こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「今夜は生でさだまさし」は岐阜から
NHK総合で月に1回やってる「今夜は生でさだまさし」

2月27日0:05~(26日深夜)今回は岐阜からです
多分「長良川国際会議場」からだと思いますが~
私の出身中学の跡地です(笑)

卒業後中学は移転しましたので、今では会議場と都ホテルになっています。
うちから自転車でいける・・歩いてでも行けますが

残念ながら観覧は外れましたが、良かったら見てください~
スポンサーサイト
『ばらのお菓子』 シャメとゴマのおばかな毎日、その176
シャメとゴマのおばかな毎日、その176
『ばらのお菓子』

こんな箱のお菓子をいただきました。
ゴマ 「お花になってる」
okashi1102-1
シャメ「ここから開けるのやな」
ゴマ 「開けてみよーよ」
okashi1102-2

お花になっているところを開くと・・・
okashi1102-3
シャメ「何かな・・・」
okashi1102-4
ばらのチョコレートのお菓子でした。

シャメ・ゴマ「おいしいよ~~~」

最近「ばら」のお菓子が良く目に付くのだけど、ブームなのか?
ありがとうございました!
『去年いただいたお菓子』 シャメとゴマのおばかな毎日、その175
シャメとゴマのおばかな毎日、その175
『去年いただいたお菓子』

遅くなってしまいましたが・・・去年いただいたお菓子
写真を撮ってあったものを一気に紹介!
撮りわすれていたもの・・・ごめんなさいm(__)m

ラム・レーズンの入ったケーキ
okashi1101-1
ゴマ 「包みがきれいやねーー」
シャメ「まぶしいでっ!」
ゴマ 「おいしーよ」

栗の入った季節マドレーヌ
okashi1101-2
シャメ「1コずつあったな(ニヤリ)」
ゴマ 「うん、分けなくて良いね~~美味しいねー」

マヨネーズかりんとう
okashi1101-3
ゴマ 「いつものかりんとうと違う!」
シャメ「これも上手いでっ」

クッキーのような・・・
okashi1101-4
ゴマ 「ゴマちゃん、ピンク」
シャメ「はいはい。味がちょっと違うで。少しくれよな」
ゴマ 「うん、シャメ君のもね」

帰りの電車で食べてねといただいた、小さいヨモギ団子
okashi1101-5
電車の中、爆睡でうちで食べたよ。
シャメ「一口で食べられて良いな」
ゴマ 「うん!」
ついつい手が出る・・・

かりんとう・・・東京駅の地下で売っているやつ
okashi1101-6
シャメ「ここ、いつも並んでいるよな。時間がなくて買えんで」
ゴマ 「うん、嬉しいねーー1つがいいねーーー」

バームクーヘン。どら焼きももらったけど・・・
okashi1101-7
ゴマ 「やっぱ半分こかな・・」
シャメ「あたりめーやっ」
ゴマ 「きゅ~~~~」

バームクーヘンのクラブハリエの元のお店「たねや」のどら焼き
okashi1101-8
ゴマ 「シャメ君、タヌキみたい(笑)」
シャメ「腹、ドンドン・・・って、ちがーーう!!!」
きゃっきゃっと喜ぶゴマ・・・

皆様、ありがとうございました!!
たくさんは食べきれないので「1つ」が嬉しいです!

シャメ・ゴマ「おいしかったよ!!」
綜馬さんが出ていたWOWOWのドラマ
鈴木綜馬さんが出演していた2月20日のWOWOWのドラマ「同期」
警察学校の同期が懲戒免職になって行方不明になって探すと何やらあぷない雰囲気・・
そんな話だったかな・・・・
ドラマの内容は今ひとつだったけど、綜馬さんがいつ出てくるのか・・・
あっ出てきた・・
シェフだか店長だかの役で綜馬さんのいつかのブログに乗っていた白衣姿だった。
「ありゃ。これだけ・・・」(笑)
見れただけよしとしよう。
エンドロールの名前は一人枠だったけどね。

録画したものをDVDにしようとしたら・・・DVDを読み取ってくれない・・・・(>_<)
DVDのダビング用ディスク・・・使いすぎたのかな・・・

ディスク部分だけ取り替えてもらうことにしました。
やれやれ・・・・
『おうちで【てっぱん】』 シャメとゴマのおばかな毎日、その174
シャメとゴマのおばかな毎日、その174
『おうちで【てっぱん】』

NHKの連続ドラマ『てっぱん』を見ていると食べたくなりました。
ゴマ 「お好み焼き食べたい」
シャメ「おうっ!食べたい」

ということでうちで作りました。
小麦粉をだし汁でといて、長芋をすってネタを作って、
キャベツ、ねぎ、豚肉、いかとエビ、卵も入れて。
ホットプレートで焼きます。

ゴマ 「まだ?」
シャメ「まだ・・・ソース塗ったで」
okonomiyaki-1
ゴマ 「鰹節がわっさわっさ」
okonomiyaki-2

あとから焼きそばもつくって
シャメ「腹一杯!!」
ゴマ 「こんど、大阪で食べようねーー」
シャメ「おうっ!!」

うちで作るのも良いけど、大阪でも食べたいな。
「恋を何年休んでますか」「篤姫」再放送
2月15日のこと。DVDに録画していたものを見ようとしたら・・・目当てのものが入っていない!!
そのかわりに入っていたのが
「恋を何年休んでますか」
2001年のドラマなので・・・約10年前????
あっ、山口祐一郎さんが出ていたドラマやん!!

ということで見ていました(笑)
祐さん・・・若い!!
テーマが「恋」だったかな、まぁいろいろ理不尽なところもやはり「ドラマ」

てなことで結局毎日録画してみています・・・
うーーん、大方の筋は覚えているけど、どうなったっけ。

ちなみに、祐さんの歩き方だのしぐさは、今も相変わらず(笑)

ちなみに録画しようとしていたのは「ミヤネ屋」・・まっいっか。


NHK BShiで再放送している「篤姫」
これはついつい見逃していたのがふと思いついて予約してみたら
出演者に「今拓哉」・・・やった!!今ちゃんが出る回だ。
ということは綜馬さんはまだ出てない。
ということでこちらも毎回録画となりました。
「岩倉め。たくらみおったな」とは今ちゃんこと山内容堂の台詞なのだが
放映した時も思ったのは、この人が「山内容堂」だって・・・わからんやん!
いやー、今ちゃんを知っていたからわかるだけだけどね。

その晩、夢の中に今ちゃんが出てきた!
出てきたってだけで、何だったかは覚えていない・・
じゃあ次は祐さんか綜馬さん???(笑)
観劇のない東京行き
13日の日曜日、上京しました。
今回は・・・観劇予定なし(笑)

14日に野沢那智さんのお別れ会があるとのことで、行きたいけど、それだけのために行くのも。。。
月曜日は舞台も休みが多いし・・・どうしようか
と迷っていたところ、東京にいる中学の同級生から電話あり。

ご主人が東京に単身赴任している友達。3月でご主人が転勤らしいとのことで
「良い機会だから集まろうかという話になって、12日以降いつだったら来れる?」
ってことで・・・14日の話はしたものの、それよりみんなに会いたい。
「決まったらあわせるけど、この日とこの日はいけないよーー」

結局13日の夜に集まることになり、私を入れて6人。
当初は帰りは夜バスで日帰りするか・・と思っていたけど
せっかくだから泊まって14日も行こう!!と決めて、
空いた時間を別の友達に会うようにして出かけました。

行き帰り久しぶりに新幹線。帰りは「ぷらっとこだま」
行きはお天気が良くて富士山がきれいに見えました!!
その車中でまたべつのお友達から東京でのご都合は?とメールがきて
時間も合ったので、ランチを一緒にすることになりました。

ひとりでぶらぶらしていても良いかなと思っていたところ、
思いかげず「おじゃべり」(笑)
買い物に行きたいところにもいけたし、プチ同窓会は約6時間も食べて飲んでしゃべって・・
まだ尽きない(笑)
とても楽しい1日でした。

次の日も久しぶりの友達に会ってランチしておしゃべりして、
ひさしぶりにゆったりした時間を楽しみました。

プチ同窓会も、帰ることにしていたら時間が気になったし・・・
こういう上京もいいなーーーと思いました。

次回は今回会えなかった友達にも会いたいな!!
NHKが舞台中継を3月で打ち切るって!! 
ちょっと気になるニュースを目にしたので・・・

上質の教養・娯楽に重点 NHKBS、2チャンネルに統合・再編
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201102010105.html
こちらも
http://www.next-nevula.co.jp/news-headline/?p=908

教育の「芸術劇場」とBS2の「ミッドナイトステージ館」を3月で終了
「プレミアムステージ」は国内のものは無しになるとか・・・

「上質の教養・娯楽」って何でしょうね。
舞台が上質じゃないって言っているようなものじゃない???
NHKが考えることは良くわからん。
戦争物を取り上げては、あたかも「NHKが初めに手をつけた」とでも言いたいようなドキュメンタリーを作ったり。
明らかに片方よりの意見の番組もあったり・・・
受信料取っておいてこれですか・・・

東京に行くと、舞台はあれこれ見ることができます。
でも地方はどうでしょう・・・
舞台中継は、生で見るより劣るかもしれませんが、
見られないものにとっては大変嬉しい番組でした。
東京にいたり、興味が無いものには「無用なもの」なのでしょうかね。

なんだかねーー。政治もそうですか、何でもかんでも「東京中心」な考え方には、賛同できませんね。

舞台中継を見てファンになることもあると思います。
NHKは一応意見を募っているようです。
http://www.nhk.or.jp/css/?from=tp_af91
一人の力が集まると、大きな力になります。

他の方のブログでもおっしゃっていましたが、
いろいろな意見があっても当然です。
舞台ファンの意見を届けたいです。
野沢那智さんの「お別れ会」
去年亡くなった野沢那智さんのお別れ会があります。

日時 平成23年2月14日(月)午後16時30分から17時30分
場所 東京會舘 九階  ローズルーム
    
※誠に勝手ながらご香典の儀は固くご辞退申し上げます

野沢聡さんのブログによると、一般の人も記帳ができるようにと、時間を作ってくださったようです。


NOKKOさんと久石譲さん
いつもどおり、晩ごはんを食べながらNHK総合TVを見ていた。
うちの晩御飯はだいたい18時。母がいたときは17時台だった・・・早すぎる!!

祝日のためにいつもの番組とは違う・・・あっNOKKOだ!!

バンド「レベッカ」のボーカルとして天にも届くかのような高いスコーンと抜けるような声で
好きだったなーー。
ソロになっても時々聞いていた。

そういえば聞かなくなっていたけど、音楽活動を休止していて、今は母になってまた「歌う」ことを始めたようです。

番組中の今の歌は、以前の迫力はなく、音程もちょぃとフラフラ
でも「母」を感じさせる・・・どこか懐かしいようで、童謡も「NOKOO風」。
やはり番組の中で、ご主人が変わったところとして「いつも子どもを見ている」ってなことを言っていましたが
「母」なんですね。

音楽活動を再開するようなので、またどこかで聞けるかな。

その後、新聞のテレビ欄を見ていたらBShiに「久石譲」の文字が・・

これはちょいと録画しておいて見ていたら・・やっぱり途中で寝ていた(爆)
というのもご飯を食べて、片づけが終わると、足と腰を暖めるためにコタツに入ると、寝てしまうので(爆)

途中までみていてあとは録画で・・・
久石さんの音楽は多分・・・アニメの「さすがの猿飛」で初めて聞いたと思う。
その頃はそれほど気にならなかったのが、知ったのは御多分に漏れず
「風の谷のナウシカ」

映画館には何かで忙しくて、見にいけなかった。。
テレビで見たときに、その「音楽」度肝を抜かれた。

それまでにも「宇宙戦艦ヤマト」をはじめ「宇宙海賊キャプテンハーロック」「銀河鉄道999」など
交響組曲や交響詩は聴いてきたけど、同じオーケストラでも「これは違う!!」

その後、宮崎駿監督作品、スタジオジブリ作品、北野武監督作品について回っていたけど、
どれをとっても、宮崎さんの果てしない世界にはすごくマッチしていた。
「聞いていて安心できるよね」といっていた人がいて
「そうそう!!音楽だけとっても感動するよね」

それが今までと変わってきたなと感じたのが「男たちの大和」
この音楽って・・久石さんだよね??
そして「坂の上の雲」を聞いたときにはやっぱり変わってきた!
久石さんといえば、原点である「ミニマルミュージック」のイメージと心地よい不協和音。
でも「坂の上の雲」は素直さがかなり感じられた。
これもまた「久石ワールド」として私の中では新たなジャンルになってきそうです。

お二人ともまだまだ進化して行くな~~~~~~
今後も楽しみにしていたいです!
『ミルフィーユのお茶タイムその2』 シャメとゴマのおばかな毎日、その173
シャメとゴマのおばかな毎日、その173
『ミルフィーユのお茶タイムその2』

前回の続き
ゴマ 「このおまんじゅう、おおきいね」
m-01-1
わってみたら・・・
m-01-2
シャメ「あんこ、たっぷりやでっ」
ゴマ 「おいしーねーー」

こういう時は日本茶がいいねーー。
いつも先生が大きなヤカンでお湯を沸かしておいてくださいます。
ありがとうございます!!

ゴマ 「だれかうつっとるよ、変な顔」
m-01-3
シャメ「ゴマや」
ゴマ 「えーー、これゴマちゃん?じゃあシャメ君は?」
m-01-4
ゴマ 「ちっと変な顔・・・」
二人でうつっていると・・・
m-01-5
シャメ「やっぱ変な顔やでっ」
ゴマ 「おもしろいねーーー」

何しに来ているのだか・・・(笑)
『ミルフィーユのお茶タイム』 シャメとゴマのおばかな毎日、その172
シャメとゴマのおばかな毎日、その172
『ミルフィーユのお茶タイム』

コーラスグループの「ミルフィーユ」
練習後にはお楽しみの「お茶タイム」
去年いただいたお菓子をいろいろ思い出していました。

東京みやげのしっとりしたカステラ風ラスク。名前忘れた・・ごめんね~~~
okashi-m-1
ゴマ 「これ、カステラみたい」
シャメ「カステラにしては硬いでっ」
okashi-m-2
しっとりしていて
ゴマ 「おいしーよーー」

次はシュークリーム
okashi-m-3
ゴマ 「食べるのがもったいないよーー」
シャメ「じゃあ、おいらだけ食べるでっ」
ゴマ 「ゴマちゃんも食べるもん!!」

ゴディバのチョコレート
シャメ「わーいい!!ゴディバやっ」
ゴマ 「迷っちゃう」
okashi-m-4

えーーーっとこれは・・
羊羹だったか、ういろだったか・・・
これも美味しかったです!!
シャメ「これは半分ずつな」
ゴマ 「うん」
okashi-m-5
シャメ「何見てるねん」
okashi-m-6
ゴマ 「あっちのも美味しそう」
シャメ「ゴマのはこれ」
ゴマ 「きゅ~~~~」
人のが美味しく見えるのだよね(笑)
『羊羹は・・・』 シャメとゴマのおばかな毎日、その171
シャメとゴマのおばかな毎日、その171
『羊羹は・・・』

先日、友達が送ってくれたものの中にあったのが「羊羹」
コーラスの練習後のお茶タイムに持って行きました。黒砂糖の羊羹

youkan

シャメ「ゴマ、ようかんで食べろよ」
ゴマ 「へいっ!・・・でも何で?」
シャメ「ようかんがえよっ」
ゴマ 「・・・・・????」
まだわからないようで
シャメ「羊羹だけけに・・ようかん・・・」
ゴマ 「あっそうか!!」
やっとわかったようです。

ヨックモックのお菓子ももらってご機嫌な二人。
羊羹は片方の端に砂糖がかたまっていたところがあって
「ココが良い人!」と好きな人が食べていました。
シャメ・ゴマ「おいしーよーー!!」
ありがとうございました!

羊羹と一緒に送ってくれたのがお酒。
去年、お父様が亡くなられて、お父様が作られたお酒だとか・・・
蔵元だったのねーー。
まだお酒はいただいていないのですが、
もうこのお酒は新しくは作られない、ということでしょうか。
人の命とおなじように、同じものは作られない・・・
「限りあるもの」は命だけではなくて、その人の「作品」にも現れているのですね。
大切にいただこうと思います。


宝塚星組「愛するには短すぎる」「ル・ポァゾン 愛の媚薬II」
宝塚星組「愛するには短すぎる」「ル・ポァゾン 愛の媚薬II」
2011年2月6日 15:30~ 中日劇場

毎年恒例の2月の中日劇場公演。今年は星組です。
「愛するには短すぎる」は湖月わたるさんのサヨナラ公演でした。
わたるさんと安蘭けいさんのコンビと白羽ゆりさんのヒロインが良くマッチしていたので
今回のメンバーはどうかな・・・・

話の内容は・・・省略します(爆)

前と比べると「若い!!」(笑)
凰稀かなめさんのアンソニーも笑いを取るところあり。未沙のえるさんのブランドンは前回から続投でこれは嬉しいキャステングでした。
若い分、間の取り方やら微妙なところもあったけれど、これはこれでまぁいいかな。
前回はわたるさんのサヨナラの意味がいろいろ入っていて、ラストも意味ありげだったけれど、「サヨナラ」じゃなくても、このラストはなかなか良いなーーー、

凰稀かなめさんが、歌がかなり安定してきてがんばってきたようです。
やっぱり・・・未沙のえるさん最高(笑)
下級生は・・・顔の区別がつかなくてごめんねーー。
まだ「男」になりきれていない人・・・多いなーーー。
大道具の出し入れも「船員」がやっていたけど、自然で良いです。
ただ・・・フレッドとバーバラのなんとなーくの間が多いようで・・・
それがちょっと気になりました。

「ル・ポァゾン」
これも再演物。
黒燕尾じゃなくて、白燕尾の男役さんのダンスが良かったです。
なぜか目に付いたのが美稀千種さん。背は決して高くないのだけど、上半身が安定しているのですね~~
未沙のえるさんも、サブテーマの巻物を広げてたびたび登場。それだけではもったいないよーー。
ショーに出いたのでフィナーレにも出てきてくれて嬉しかったです!
娘役さん、歌が上手かったのは・・・花愛瑞穂さんかな。
初めの方に「吟遊詩人」で出てくる凰稀かなめさんが・・・背も高いし、見栄えがして素敵です!!

舞台が近く感じる中日劇場。今回はわりと前方席だったので、ショーで柚希礼音さんの客席降りがあって、
間近でみられました!!
でもねーーもう少し後ろまで行ってくれると良いと思うのだけどね。
舞台上も良く見えるのだけど、いろいろ見落としてもいたようで・・・
前の席は良いけれど、こういうところがあるからね・・・
もう一度見に行けたらと思います。

特に「これっ」というより、見所満載で(笑)全体的にも楽しめました。
愛知県出身者が4人いるそうですね~~~~

宝塚星組 
柚希礼音、夢咲ねね、凰稀かなめ、英真なおき、万里柚美、美稀千種、毬乃ゆい、
美城れん、天霧真世、花愛瑞穂、鶴美舞夕、夢乃聖夏、妃咲せあら、碧海りま、
壱城あずさ、白妙なつ、朝都まお、稀鳥まりや、天寿光希、優香りこ、大輝真琴、
真月 咲、千寿はる、愛水せれ奈、真吹みのり、瀬稀ゆりと、輝咲玲央、夢妃杏瑠、
夢城えれん、十碧れいや、空乃みゆ、凰姿有羽、華雅りりか、早乙女わかば、
飛河 蘭、麻央侑希、ひなたの花梨、ひろ香祐、音咲いつき

専科 
未沙のえる
『チョコレートとマヨおかき』 シャメとゴマのおばかな毎日、その170
シャメとゴマのおばかな毎日、その170
『チョコレートとマヨおかき』

先日、友達が送ったくれたものの中に・・・
ゴマ 「わーい!!チョコエートや!!」
シャメ「チョコレート!」
chocolate1-1
ゴマ 「ちょこれえと」
chocolate1-2
ゴマ 「シャメ君、どれがいい??」
シャメ「おいらは・・これっ」
chocolate1-3
手前の赤と黄色のカラフルなもの。
ゴマ 「ゴマちゃんはこっちね」
好みが分かれてよかったね。
美味しくいただきました!

大阪でもらったのがこれ・・・
『マヨおかき』
ゴマ 「変な人、ついとるよ」
シャメ「マヨネーズの怪人みたいやなっ」
chocolate1-4
エビのおかきにマヨネーズ。
ゴマ 「おいしーよーー!!」
こちらも美味しかったです!

シャメ・ゴマ゜ありがとう!」
『今年の節分』 シャメとゴマのおばかな毎日、その169
シャメとゴマのおばかな毎日、その169
『今年の節分』

2月3日の節分の日。
近くの神社の豆まきに行こうかと思ってしたけど・・・すっかり忘れていた(爆)
それで家で豆まきしようかな・・・

ゴマ 「シャメ君、豆まきしようよ」(枡は重たくて持てない)
setsubun-1

setsubun-2
ゴマ 「キャーーー!!!鬼や鬼。えっと。。豆まかなきゃ」
setsubun-3
ゴマ 「鬼は外!鬼は外!!」
かなりパニックなゴマ

シャメ「ゴマ・・・痛い・・」
setsubun-4
シャメ「おいらだってばよっ」
ゴマ 「あっ、シャメ君」
setsubun-5
シャメ「背中でわからんのかよっ!」

そうだよねーー「シャメ君」って呼んでいたよねゴマ。
逃げずに豆をまいただけ成長したかな。
ゴマ「でへへ。」

二人で各部屋と外に豆まきに行きました。
「鬼はー外。福はうーち」
シャメ「家の中は『福は内』で、外は『鬼は外』やでっ」
ゴマ 「そっか・・鬼さんもう来ないでね」
豆を食べて今年の節分は終わり。

ちなみに恵方巻きは食べなかった・・・・
テレビ番組案内
NHKプレミアムシアター

音楽劇 一条ゆかり 原作「プライド」
2月5日(土) 午後11時~午前1時54分 BShi
2月28日(月)〔27日(日)深夜〕午前0時40分~3時34分 BS2

ミュージカル「レ・ミゼラブル 25周年記念コンサート in ロンドン」
 3月6日(日) 午前0時~4時 BShi
 3月14日(月)〔13日(日)深夜〕午前0時40分~4時40分 BS2

ブロードウェイミュージカル「RENT」
   (2008年9月1日 ネダーランダー劇場)
 3月12日(土) 午後11時~午前3時 BShi
 3月21日(月)〔20日(日)深夜〕午前0時40分~4時40分 BS2

英国ロイヤル・バレエ公演 バレエ「バヤデール」
英国ロイヤル・バレエ公演 バレエ「オンディーヌ」
    収録:2009年6月3日(水)、6日(土)
       コヴェントガーデン王立歌劇場
  「オンディーヌ」オンディーヌ/水の精 吉田 都

3月19日(土) 午後11時~午前3時 BShi
3月28日(月)〔27日(日)深夜〕午前0時40分~4時40分 BS2

英国ロイヤル・バレエ公演 
 バレエ「スケートをする人々」&「ピーターと狼」
英国ロイヤル・バレエ日本公演 
 バレエ「ロメオとジュリエット」
   収録:2010年6月29日(火)東京文化会館

 3月26日(土) 午後11時~午前3時 BShi

「プライド」はミュージカルと書かれていましたが、「音楽劇」に直っています。クレームでもついたかな。
「RENT」は日本人キャストではありません。
英国ロイヤルバレエ公演は「オンディーヌ」と「ロミオとジュリエット」に吉田都さんが出ています。

「レ・ミゼラブル」コンサートは映画館で上演していたのですが、チェックすらできていなかったので嬉しいです!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。