こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
訃報 野沢那智さん
野沢那智さんが亡くなられました。

声優としてもご活躍でしたが、演劇関係にも長年力を入れておられましたね

ご冥福をお祈りします

この件は後日また
映画版「オペラ座の怪人」、劇団四季による日本語吹替えで放映
映画「オペラ座の怪人」の日本語吹替え版が放映されますが、オールキャストが劇団四季メンバーとのこと!

ファントム、高井治
クリスティーヌ、沼尾みゆき
ラウル、佐野正幸
(敬称略)

これは嬉しい組み合わせです!
CDが出ていないので、永久保存版にしたいですね~

2010年12月17日(金)、21:00~
日本テレビ系列
「金曜ロードショー」
藤本隆宏さん、岐阜市でトークショー
ぎふ清流国体・ぎふ清流大会 開催2年前イベントに、
ドラマ「坂の上の雲」にも出演している藤本隆宏さんが出られます。

2010年11月23日(火・祝) 10:00~11:30
○トークショー
時間 10:00~11:30
場所 岐阜市・じゅうろくプラザ(岐阜駅近く)
定員 500人  入場無料

競泳日本代表の古賀淳也選手、藤本隆宏さんほかのによるトークショー
他にミナモダンスの披露もあります。

○水泳教室(14:00~16:00 岐阜メモリアルセンター 長良川スイミングプラザ)
もありますが対象は市内在住の小・中・高校生

参加申し込みは
往復はがきに下記のとおり記入して、平成22年11月5日(金)(消印有効)までに郵送。
いずれも申込者多数の場合は抽選。
○往信表面:〒500-8812 岐阜市美江寺町2-9 岐阜市防災センター内 ぎふ清流国体推進部競技運営課
○往信裏面:郵便番号・住所、氏名(ふりがな)、電話番号、生年月日、性別、学校名・学年、
      参加区分:①トークショーまたは②水泳教室(水泳教室の場合は所属スイミングクラブ)※両方でも可
○返信表面:郵便番号・住所、氏名
○返信裏面:抽選結果などを記載して返送します。

詳細は
こちら

藤本さん、「エリザベート」のシュテファンやエルマーが懐かしいです。
「坂之上の雲」でもいい役してますね~~
スポーツの秋
プロ野球、セ・リーグのクライマックスシリーズ。
本拠地・甲子園での開催にもかかわらず・・・負けてまったわ!!
阪神タイガース。
なんで1点が取れんかよーーー!!

テニスのHPジャパン女子オープンのクルム伊達選手。
決勝進出するも、スタミナ切れ?で残念でしたね。
でも40歳!!すごいです!

先週のF1日本グランプリ。
久しぶりに録画してみました。

よく見ていたのは中嶋悟さんの時代ですが、息子さんが走っていたのにも時の流れを感じました。
シューマッハも「復帰」していて、ちらほら知った名前もありましたが
日本人ドライバーは「知らない人」・・・
カムイ君にサキョウ君?侍みたいだけど、がんばっていましたね。
ホンダ、トヨタに続き、ブリジストンも撤退するとか。
「日本」が少なくなってきましたね。

「スリックストリーム」
「サイドポンツー」
「テールトゥノーズ」
などなど、懐かしい響きでした~~

それにしても、シケインで外抜きするカムイ君。
「こんな抜き方、見たことない」とか言われていましたが(笑)
いつか、日本人ドライバーが表彰台の真ん中に立って欲しいなーー!!
『とらっぽ』 シャメとゴマのおばかな毎日、その153
シャメとゴマのおばかな毎日、その153
『とらっぽ』

お友達から「ご笑納ください」と届いた物は・・・
シャメ「これやでっ」
ゴマ 「にゃんこのシッポみたい」
trappo-1
と良く見ると・・・
阪神タイガースグッズ(笑)
シャメ「『とらっぽ』やってよ。トラの尻尾やでっ」
trappo-2
ゴマ 「トラッキー君のしっぽかな」
二人とも大喜び!!
ゴマ 「これ、ゴマちゃんの」
trappo-3
シャメ「しゃあないなーー

うちは阪神ファン(笑)
それを覚えていてくださって、嬉しいなーー。
シャメ・ゴマ「ありがとう!!」

クライマックスシリーズ、どうなるかなーーー。
舞台版「プライド」
12月にシアター・クリエで上演される「プライド」
原作は一条ゆかりさんのマンガなのですが、登場人物は4人だけらしい
ミュージカルではないけれど、歌もあるらしい。

プライド 11 (クイーンズコミックス)プライド 11 (クイーンズコミックス)
(2009/07/17)
一条 ゆかり

商品詳細を見る


マンガの本を途中まで買って読んだら
一気に読んでしまったので、続きも買って読みました。
これをどう短くするか・・・も楽しみです。
笹本玲奈さんと新妻聖子さんの「歌対決」
「キャンディード」を見た後だと、キャスト逆の方が良くないか?とも思うのですけどね。
お二人とも「歌」がほんとに上手くなってきているので、楽しみですね!!

大阪、岸和田と名古屋公演もあるようです。

2010年12月1日~12月19日 東京・シアタークリエ
2010年12月22日(水) 大阪・岸和田 浪切ホール
2010年12月23日(木・祝日) 名古屋 名鉄ホール
宝塚月組「ジプシー男爵」 10月3日
宝塚月組「ジプシー男爵」「Rhapsodic Moon(ラプソディック・ムーン」
2010年10月3日(日)15:00~ 宝塚大劇場

「スカーレット・ピンパーネル」ですっかり自分の中で「おなじみ」になってしまった月組。
「ジプシー男爵」はヨハン・シュトラウス2世作曲のオペレッタを元にしていると聞き、話を調べてみたら・・・
まぁよくあるドタバタ劇(笑)
時代も「マリア・テレジア」が出てくる頃なので、「ハプスブルクの宝剣」と同じような頃かな。

詳しい話は省略します(爆)
しょっぱなから、リフトつきのデュエットダンス・・・冒頭にしては長い。。。
話の展開が早くて(笑)およよ、と思っている間に次に進んでいル感じがしました。
キーポイントが「豚」(笑)、誰かが何かをひらめくと豚の泣き声(笑)ブヒッ。
曲が原曲も使っているような感じなので、宝塚にしてはちょっと退屈かな・・・
でも良く歌っていた!
キーになる登場人物が少ないらか、埋もれてしまっている人多し。
龍真咲さんは、遅くに出てきて、いいとこ取り(笑)
明日海りおさんは、純真そうな役で。ショーブランより良いで!
霧矢大夢さんも元気良く歌い踊り、出ずっぱりなことが多いですねーー。
蒼乃夕妃さんも、割と合っていると思いました。

今回「サヨナラ」の美鳳あやさんの、ジプシーの占い師良かった!!
天野ほたるさんもいいところについていました。
汝鳥怜さんが専科らしいいい味出していました!
組長の越乃リュウさん、「仕分け」されて職を失った・・のだったけ(笑)

宝塚らしく楽しく作ってはあるなと思いました。

今回特に思ったのはコーラスの良さ!
「スカピン」で鍛えられたかな!

ショーは「月」をテーマに、きらきらなオレンジ色が強烈に残っていますが
デュエットダンスが2つあって、どちらもリフト付き。
歌は良かったけど、ダンスが今ひとつそろっていなかったけどなーー。
退屈しないで見られました。

前楽だったので勢いはあったかな。

一緒に行った人と話していたのは。。。
燕尾服の着こなしと、かっこよさ!
男以上に男らしいので、こういうのを見ていると
他のところの「着こなし」が気になってしまいます(笑)

【出演】
汝鳥怜(専科)
霧矢大夢、蒼乃夕妃、越乃リュウ、花瀬みずか、一色瑠加、研ルイス、桐生園加、美鳳あや、青樹泉、天野ほたる
星条海斗、龍真咲、明日海りお 他月組生

余談・・・
今回1階A席で見ていました。
下手側のブロックに団体さんあり・・・
その中のおじさんが・・・遅れて入ってきて、さらに普通の声でしゃべる!!
上演中もお構いなくしゃべる
さらにまた途中で抜けて、入ってくるときにもしゃべる!!
幕間に苦情が来たのか、2幕開幕前に「上演中のおしゃべりはほかのお客様のご迷惑になります・・・・」
と、そのあたりだけ劇場のおねえさんの生アナウンス・・・
でも当の本人聞いちゃいない
お姉さんが何度も「静かに」と注意しに来ていた・・・
さらに後ろの子連れ。
子どもがいちいち反応して「わー、すごい」「何たら・・・」
声が響く
つれてきていた親なのかおばあさんなのか、注意しなくて「そうね」みたいに同意している・・
子どもの素直な反応は良いけど、うるさいのよーー。
そんなわけで環境は最悪でした・・・・・・
それでもがんばって、みてきたよーーーー

ジプシーは最近では「ロマ」と呼ばれることが多いらしいですが、なんでも差別ことばだとか??
ヨハン・シュトラウス2世にもロマの血が混ざっているとか。
劇中にもありましたが、マリア・テレジアはジプシーに定住を許可しているので
ヨハン・シュトラウス2世にはいい感じだったのかも・・・ね。

そういえば「エリザベート」の中で、フランツの「わが帝国内では民族は平等だ」と言う台詞がありましたが
ハプスブルク家はオーストリアでは「民族の平等性」を重んじていたのかなと思いました。
男子校で宝塚 『カズラカタ歌劇団』
先日ニュースを見ていたら
「男子校でタカラヅカ」なるものが・・・
名古屋の進学男子校でやっていると・・・そういえばあったよーー
去年は友達から聞いていたけど「ベルばら」をやったらしい。
今年は何と「スカーレット・ピンパーネル」!!!(笑)(笑)
その名も『カヅラカタ歌劇団』

ブログがあったよ!
「カズラカタ歌劇団」

いやー、化粧他、裏方はお母様たち!
衣装もなかなか良いではないですか!!
テレビでやっていたのは、本番間近までまとまりもなく、主役の子も自覚無し。
通し稽古に遅刻者も数名いて、通しは1幕でストップ。
歌を教えに来ている先生もボランティアだとか。その先生の「喝!」で
何とか奮起して、練習練習。
歌は・・・多分宝塚のまま使っていたようで、キーが合わなくないかい?辛そうだよ。
本番では出せる力を出し切ったようです。
お母様たち・・・涙涙。わかるなーーー。

私がいた劇団でも、子役ちゃんたちのお母様は頼りになっていました。

できの云々より「みんなで力を合わせて作り上げた感動」は
客席にも伝わってきたようで、お客さんも「泣けました」と・・・

最近の若者は、こういうのは「かっこよくない」と思う傾向にあるようですが
面倒でも、辛くても、最後に得た感動は何ものにも変えがたいものになったのじゃないかな。

「宝塚BOYS」の学生版・・・
「スタジオ・ライフ」みたいだ!!

人気なのだそうです。
一度見に行きたいなーーー
「風を結んで」 2011年6月、シアタークリエにて
TSミュージカルファンデーションの「風を結んで」がキャストも一新して再演されます。
2011年6月 シアタークリエ
TSもクリエに進出ですね

キャストは
中川晃教、藤岡正明、小西遼生、大澄賢也、大和悠河(敬称略)

今までのTSとは違う、ミュージカルなキャスティングですね!
綜馬さんも今ちゃんも畠中さんも出ないのか~
今ちゃんのくそ真面目な「サムライ」が良かったけど、この時期はジャベールですね。
「栗ごはん」 シャメとゴマ、特出(爆)
秋ですね~~
栗ごはんが食べたくなったけど・・・作ったことない・・・
母がいたときはひたすらシブ剥き担当。
ええっと・・・栗は一度、煮ていたよなーー。

叔母に聞いて、ネットでも調べて、作ってみることにしました。
まず栗を水につけておいて・・・
皮むき
シャメ・ゴマ、手伝ってくれるの?
kuri-1
・・・なわけないわな~~~
ゴマ 「ちょっとみてるだけ」
シャメ「これで剥けるんやな」

とそこにゴマが・・・
kuri-2
シャメ「何してんねん」
ゴマ 「これ、食べてみようかな」
シャメ「生やで」

でも、かじったら・・・
kuri-3
ゴマ 「かたっい!まずっい!」
シャメ「あたりまえやん。おばか・・・」

皮を剥くだけでかなり疲れた・・・・
栗は皮付きで500g

シブまでできるだけ取って、また水につけて・・
それから、鍋で少し煮ました。
栗を少し細かくして、つかるくらいの水を入れて、
塩とみりんを小さじ1パイ、お酒を小さじ2杯くらい入れて
しばらく煮ました。
このあたりは適当(爆)
アクを取って、お米の中に・・・
今回はお米3合と水も3合分、そこに栗と煮汁が少し残っていたので入れてみました。

ゴマ 「できた!!くいごはん(くりごはん)」
シャメ「うまそうやん。ゴマ〔くりごはん〕やでっ」
「くり」といえないゴマ・・・
kuri-4
おかずはサンマの塩焼きと、とうふとほうれん草のおつゆ(しょうゆ味)

少しご飯がやわらかめだったかな・・・
でも初めてにしてはまぁまぁのでき。
塩は控えめでしたが、お母さんの味に近かったかな・・・

お隣と近所のおねーさんにおすそ分けしました。

シャメ「また作ろうぜーー」
ゴマ 「うん!おいしいよーくい(くり)」
栗かよっ!
皮むきに時間がかかるのが難点・・腕、疲れるし・・・
でも、また作れたらねーー。
投票開始「『闇が広がる』で良かった組み合わせは?」
久しぶりに投票つけてみました。
携帯からは・・多分みられないのでごめんなさいね。

今回は「闇が広がる」でトート×ルドルフで良かった組み合わせです。
日本で見られたものに限ります。
舞台でも映像でも良いです。
追加される方は、トート×ルドルフ、カッコ書きに「どの公演またはどの番組で見たか」を
書いてください。
独断と偏見、思いいれ、思い込み、何でも良いです。
「良かった!!」と思われるものを・・・
いくつかの組み合わせに入れていただいても良いですが、
一つの組み合わせについてはお一人1回でお願いします。

締め切りは11月16日です。(特に意味はないです)

よろしくお願いします!
「平城遷都1300年記念祝典」 放映日は10/9
「平城遷都1300年記念祝典」
8日は国会中継で放映されませんでした
録画をみようとしたら・・・・やってないよーー。

で変更になりました。

NHK総合
10月9日(土)15:50~16:30

です。
『あっ、忘れた!!』 シャメとゴマのおばかな毎日、その152
シャメとゴマのおばかな毎日、その152
『あっ、忘れた!!

6月のことですが・・・・
コメントを下さるちっちさんからお菓子をいただきました!
okashi-1
ゴマ 「おいしかったね」
シャメ「全部食べたなーー」

とそこで・・・
ゴマ 「あっ!!!」
シャメ「どないしたん」
okashi-2
ゴマ 「お菓子の写真撮るの忘れた~~~~!!
シャメ「ほんまや」
ゴマ 「ちっちさん、ごめんね~~」

すっかり忘れて、おいしくいただきました。
シャメ・ゴマ「ありがとう!!」

upするのもすっかり忘れていて。。。ごめんね、ごめんね~~~
クラシック音楽と日常♪
コーラスグループ「ミルフィーユ」の仲間で、劇団でもお世話になっている
マルショー楽器の社長さんのブログ

クラシック音楽と日常♪

ご自身のクラシックCDのコレクションについて語られています。
このコレクション・・・こだわりがすごいなーー!!
時々かわいいねこちゃんも登場にゃ~~~

リンクに新規に入れさせていただきました
「歌謡チャリティーコンサート」に鈴木綜馬さん
お友達からメールで教えていただきました。

「NHK歌謡チャリティーコンサート」

収録 日時 平成22年10月29日(金)
   開場 午後6時 開演:午後7時 終演予定:午後9時
   会場 アクロス福岡 シンフォニーホール 
           福岡市中央区天神1丁目1番1号
   出演 五木ひろし、植村花菜、クミコ、香西かおり、神野美伽、鈴木綜馬、TUBE、
       新妻聖子、野口五郎、藤あや子、布施明、吉幾三 ほか
   指揮 藤野浩一
   演奏 九州交響楽団

入場料 S席 7,000円、A席 5,000円、B席 3,000円(全席指定/消費税込)
   1歳以上のお子様からチケットが必要です。

前売り開始 平成22年9月1日(水) 午前10時~
前売り  「チケットぴあ」 「ローソンチケット」「アクロス福岡チケットセンター」

放送予定 平成22年11月23日(火・祝) 時間未定、総合テレビ

歌謡チャリティーコンサート

綜馬さんのところからの案内はありません。
チケットは発売済みですが、まだあるようです。

「ゲゲゲの女房」といい、今回といい、アナウンスがないのですよね。
事務所の意向なのか、綜馬さんが干されているのか?(爆)
何だかなーーー

放送より収録の方が長いと思いますので、行かれる方、レポをお願いしたいです!!
