こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
ミュージカルの魅力を語る
何気に新聞を見ていたら、「皇帝陛下」の綜馬さんの写真が目に入り、「エリザベート」の宣伝・・・にしては何で綜馬さんだけ?と思ってじっくり見たら・・・

名古屋・栄の中日文化センターで
扇田昭彦さんの「ミュージカルの魅力を語る」という特別講座があり、鈴木綜馬さんのトークもあるそうです。

8月10日、13時~ 3,150円

場所は中日劇場の同じビル内の中日文化センター
特別講座なので誰でも受講できるそうです。

申込みは中日文化センター
インターネットでは申し込みができないようです。

こここここ、これは「行きたい!!!!!」
しかしこの日はすでに予定が・・・・
何とか変更する事にしました。(ごめん!とここでも謝っておこう)

扇田昭彦さんは「月刊ミュージカル」にも劇評を書かれたりしている演劇評論家ですね。
お話を直接聞くのも面白いかもしれませんね。。
もちろん、綜馬さんのトークも・・・(笑)

記事を見つけたときは。。。しばらく
「なんにも見えましぇん、聞こえましぇん」でした(爆)
綜馬さんの公演日ではないので。。。。落とし穴がありました(汗)
『金魚のお菓子』 シャメとゴマのおばかな毎日、その40
シャメとゴマのおばかな毎日、その40
『金魚のお菓子』

金魚が入ったお菓子をいただきました。
ゴマ「金魚がいるよ~」
kingyonookashi1

シャメ「ほんまやーー」
kingyonookashi2

ゴマ「きれいやねーー、食べるのもったいないね」
kingyonookashi3

シャメ「てゆうても、食べるんやろ」
ゴマ 「うん!」
きれいなお花のお菓子もありました。

今回は二匹で仲良く食べていたようで・・・
ほかからも「わらびもち」のようなのもいただいて、これも
「美味しかったよーー!!」
ごちそうさまでした
『ソフトクリーム』 シャメとゴマのおばかな毎日、その39
シャメとゴマのおばかな毎日、その39
『ソフトクリーム』

先日、某ミニ○トップであっくん(劇団仲間)にばったり・・・・
あっくんがソフトクリームを食べていたので

「一口欲しいなーー」と目ざといゴマ
softice01

「オイラも・・・」とシャメ君も・・・
softice02

シャメ、ゴマ「おいしーよーー!!もっと欲しい」

softice03

ちょっと待てーーー!!!
あっくんの分がなくなるじゃないか、今度買ってあげるから。。。。

シャメ、ゴマ「あっくん、ありがとう!!」
『宝塚で』 シャメとゴマのおばかな毎日、その38
シャメとゴマのおばかな毎日、その38
『宝塚で』

4月に宝塚大劇場に行ったときに、劇場内にある「プチ・ミュージアム」に行ってきました。
入場料がかかるので、ずーっと行って無くて・・・(爆)

月組「ME AND MY GIRL」の公演中でしたので、展示も「月組」関連のものが多く、前回公演の「MAHOROBA」で出てきた小道具にも触れました。ふむーーーこんなんだったのか。大きな器(杯?)も結構軽かったです。

その中に。。。。『ドラキュラ』を題材にした、花組バウホール公演の
『青いくちづけ』-ドラキュラ伯爵の恋
にちなんだものが置いてありました。
この話「ドラキュラ伯爵」「ルーシー」や「ジョナサン・ハーカー」「ジョン」「アーサー」「マリア」そして「ヘルシング教授」も登場しますが『ドラキュラ伝説』とはちょいと話も違ったようです。

takarazuka080401

そこに「棺おけ」があって「靴のままお入り下さい」って・・・書いてあったので入って良いのだよね。
入ってみたら・・・
takarazuka080402

いごごち悪そうな二匹・・・「何か出そう」・・・ドラキュラ伯爵の気分と言うより・・・
拡大すると・・・不安げ
takarazuka080403


ガタッ・・・
シャメ、ゴマ「ギヤーーーーーーーーーー!!!!出たーーーーー!!」
takarazuka080404

って・・・あんたらのドアップの方が不気味ぢゃ~~~~

退団したトップさんの手形も飾ってあり、じっくり見てきました
『お手伝い・・・???』 シャメとゴマのおばかな毎日、その37
シャメとゴマのおばかな毎日、その37
『お手伝い・・・???』

しばらく更新、サボっていました

うちの劇団の公演本番が13日にありました。
そこで。。。シャメとゴマも『お手伝い』

13kin

シャメ「メッセージ入れてね」
ゴマ 「アンケートもよろしくね」
って・・・自分達がメッセージボックスに入っていたら入れられないやん!!
ゴマ「キュ~~~」
シャメ「ク~~~」
ゴマ・・・蝶ネクタイがずれているんだけど・・・・

IDカードも作ってもらって、いっちょまえにお手伝いしていたのか邪魔していたのか。。。

見に来ていただいたお客様、ありがとうございました!

(準備中のちょっと一息中に・・・・パシャリ)


今回は出ていなくて、練習も見てなくて。。。裏でこそこそのお手伝いしていました。
「やらなくてはいけないこまかい事」って結構あるのですよ。

そんなこんなで当日は「受付」のお手伝い。
受付をやるのは初めての事でしたが、劇場通い(爆)の経験と、いつも自分が思っていたことなどをふまえて、準備していました。
人の流れなども考えて、プレゼントの受付を一人でこなすには・・・
テーブルで宛名シールを書いてもらって、一列に並んでいただけるようにしてみました。
経験はある程度生かせたかと思いますが、不手際が多数で反省しきり・・・でした。

中でもプレゼントを預ける時、「誰から誰へ」を書いていただいて、プレゼントに貼っていたのですが、これがはっきり見えるところに貼らないと、受け取った側がいろいろ大変だということがわかりました。
よくこっそり「中に入れてあります」と手紙とともに預けるのですが、恥ずかしがらずに表に書いておいたほうがいいな~~~

お客様と直接触れ合うのが受付メンバーだけ。
お手伝いに来てくださった方々がテキパキ動いてくださり、とても助かりました。
次に手伝う機会があれば、今回できなかったことは少しでもできるようにしたいなー。

13金の皆様、しこみと当日お手伝いの皆様、実はこっそりお手伝いの皆様、ほぼ徹夜で作業の皆様、お疲れ様でした!!
