、富岡市

【茨城県】かすみがうら市、つくば市、稲敷市、下妻市、笠間市、行方市、鹿嶋市、取手市、小美玉市、神栖市、石岡市、潮来市、土浦市、茨城町、鉾田市

【埼玉県】越谷市、熊谷市、行田市、三郷市、深谷市、川口市、草加市、秩父市、八潮市、本庄市

【千葉県】旭市、印西市、栄町、浦安市、我孫子市、鎌ケ谷市、神崎町、多古町、東庄町、香取市、佐倉市、横芝光町、芝山町、市川市、松戸市、成田市、船橋市、匝瑳市、銚子市、柏市、白井市、野田市、流山市

【東京都】荒川区、足立区、町田市

【神奈川県】愛川町、清川村、伊勢原市、横浜市磯子区、栄区、戸塚区、港南区、港北区、青葉区、泉区、都筑区、南区、緑区、海老名市、鎌倉市、茅ケ崎市、厚木市、寒川町、座間市、秦野市、川崎市宮前区、高津区、多摩区、中原区、麻生区、相模原市中央区、南区、緑区、大磯町、二宮町、藤沢市、平塚市

【山梨県】甲州市、山梨市、上野原市、市川三郷町、大月市、笛吹市、都留市、身延町、南部町、山中湖村、道志村、西桂町、忍野村、富士河口湖町、鳴沢村、富士吉田市、早川町

【静岡県】伊東市、伊豆の国市、伊豆市、下田市、河津町、松崎町、西伊豆町、東伊豆町、南伊豆町、三島市、沼津市、裾野市、函南町、熱海市、富士宮市、富士市

※茨城県の停電エリアについては、設備の被災状況を踏まえ調整中。

※設備状況により、各グループで停電エリアが変更となることがある。

※東京電力の発表資料に基づくため、旧自治体名が含まれる場合などがある
15日の鉄道運行状況 0:57時点
3月15日(火)0時57分配信

 首都圏の15日の運行予定(※判明分)

【JR東日本】

<運行>

 総武線快速▽中央線快速▽中央・総武線各駅停車▽山手線▽京浜東北・根岸線▽埼京線▽高崎線▽常磐線快速▽武蔵野線▽南武線▽鶴見線▽上越・長野新幹線

<一部運行>

 東北新幹線(東京-那須塩原)▽東海道線(東京-小田原)▽横須賀線(東京-逗子)▽川越線(大宮-川越)▽宇都宮線(上野-宇都宮)▽常磐線各駅停車(綾瀬-松戸)▽青梅線(立川-拝島)▽京葉線(時間運休あり)▽成田線(千葉-成田)

<運休>

 秋田・山形新幹線▽湘南新宿ライン▽成田エクスプレス▽常磐線(上野-仙台)▽水戸線▽横浜線▽相模線▽伊東線▽八高線▽五日市線▽日光線▽総武線▽内房線▽外房線▽東金線

【JR東海】

<運行>

 東海道新幹線

【東武鉄道】

<一部運行>

 伊勢崎線(浅草-竹ノ塚)▽亀戸線(亀戸-曳舟)▽東上線(池袋-成増)

<朝ラッシュ時運行=始発~午前8時半>

 伊勢崎線(竹ノ塚-久喜)▽日光線(東武動物公園-南栗橋)▽野田線(春日部-柏-船橋)東上線(成増-小川町)

<運休>

 本線特急▽東上線特急

【西武鉄道】

<一部運行>

 池袋線(池袋-練馬高野台)▽豊島線(練馬-豊島園)▽新宿線(西武新宿-鷺ノ宮)

【京王電鉄】

<一部運休>

 京王線(調布以西=調布-京王八王子・高尾山口、調布-橋本=で午後5時半~10時)

【小田急電鉄】

<一部運行>

 小田原線▽江ノ島線▽多摩線

【東京急行電鉄】

<運行>

 東横線▽目黒線▽田園都市線▽大井町線▽多摩川線▽池上線▽こどもの国線▽世田谷線

【京浜急行電鉄】

<一部運行>

 本線▽久里浜線▽空港線▽大師線▽逗子線

【相模鉄道】

<運行>

 いずみ野線

<一部運行>

 本線(二俣川-海老名は午後2時ごろ~10時40分ごろ運休)

【東京メトロ】

<運行>

 各線とも平常の5割程度の本数

【東京都交通局】

<運行>

 浅草線▽三田線▽新宿線▽大江戸線

【横浜市交通局】

<運行>

 ブルーライン▽グリーンライン

【新京成電鉄】

<一部運行>

午後3時~7時20分ごろ運休

【つくばエクスプレス】

<運行>

 通常の5~6割程度の本数

【東京モノレール】

<運行>

【東京臨海高速鉄道】

<一部運行>

 りんかい線(新木場-大崎)

【多摩モノレール】

<一部運行>

 午前8時半~午後2時まで運休

【ゆりかもめ】

<運行>

通常の4割程度の本数
いろいろな情報
ちょいと寝ていたのでこんな時間です・・・

Googleが災害に関する情報や被害状況を知らせるサイトを開設しています。
パソコンから見られる方が良いかと
災害に関する情報や被害状況

この中に、避難所の名簿を写真で出しているサイトがあります。
ここも、パソコンで見られる方が良いかも。
避難所名簿共有サービス

募金もあちこちで始まっているようですが、便乗詐欺にご注意下さい。
いろんな考え方があると思いますので、自分が信用できるところに募金してください。
自治体でも募金を始めているところがあるようです。


節電に関しては、東京電力、東北電力以外のところ・・・60ヘルツのところでの節電は
今のところ影響も無いようですが「節電」には良い機会かと。
ただ、健康を害する無理な節電は極力避けてください。

東京の劇場
帝劇は15日は休館だそうです。
「ウエディング・シンガー」は上演予定ですが朝8:30頃に決まるようです。

東京宝塚は今のところお知らせはないです。

劇団四季
「計画停電」の対象エリアと発表されたため、3月14日(月)、下記の通りサービスを停止されました。
3月14日(月) 15時~終日
対象サービス:
劇団四季予約センター(オペレーター予約)
全国公演本部お問い合わせ窓口
四季の会事務局お問い合わせ窓口
ウェブサイトヘルプデスク

※インターネット予約 および 自動予約(四季の会会員のみ)はご利用いただけます。
但し、決済手段としてコンビニエンスストアによるお支払いは、ご利用いただけません。

※3月16日(水)~21日(月・祝)の間、東京・横浜のすべての公演について、前日予約の受付を停止させていただきます。

※東京・横浜の各劇場のチケットボックスは3月16日~18日の間、開演の90分前からの営業とさせていただきます。(15日については通常通り営業させていただきます。)

15日からの対応の参考にしてください。
劇場ロビーには募金箱が設置されているようです。

計画停電に伴う交通機関の運休は回避できるようにと検討中らしいです。
特にラッシュ時は途中で止まらないように・・・と。

田舎に行くと、不便なことが多いです。
公共交通期間が皆無に等しいところがあります。
それでも、人は生活しています。
以前は通っていたのに・・・だんだんバス路線も減っています。
岐阜県内だけでも、毎年路線が削られます。
会社として利益がないところは削減もわかります。
郵政民営化・・・反対していた地元議員はいつのまにやら・・・・
あの人も「地元民」じゃないですからね。実体なんて体験していないでしょうね。
民営化はまごころまでも奪ってしまったのですよ。

便利さがあたりまえになっいる昨今。不便さを実感できる機会があってもいいのじゃないかな。

嬉しいことに、『支援』の輪が広がっています。
これも阪神大震災、中越大震災の経験が生きていると思います。

あっ緊急地震速報きたっ!!
けど今のところ揺れていないです。
15日の計画停電 21:30の情報
15日の計画停電、実施予定

6:20~10:00 第3グループ
9:20~13:00 第4グループ
12:20~16:00 第5グループ
15:20~19:00 第1グループ
18:20~22:00 第2グループ

今後変更の可能性もあり。
計画停電実施、第5グループ
第5グループの計画停電は実施予定です。
