こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
『さくらんぼ』 シャメとゴマのおばかな毎日、その113
シャメとゴマのおばかな毎日、その113
『さくらんぼ』

おぱが山形のさくらんぼを送ってくれました。
毎年、山形に頼んでくれているのですが、去年も今年もあまりたくさんできなかったようで
貴重品の「さとうにしき」

シャメとゴマとそれぞれのお皿ね。
sakuranbo1
ゴマ 「シャメ君の方が多い~~」
シャメ「一緒やで
同じだってばよ~~~

sakuranbo2
せっせと食べているけど、ゴマの種が少ない??
シャメ「ゴマ、種も食べとんのんか?」
ゴマ 「うん」
シャメ「腹ん中で、さくらんぼが出るで~~」
ゴマ 「えっ、ほんと????じゃあ食べちゃおーー」
sakuranbo4

シャメ「木になるんだって(爆)」
sakuranbo3
ゴマ 「えっ、さくらんぼ増えるんやないの?」
シャメ「さくらんぼになる前に木ばっかになるんやで」
ゴマ 「きゅ~~~、いやや~~~

種食べても増えないし、木にもならないから大丈夫よ。

sakuranbo5
種とじくの残し方が・・・ゴマ散らかってる、シャメまとめている
シャメ「うまかったなーー」
ゴマ 「もっと食べたい!!」
また明日・・・
と言っていたらあっという間になくなりました。

そしたら、また友達が持ってきてくれたので。
sakuranbo6
シャメ・ゴマ「わーーい!!!」

今年は豊作!!
ありがとうございました。
舞台「天璋院篤姫」 「レベッカ」大阪決定
舞台「天璋院篤姫」
2010年2月4日~2月24日  明治座

原作:宮尾登美子(講談社刊)
脚本:長谷川康夫 演出:西川信廣
出演: 内山理名 西岡徳馬 香寿たつき
遠野あすか 国広富之 高橋かおり
小林綾子 今拓哉 秋野暢子 他

開演時間:昼の部11時 夜の部4時
料金(税込):A席12,000円 B席5,000円

電話・インターネット予約:12月5日(土)午前10時から
窓口販売・予約引取開始:12月8日(火)午前10時から

コメントを下さるちっちさんから教えていただきました。
ありがとうございました!!
今ちゃんの役は何になるのでしょうね。
この位置だとかなり重要な役かな~
ドラマ出演はこの前哨戦だったりして(爆)

遠野あすかさんが和宮との話も聞きました。
興味ありですが・・・


「レベッカ」大阪公演
2010年5月30日~6月13日 梅田芸術劇場メインホール

出演者 : 山口祐一郎 大塚ちひろ シルビア・グラブ/涼風真世(Wキャスト)
石川 禅 吉野圭吾 tekkan 阿部 裕 KENTARO 伊東弘美 寿ひずる  他

どちらも鬼が大笑いする来年の話。。。
来年の手帳が早くもほしいです!!
「華麗なるショーの世界」「トニー賞」「俳優祭」
NHKのBSエンターテインメントで「華麗なるショーの世界」で劇団四季と笹本玲奈さん井上芳雄さん、シルクドソレイユの出演が予定されています。

BSエンターテインメント 華麗なるショーの世界
6月27日(土)NHK BS2 20:00〜21:30

ブロードウェイの日
6月28日(日) NHK BS2 13:00~17:59
ブロードウェイの舞台から「カンパニー」&「シラノ・ド・ベルジュラック」

トニー賞授賞式2009
6月28日(日)NHK BS2 19:30~22:00

第35回俳優祭
6月26日(金) NHK教育テレビ 22:30~24:45
今の歌舞伎座では最後の俳優祭です。 
ミュージカル李香蘭 6月10日 
「ミュージカル李香蘭」
2009年6月10日 13:45~ 四季劇場〔秋〕

レポがかなりたまっているのですが・・・
取り急ぎ先日見てきた「李香蘭」
高井治さんが裁判長で「出たーーーー!!」ので、前日予約でお友達も誘って行ってきました。
「李香蘭」は好きな方なので、名古屋公演と去年も見ていて、高井さんが出てなくも見ていたなーー。
曲は好きだし、他にも見所はあるし。

全体的にレベルアップしていると思いました。
が・・李香蘭をののしるところの「怖さ」がまだ足らない人が変に目立っていたのが残念。
関東軍参謀が豪華!!!  岡本さん、青木さん、川地さん、高井さん、深水さん、池田さんと揃っている!!
林さんの弁護官と「ヒトカップ湾」の通信員も好きです!
「月月火水木金金」に名古屋公演の時に川地さんが腕を振って歌っていたのを見てから「誰がいるのだーー」と注目!今回は池田さんが参加していたようですが・・違っていたらごめんなさ~い。
ここのダンスが今回は良く揃っていて、迫力もありました。

メインは野村玲子さんの李香蘭は・・・演技と雰囲気はよいのですが、歌が厳しい!!
ところどころテープでは?と思われるところもありましたが、肝心のところはしっかり『生』(爆)
後半に行くとかすれてくるのですが、愛蓮との再会や最後の裁判のところの歌が緊迫感と哀愁があり良かったです!
濱田さんの川島芳子は言うことないです!
秋さんの愛蓮は意思の強さが良く出ていて、歌は良いのですが、台詞の訛が気になるといえばなり・・でも中国人の役だから・・まぁいいか。
玉林が久しぶりに青山さんと杉本の芝さんも良かったです。
李香蘭をリフトするのが平田郁夫さん!平田さんも久しぶりに見ました!!歌や台詞もあり、嬉しいなーー!!

さて、高井さんの参謀と裁判長。
前回見たのが2003年6月~7月。
「満州国建国」のあとの「やりぃ!!」見たいな表情と、溥儀に「天照大神」を認めさせたあたりの表情が良いです。
当然といえば当然ながら余裕が出てきましたね~~~
まぁあちこちに出てくるので、ついつい追ってしまいました。
特に最後の裁判長の「無罪と処す」は、ここは前回も思いましたが、「間」が良いです!
歌も「戦争は終わりを告げて・・・」からは優しい感じになっていました。
“参謀”との演じ分け云々は・・・う~~ん、前よりは良いよ(爆)程度かな。
まだまだ「分ける」余地あり。
とはいえ、久しぶりにラストあたりでうるうるモードに入りました。

三木たかしさんの追悼公演となっていましたが、決まったのはまだご存命中だったと思いました。
「壁抜け男」の予定を変えての決定に、もしかして「危ない」情報が入っていたのか、「壁抜け男
」のキャストが出来上がらなかったのか。。。(爆)
三木たかしさんの曲は頭に残る曲が多いのですが、「李香蘭」の曲はほんとに良いと思うのです。
三木たかしさん全盛期の曲だったのかな。
「異国の丘」も良いですけどね。

それと・・・生オケじゃなかった!!演奏はテープでした。
予算の関係か・・他の理由か(爆)これが残念!!

「李香蘭」役は名古屋公演の時は沼尾みゆきさんで、これも良かったのですが、東京だと野村玲子さんばかりなのですが、歌が厳しいのは聞いていても辛い時があります。
何かこだわりでもあるのでしょうか。

キャストを見ると、2003年には何人かを掛け持ちしていて、総人数が少なかったと思いますが、去年もそうでしたが一人一役の人もいて、辞世の言葉をいう「青年将校」だけに出演の人もいますね。
とはいえ、豪華と思われる出演者を見るといかに「力」を入れているかが伺えます。

日本の歴史として、学校でも勉強しない時代、ある意味隠された時期もある時代の話です。
日本人として知っておくべきことではないかなと思います。
キャストが出てからチケットも売れてきたようですが、お時間ある方、ゼヒ見に行ってください!!
高井さんファン・・・必見です(笑)


【キャスト】
李香蘭 / 野村玲子  川島芳子 / 濱田めぐみ  李愛蓮 / 秋 夢子  
杉本 / 芝 清道  王玉林 / 青山祐士

【アンサンブル】
高橋是清・海軍大将 / 維田修二
山口文雄・斉藤孝雄 / 山口嘉三
李将軍・参謀・丸の内警察署長 / 青木 朗
参謀・関東軍中佐 / 岡本隆生
検察官・参謀 / 川地啓友
弁護官・連合艦隊通信士 / 林 和男
裁判長・参謀 / 高井 治
奉天放送局・新聞記者・負傷兵 / 中村 伝
検察官・新聞記者 / 川原信弘
溥儀 / 星野光一
参謀・関東軍少佐 / 深水彰彦
永井荷風 / 川口啓史(劇団俳優座)
伝令兵 / 藤山大祐
青年将校 / 渡久山 慶
リットン卿 / 田島康成(劇団昴)
検察官・参謀 / 池田英治
青年将校 / 村中弘和

山口夫人 / 大橋伸予
李夫人・声楽教師 / 佐和由梨

平田郁夫、朝隈濯朗、半谷 諒、上廻玲雄奈、文永 傑、花沢 翼、川野 翔
小松陽子、山本貴永、、山本彩子、王 クン、勝又彩子、暁 爽子、江部麻由子
桜 小雪、高橋佳織、長橋礼佳
鈴木綜馬さんの予定・・・10月
鈴木綜馬さんの次のご出演
10月13日(火)13時から、
ヘルマンハープの演奏会に特別ゲストとして出演されます。
慶応義塾日吉キャンパス、藤原洋記念ホール

チケットは電子チケットぴあ、ヘルマンハープ協会で取り扱いとのことです。
『豪華なポッキー』 シャメとゴマのおばかな毎日、その112
シャメとゴマのおばかな毎日、その112
『豪華なポッキー』

しばらく登場していませんでしたが
「げんきだよ~~~」

さて、しばらく前ですが、友達にもらったお菓子。
私はこの手のお菓子はあまり買わないので
二人にとってはものめずらしいようで(笑)
ポッキーの豪華版の「フラン」
ポッキーも商品名なのだけどね(笑)

fran-1
ゴマ 「これ、おいしそうやよ」
シャメ「うん、何やら豪華やな」

fran-2
ゴマ 「ツブツブもついてる!」
シャメ「イチゴ味のチョコやで」
ゴマ 「おいしいねーー」
シャメ「ゴマの手に、チョコついたデー」
ゴマ 「きゅーー、なめちゃおっと」

にぎやかにいただきました
シャメ・ゴマ「ありがとうーー!!」
「はなまる」に今ちゃん!
教えていただきましたが、
明日の「はなまるマーケット」に今拓哉さんと岩崎宏美さんご夫婦で登場です!
TBS系、8:30~

ありがとうございました!
テレビ出演情報
お友達のところで拾ってきたり聞いた情報から。

テレビ
「ミューズの晩餐」に井上芳雄君登場

6月6日(土)22時30分~ テレビ東京系列

BSエンターテインメント「華麗なるショーの世界」
井上芳雄君と笹本玲奈さん、劇団四季の俳優さんも登場とのこと。

6月27日(土) 20時~21時30分 NHK・BS2

「スタジオパークからこんにちわ」
6月3日、戸田恵子さん
6月10日、愛華みれさんです
13時10分~ 

蜷川幸雄さんの演出の舞台
「コースト・オブ・ユートピア ユートピアの岸へ」
9時間に及ぶ大作だそうですが、石丸幹二さんも出演されるとのことです。

9月12日~10月4日 bunkamuraシアターコクーン
