こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
「エスコルタ(ESCOLTA) コンサート」 9月29日
「エスコルタ JOURNEY AROUND THE BLUE MARBLE」
2008年9月29日(月)18:30~ アートピアホール

【エスコルタ】
田代万里生 テノール
山崎育三郎 ミュージカル
結城安浩  ポップス
吉武大地  パリトン

エスコルタのセカンド・ツアーに行ってきました。やっと「生」エスコルタです!!
思えば・・・去年の8月にデビュー前のプローモーションのようなCD「生まれ変われるなら」を買ってから・・「レ・ミゼラブル」でマリウスをやっていた山崎育三郎君が入っていてクラッシックも??
ってな不思議なグループでした。
(2007年11月にアルバムでメジャーデビューだった)ファースト・ツアーにもお誘いをいただきながら
仕事の都合で行けず、今回も名古屋にやってくると言うことで行きました~~~

残念ながらアートピアホールを埋めるにはまだまだ知名度は低いかな・・・・
後ろの方は空席・・でも、お客の中身は濃い?(笑)
多分、本当に「エスコルタ」を見たくて、聞きたくて来た人たちだろうなーと感じました。

10月1日発売のセカンドアルバムからの曲と、洋楽のカバー、そして一人ずつのお得意分野の歌と・・・踊る踊る!!(笑)
クラッシックを手拍子付で聞くとは・・・なかなか良いものですねーー!!

以下ネタパレあり

[「エスコルタ(ESCOLTA) コンサート」 9月29日]の続きを読む
『昼寝の後は・・・』 シャメとゴマのおばかな毎日、その62
シャメとゴマのおばかな毎日、その62
『昼寝の後は・・・』

暑かった夏も過ぎて、涼しくなってきましたが相変わらず昼寝をしている2人・・

目が覚めたゴマが・・
ゴマ「あっ、よだれ出ちゃった」
hirune2-1

目の前には・・・・・・
hirune2-2

ゴマ「ふいちゃおっと」
hirune2-3

なにやら気配を感じたシャメ君。
hirune2-4
シャメ「何すんねん!!」
ゴマ 「あっ、びっくりした!!」
シャメ「よだれ拭いたやろっ!」
ゴマ 「えっ、何でわかったの」
シャメ「ゴマのやることやからなっ!」
ゴマ 「きゅ~~~」

行動を読まれているゴマ
よだれは自分ので拭こうね。
ミュージカルシラノ
鹿賀丈史さん主演のミュージカル「シラノ」に鈴木綜馬さん、光枝明彦さん出演のようです~
詳細は後程

追記
情報源はスポーツ新聞です
こちら

ロクサーヌに朝海ひかるさん、クリスチャンに浦井健治さんと中河内雅貴さんのダブルだそうです。

フランク・ワイルドホーン氏の作品は「ジキル&ハイド」「ルドルフ」、宝塚で「スカーレット・ピンパーネル」「NEVER SAY GOODBYE」と見ましたが、心に残る曲がいくつかありました。
「ルドルフ」は・・・あんまりなかったかな・・・・
好きな曲が多いので、綜馬さんにも歌ってもらえるかと思うと、今から楽しみです!!

ところで新聞記事って「○○するのが○日わかった」と良く書かれていますが、情報はその前にすでに出回っていて、その日にわかったのはあなた達だけ・・・といつも突っ込んでいます(爆)
新聞ならもう少し表現にひねりを入れてもいいのでは・・・
「篤姫」携帯サイト
友達から教えてもらったのですが。。。
ハイビジョンで「篤姫」を見ているとデータが出てきて「そのとき世界は・・」の1862年の最後に
「山口祐一郎さんもジャン・バルジャンを演じている」と書いてあるとのこと。

ハイビジョンはなかなか見る機会がなかったのですが、携帯のHPで見ることができました!

「カテゴリ」→「TV」→「全国」→「NHK」で「篤姫」を検索して「トピックス」のNo.34を見てください!!

なんともまぁ。。。友達も「こんなところで?」とのことでしたが・・笑えました(爆)

祐さん久光の今後は・・・・9/28、10/12、26の予定です。
今拓哉さんは・・・第四十三回の10/26登場です。
今ちゃん・・・どんな格好で出てくるのでしょうね~~~。
大河ドラマで祐さんを知った方は「トート」だの「クロロック伯爵」だのを見られたら、どう思われるのでしょうね~~~~ふふふ。
『バケツ族?』 シャメとゴマのおばかな毎日、その61
『バケツ族?』
シャメとゴマのおばかな毎日、その61

先日のバケツが気に入っていいるふたり。
それでもやっぱり狭いようで・・・・
baketu3
ゴマ 「シャメ君、あとからきたのにぃぃぃ」
シャメ「嫌やったらゴマが出れば?」
シャメ&ゴマ「ふんっ」
baketu4
ありゃ~~、こんなところでもけんかになって。。。

ゴマ「ゴマちゃん、出るもん!」
シャメ「どうぞ^~~~~」
baketu5

出たのは良いけど・・・シャメ君が一人でのんびりいるのはシャクにさわるようで・・・
baketu6
ゴマ「やっぱり入る!!」

くっついてて暑くないですか???(爆)
仲がいいのは良いけどね。

バケツには一応「アザラシ」がついていました。
『またお菓子もらったよ』 シャメとゴマのおばかな毎日、その60
シャメとゴマのおばかな毎日、その60
『またお菓子もらったよ』

歌の練習でまたお菓子をいただきました。
が・・・・・かばんから出して、置いておいたら・・・
《バリッ》
ゴマが踏んだようです・・・・
okashi-1
ゴマ「あう~~~~~、バラバラになっちゃったよーー

袋から出して見ると・・・
okashi-2
シャメ「白い方バラバラ、でも食べやすそうやん」
ゴマ 「おいしいよーーー」

「1個」だと取り合いになるけど、分けて仲良く食べたようです。

シャメ&ゴマ「おいしかったよ!ありがとう」

「宝塚BOYS」 名古屋 9月7日 大千秋楽・・・だった!!
「宝塚BOYS」   大千秋楽・・・だった!!
2008年9月7日(日)12:30 愛知厚生年金会館

出演
竹内重雄・・・・葛山信吾   星野丈治・・・・吉野圭吾  上原金蔵・・・・柳家花緑
太田川剛・・・・山内圭哉  長谷川好弥・・瀬川亮、   竹田幹夫・・・・森本亮治
山田浩二・・・・猪野学
君原佳枝・・・・初風諄   池田和也・・・・山路和弘

演出 鈴木裕美
脚本 中島敦彦

去年初演された舞台が早くも再演!
名古屋に来るのでと思いながらチケットを取って、「シアター・クリエ」の初日もなぜかとっていてた・・
いや千秋楽をエントリーしたはずが「何で初日やねん!!」・・・・第二希望を初日にしていたらしい・・・
おばか・・・・「ミス・サイゴン」もあるからと行くつもりが・・・諸般事情により(大半は財政事情)上京できず・・・・
待っていた名古屋に行きました。
カーテンコールの後で知ったのが山路さんのあいさつで、「今日が大千秋楽でして」
えーーーー!!知らなかった。

今回は東京「シアター・クリエ」と神戸「兵庫県芸術文化センター」と名古屋「愛知厚生年金会館」の3箇所だった・・・当然名古屋はラスト・・・

ソレにしても・・・東京宝塚劇場の向いの「シアター・クリエ」とはね・・・・
けんか売ってんのんかーー(爆)、嘘嘘(笑)
宝塚の生徒さんたちにも見てもらいたい舞台でした。

開幕の花緑さん演じる上原が、戦中、戦後、そして今・・・宝塚の稽古場の表現がみごとなのは相変わらず。。。すでにここからうるうるモードでした。
花緑さん、ピアノも生演奏なんですよね。

初演とはキャストは3人チェンジがあって、どうなるかなと思っていたところ・・・
それぞれまた違う感じになっていて、私は特に違和感は感じませんでした。
が・・・会館の音響が悪く、台詞が聞き取りにくかった、特に太田川さん・・・・・

笑えるシーンが増えていたと思ったのは・・・どうやら「大楽特別バージョン」のアドリブなどもあったようです。おちゃらけにも見えますが、私は好きでした。
そして、男子部の不安やだんだん薄くなる希望・・・・やはり結末がわかっているだけに切ないです。
笑えるシーンが多かった分、そういうところもずっしり重くのしかかってきました。

多分アドリブは・・・
上原が星野とけんかになって、「僕だってダンスが上手いんだ!!」
上原が星野に向かって背伸びをしているところで星野「一生立ってろ」だったかな・・・
あと太田川がいろいろ言っていたのだけど・・・・聞こえなかったところもあって残念!
長谷川君がよりフットワークが軽くなり、竹田さんはかわいい!!
竹内さんと山田さんはより性格が濃くなったような気がしました。
上原さんはダンスがほんとに上手くなっていた!
とはいえ・・・やはり踊れる人と踊れない人の差は歴然・・・のはずが最後のレビューでは意外と星野さんが目立たなかった!
このあたりは「熱意」の勝利かな・・・・

山路さんも厳しく。。時にフット優しい目になるのが印象的でした。
それになにより紅一点の初風さん!!!なにがすごいって。。。。「ふつうのおばさん」していたところ。
初演時にお掃除をしていた姿は。。。。ほんとに「あれ誰?」
元娘役トップのオーラが出たのは・・・芝居の稽古をする時と、レビューシーンで歌うとき。

宝塚男子部の解散が告げられた時。。。。BOYSの目から涙・・・・

最後のレビューが、より華やかになっていたような気がしました。
山田さんがソロで踊っていた時に「日舞!」の掛け声はなかったな・・・
でも、星野役の吉野さんのソロダンスは嬉しい!!

そして・・・ひとり残った上原さんが・・・泣きながら・・しょんぼりしながら舞台から去る姿にまた涙・・・

解散の日、意外とすっきりした顔をしている面々、「次」に進む決心ができたのでしょうか。
ここでバックに流れていた「さよならみなさま」が山路さんのトラッペットだと、初演のDVDに出ていたので、今回は耳をかたむけていました。
そうだ・・・山地さんは、「あめちゃん、あめちゃん」が頭に残りすぎていたとか(笑)

何度見ても。。。身につまされます。
心にずっしり来るのは・・・・冗談みたいな本当のこと。
そして、宝塚の記憶からも消されてしまいそうな「男子部」
本物の「BOYS」さん方が、初演に続き今回も観劇され、「夢をかなえてくれた」といたく感激されたとのこと。
この舞台で少しでも「知ってもらうこと」と実現できなかったレビューのシーンが響くのかな。

今回もまたスタンディングしてきました。

カーテンコールのあとメンバーが並んで。。。キャストの最後に出てきた山路さんが・・・・なんと・・・羽根を背負っていた!!
「嫌だと言ったんだけど、せっかく用意してくれたから・・・」(笑い)と・・・
もう最高です!山路さん!!!
隣で初風さんがニコニコわらっているし・・・
そうそう初風さんのカーテンコールの衣装は「緑のはかま」ならず「緑のもんぺ」(爆)

あいさつは・・・・メモを用意していなかったので・・うろ覚え
山路さんが初風さんの台詞を引用していたこと
「無駄な時間はないのよ」だったかな・・・
初風さんが「芸名はとわのおとめ」だったかな・・・
山内さんは「1ヶ月続くかと思ったら・・・もっとできそう。明日からは喜劇俳優に戻ります」(笑い)
吉野さんは今にも泣きそうな顔していました
花緑さんは「ほんとうに今日で最後で、解散のシーンでは皆、泣いていました」(そうか・・・・)

そしてカーテンコールで山内さんに客席から「ピルエット!」の声が「明日から喜劇俳優やー」と言う山内さんに「まだ今日」(笑い)、ナイス!!
で・・・・ぞうり?脱いでまわってくれました~~~~(笑・拍手)
そして「妖怪ピルエットも・・」と吉野さんに注目!!
コート姿のまま、まわってまわって~~~決めてくれました!!!そのあと「妖怪」のポーズ?(笑い)

愛知厚生年金会館は、間もなく閉館になります。
「なくなる」と言う同じ運命を背負った会館とBOYS、いろんな意味で寂しい思いが、最後の山路さんのトランペットが、そして「男子部」が・・・伝えてくれたようなきがしました。

再演までの期間が短いかなとも思いましたが、本物のBOYSの皆さんの中に去年見られなかった方がいたら。。。再演が早くてもいいかなと思いました。

また歳月をおいて、再演して欲しいです。

追記
客席にいると、なんともいえない「木材」の香りがしてきました。
製材所にいるような・・いや違う、「仕込み」をしている時と、本番に舞台袖に控えているときのにおいに似ている!!
懐かしい気分になりました。
9月6日の「土曜スタジオパーク」で・・・・
9月6日のNHK「土曜スタジオパーク」に「篤姫」出演の山口祐一郎さんのインタビューがありました。
見逃してしまったのですが。。。教えていただきました!!
HPで見られます。
こちら
ですね。
(ただし、ソフトが必要・・・無料でダウンロードできたと思いましたが。。。違っていたらごめんなさいね)
13日は放送がお休みだったので、19日までは見られるのかな?

20日は「上海タイフーン」の特集です。
『お菓子は?』 シャメとゴマのおばかな毎日、その59
シャメとゴマのおばかな毎日、その59
『お菓子は?』

コーラスの練習に行ってお菓子をいただきました。
うちに帰って食べようとしたら・・・・
okashidoko1
ゴマ「あれっ???」
okashidoko2
シャメ「どないしたん?」
okashidoko3
ゴマ 「さっきもらったお菓子は?」
シャメ「かーちゃんが食べてたで」

okashidoko4
ゴマ「や~~ん、もらいにいかなくちゃ」

もちっとして美味しいお菓子でした。
「美味しかったので」とわざわざ買いに行ってくださったらしいです。

シャメ&ゴマ「ありがとう!!おいしかったよ」」
肝心のお菓子の写真撮る前に食べてしまった
博多座「エリザベート」開幕
今回の「エリザベート」ツアー、博多座での公演が開幕しましたね。
私は・・・・・一度はあきらめたのですが、気になる・・・・・

8月の宝塚月組「ミーアンドマイガール」も行けなくなったので、博多には今年はご縁がないかも・・・・
と言いつつも考え中です(爆)
がんばれリスモ 3
ひまわりが折れて、シュンとなっていたリスモ君。
今日は元気良く音楽聞いていました。
シッポをプロペラ替りにして飛んでいるリスモ君
lismo4

シャメ&ゴマ「元気になって、よかったね!」

時々宇宙人に拉致されています。
充電中は宇宙人から身を守るためか、カプセルに入っています。
バッテリーが少なくなると、おぼれるようです。「HELP」と出てきます。
お昼にはテレビにタモリが出てます。日曜日はアッコさん、土曜日は・・・・?
7時のニュースも見ていました。あっクレヨンしんちゃんらしきのも・・・
ジブリの巨人兵もいたような・・・
手に何か持っているのはどんぐりだったりボールだったり、au印のものだったり
基本的に音楽を聴いているようです。

まだまだ楽しませてくれそうです(笑)
再演決定!!「ダンス・オブ・ヴァンパイア」
「ダンス・オブ・ヴァンパイア」・・・帝劇で再演決定!!!
きましたねーー!!
今回は地方公演はないのかな????
名古屋は無理だろうけど。。。。。(爆)

キャストも一部変更で、
教授:市村正親さん→石川禅さん
サラ:剱持たまきさん→知念里奈さん
シャガール:佐藤正宏さん→安崎求さん
マグダ:宮本裕子さん→シルビア・グラブさん

注目のクロロック家の人々、山口祐一郎さん、吉野圭吾さん、駒田一さんは変わらず。
またあの怪しげな牙と、美しいお尻と、おもろーな意外なこと(爆)は健在のようですね!!

賛否両論、好き嫌いいろいろありましたが、私は好きです!!

そして・・・・また来年も『暑い夏』になりそうです(笑)

こちら

山口祐一郎さんの姿が・・・結構かっこいいのですけど(爆)

駒田さんといえば来年5月の「ラ・マンチャの男」に床屋から「サンチョ」に出世です!!。
こっちも気になりますが・・・・・・・・・
こちら

鬼も笑いそうだけど、来年の手帳が欲しくなってきましたね。
『リスモとひまわり』 シャメとゴマのおばかな毎日、その58
シャメとゴマのおばかな毎日、その58
『リスモとひまわり』

携帯の待ちうけ、「がんばれリスモ」のひまわりが、茎から折れてしまいました。
リスモ君・・・・お水あげて育てていたので、ショックだったのかジョウロを持って座り込んでいました。
lismo1
一日・・・・ずーっと・・・ひまわりの傍で座り込んでいました。

lismo2
ゴマ 「リスモ君、かわいそうやね」
シャメ「うん・・・・」
ゴマ 「せっかくここまで大きくなったのにね」
シャメ「いつかは枯れるから・・・・」
ゴマ 「うーん」

生きとし生けるもの、いつかは「お別れ」がくるものです。
lismo3
眠るリスモ君の傍らには元気だった頃のひまわりが、やや薄くなってそっとリスモ君を見守っていました。

シャメ&ゴマ「泣けるね~~~
2人とも大泣き・・・・・・

明日はリスモ君も元気になると良いね。
がんばれリスモ 2
寝ている間にひまわりの茎が折れて、ジョウロを持ってシュンとしているリスモ君。


lismo1


夏も終わりだよね~
『ポニョ???』 シャメとゴマのおばかな毎日、その57
シャメとゴマのおばかな毎日、その57
『ポニョ???』

100均でみつけたバケツ

baketu1
ゴマ「ポニョごっこ」・・・・・・・
バケツが小さくないですか??

シャメ「オイラもいれてな」
baketu2
ゴマ「ちょっとせまいよーー」

と言いながら気に入ったようで
ひとよんで「バケツ族」

ところで・・・ひとよんでは「人読んで」なのか「一読んで」なのか・・・・???
