こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「美女と野獣」静岡へ・・・
劇団四季の「美女と野獣」の静岡公演が決りました!
広島が決った時点で友人と「このあとは静岡と仙台もあるのでないの?」「地方公演用の装置を広島だけには使わないでしょう!」と話していましたが
やはり・・・ですね。

開幕当初、東京と大阪での公演で、装置は2セットあって、どちらかが少し小さめと聞きましたが、3都市公演のあとは全国公演に・・・なんてのがあったらうれしいですけどねー。
各地1週間とか(笑)

静岡は充分日帰り圏内で、夏休みにも入るようですのでちょいと楽しみです!!
とはいえ当然ながら「芥川ビースト」はもういないのよね~~~

2008年7月6日(日)開幕  会場:静岡市民文化会館 大ホール


「ラ・アルプ」が届きました。
めずらしくぺらぺらと見ていたら、高井治さん登場!!
「赤毛のアン」のマシューの稽古に入っているとか・・・
ほぉぉぉぉ、日下さんの指導の元「芝居」を鍛えられるのかな。
「壁抜け男」の部長以来の「ちょぃと意外」なキャスティングですが、がんばって欲しいです!
スポンサーサイト
なんちゃって闘病記、これまた番外編
この話題、すっり続きが滞っています。そろそろ忘れそう・・・

さて、2回目の「冬」を迎えました。
表面的には元に戻ったようです。
が・・・去年より今年の「冬」は寒い!!
去年は一度も着なかったオーバー、今年は活躍しています。
カシミヤのコートを1万円で買っていたので、これも活躍しています。
余談ですが・・・このコート、定価は¥178,000とついていましたが、
良く良くみるとちょっと「良くない」ところあり(笑)
定価では出せなかったのでしょうね。

寒いと「天気予報」じゃないですが傷跡が痛いんですよ~~
先日、寒いところで30分以上人待ちしていました。
しかし・・・待っていた人は・・・・とっと行ってしまいました(T_T)ひっひどい!!
それ前にも「遅れる」ってことで待っていたので正直立っているのが辛くて・・・
気分も悪くなってきて、おまけに転ぶし、お金の入った封筒は落とすし・・・
さんざんな目に遭いました。
お金は・・・宝くじで当たった1万円と予備の1万円・・・・(T_T)(T_T)(T_T)
なーんにもならんかったよーー。

背筋を伸ばして歩けないくらいだったので、医者に行ったら傷跡は「大丈夫」と言われて
ホッ・・・。
観劇も近付いているので「おとなしく」しておけってことで。

冬の大敵は「冷え」です。
キングコングの西野さん・・・「ライブで酔客と赤ちゃん追い出す」
お笑い芸人(でいいのかなー)の「キングコング」の西野さんが、「ライブで酔客と赤ちゃん追い出す」・・ってのがヤフーニュースにでいました。

なんでだろ~と見てみたら、どうやらライブ会場で騒いだ酔っ払いと、泣き出した赤ちゃん連れのお客に出て行ってもらったそうです。

正直・・・この「行為」には心で拍手しました。
が・・・その時の言葉がねー、いくらなんでもそれはちょっと言葉を選ぼうよ、と言いたかった。

劇場で酔っ払いがいたら・・・嫌です。恐いです。
赤ん坊・・・おとなしいなら良いですが、ほぼ不可能。
連れてくる人の気持ちは「見たい」からだと思います。
「見たい」気持ちはわかります。けど、いくらかわいくても、その他大勢には泣かれたりぐずられたりすると「迷惑」なのですよ。

私も何度か遭遇しましたが、泣いたらすぐに立って外に行かれる人はまだよいです。
「いい加減にして」と言いたいくらい泣かせていたり、スタッフさんに促されても出て行かない人・・

先日も子どもが立ち上がったり、親の膝にのせるために抱っこする時に子どもを持ち上げるものだから視界はさえぎられ。。。ぐずる声も気になり・・・
安い席だからいいってものでもないでしょう。
まして、奮発した席で聞いたときには。。。「チケット代返してよーー!!」と言いたい時もあります。
ファミリーミュージカルや子どものための舞台の時は「仕方ないなー」と思っていますけどね。

それより、空気も良くないところに赤ちゃん連れてくるって言うのもどうなのでしょう。

こういう人に注意するのって、とても難しいです。スタッフさんも知らん顔している場合が多いです。私も「出て行って欲しい」と思ったこと何度かあります。

といっても、舞台からこんな言い方しなくても・・・
「お笑い」のネタになるようにしていたら、拍手したのだけどね。
Mr.ビーン
映画の話がつづきますが・・・・
「Mr.ビーン」・・・前回から10年ぶりってことは・・・もう10年??

元々イギリスのテレビ用の短編として作られたものでしたが、いつのまにやらブレイク・・・

私はたまたまNHKでやっていたのをみたのですが、教会での賛美歌を歌うものと、テストでカンニングをする2編。友達に話してもだれも知らず・・・・
ええーー、こんなに面白いのにぃ!
この放送は不定期だったらしく、後に定期的に放送していました。

ほとんどしゃべらず、「お友達のテディちゃん」を連れて黄色いミニクーパー(黒で塗られた部分がありこれも微妙)であちこちでトラブルを起こしていました(笑)
世間を皮肉っているところもあり、マナー違反にはちょっと心痛むようなシーンもあって、少しダークな感じはありますが、理屈無しで面白い!!

今回も「いんちき」でゲットしたらしい旅行権利でカンヌへ行くらしいです。

テレビで見た素顔はMr.ビーンとは違うイメージの人で、かなりの秀才さんらしいです。
「役者やなー」と思いましたよ~~~

さて、今の時代。この「笑い」がどれだけ受け入れられるでしょう(笑)(笑)
「犬と私の10の約束」・・・犬の十戒
「犬と私の10の約束」と言う映画が3月に公開されます。

たまたま立ち読みしていた漫画に書いてありましたが絵本にもなっているようです。

犬を飼う時に、10の約束をしなくてはいけない、それができないなら飼ってはいけない。

1、私を信じてください。私はそれだけで幸せです。
2、私にたくさん話しかけてください。人の言葉は話せないけどわかっています。
3、わたしと気長に付き合ってください。
4、私にも心があることを忘れないでください。
5、私をたたかないでください。本気になったらわたしの方が強いことを忘れないでください。
6、あなには学校もあるし友達もいるけど、私にはあなたしかいません。
7、言うことを聞かない時は理由があります。
8、私が年をとっても仲良くして下さい。
9、私は10年くらいしか生きられないから一緒にいる時間を大切にしてください。
10、私が死ぬ時はそばにいてください。そしてどうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを

訳詞はいろいろあるようですが、だいたいこんなところのようです。

こちら映画の公式サイト

うちは私が小学生の頃から飼っていましたが中学1年になってしばらくして亡くなりました。
犬フィラリア症だったようです。
当時、たいした知識もなく、蚊の予防もしていなかったのでかわいそうなことをしました。

家族には良く懐いていましたが、お客様には時折吼えることもありました。
庭に洗濯物を干しておいたらじゃれていたので「ダメ!」と怒ったら以後しなくなったので
安心してシーツなども干していたそうです。
一度脱走しましたが・・・雨が降ってきたら帰ってきました。
どこを捜してもいない時があって・・・・洗濯場の台の下にいたとか・・何か怖いことでもあったのかな。
私より、ご飯をあげる母に懐いていて(笑)父は「遊んでくれる」ので懐いていました。
私は・・・多分「自分より下」だったのかもね。
車で「おでかけ」も好きでした。

死ぬ時にそばいたのは母でした。父は仕事、私は学校・・・
もう危ないのがわかっていて、しばらくはそばにいたそうですが、ちょっと離れた隙に天国に度立ちました。
私に見せまいと、学校から帰る前に火葬場で焼いてもらったそうです。

いて「当然」だったものがなくなる悲しみを初めて知りました。
これから親も順にいなくなるのでしょうけど、天国で会えるのかな・・・

立ち読みしながら・・泣きそうになったので買ってきました。
女性週刊誌の連載マンガにもこの「犬の十戒」のことが書かれていました。

私は10の約束は・・・・守れなかったな。
以後「死ぬとかわいそうだから」と飼うことはありませんでしたが
遠藤淑子さんのまんがに「かわいそうなのは犬じゃなくて、自分なんだよ」というのがありました。
そうなのですよね。悲しい自分が「かわいそう」であって、愛情たっぷりに一緒に暮らしていれば犬も幸せなのかと思いました。
愛情は・・・たっぷりあげていたと思います。
映画「薄れゆく記憶のなかで」上映&トーク
岐阜市を舞台にした映画「薄れゆく記憶のなかで」

菊池麻衣子のデビュー作で1991年公開。岐阜市内でオールロケされました。

薄れゆく記憶の中で薄れゆく記憶の中で
(2004/07/21)
堀真樹、菊池麻衣子 他

商品詳細を見る



この映画の上映会と監督とのトークがあります。

岐阜市民会館 大ホール

平成20年2月29日(金)  映画「薄れゆく記憶のなかで」  19:00~20:40(18:00開場)
平成20年3月1日(土)  映画「薄れゆく記憶のなかで」 14:00~15:40(13:00開場)
                トーク 15:50~16:40、座談会 17:00~18:00

全自由席 映画入場券 700円(当日100円増)
トークは入場無料 、
座談会は要申込み(無料)。チケット発売と同時に申込受付開始。岐阜市民会館へ電話、FAX、郵送にて住所・氏名・電話番号をお知らせください。

詳しくはこちら
ロケに参加された方や、ロケの思い出がある方は岐阜市民会館までご連絡くださいとのことです。

実は・・・「岐阜を撮った映画がある」は知っていましたが、この作品であるということはつい最近まで知らなかったのですわーー。
見ていると懐かしい風景があちこちに出てきます。
また・・・その場所からこの場所への移動経路は・・「それは無いでーー」とつっ込みたくなるところも!(笑)知っている場所だからこそですね。
「映画ってこんな感じで作るのかー」と思わされます。
2007年マイ・ベスト舞台&マイ・ワースト舞台、マイ・ベスト俳優 投票
本館のHPが、開設5周年を迎えました。
これを記念して(?)「2007年マイ・ベスト舞台&マイ・ワースト舞台、マイ・ベスト俳優」の投票を行っています。

皆様の独断と偏見による投票です。
3月31日まで。
携帯からは多分・・・見られないのでごめんなさいね。

投票はこちら

今後ともよろしくお願いします
「千の風になって」・・・秋川雅史さん
秋川雅史さんの「千の風になって」
またまた紅白効果でCDが売れているとか・・・
一昨年、ここのブロクに書いた時はまだ「知る人ぞ知る」な「千の風になって」でしたが
紅白のおかげで一躍有名人となりましたねーー。

去年の紅白も出場!!!もちろんだよね。

いろんな人がCDに入れたり、コンサートで歌っているようですけど、どなたが歌っても心にしみてきますね。
秋川さんの場合、のとテレビ出演の賜物かな・・・
それと声に合っているのかなと思いました。

秋川さんもこの歌を大切に思っていらっしゃるようで、この先も長く歌って欲しいです。
秋川雅史コンサート’08 岐阜
秋川雅史コンサート’08 ~千の風になって~
2008年1月18日 14:30~ 岐阜市民会館

秋川さんのコンサートは2回目でしたが、今回岐阜であると言うことで行ってきました。

ピアノ:小島さやか

曲目
・5月のバラ
・イヨマンテの夜
・落葉松
・一本の鉛筆
・長崎の鐘
・津軽のふるさと
・りんご追分
・グラナダ
・悲しき天使
・千の風になって
AC
・翼をください

曲目とトークネタは前回と同じでした(笑)
2007年10月8日はこちら

今回・・・は14時開演ということで、声でるのかな??と思っていたところ、1曲目の「5月のバラ」はやはりちょっと本調子ではないのか、パワーなかった・・・
でもだんだん調子を上げてきてOKでした。
もっともここの会場、音響は良くないので、舞台床のマイクだけではちょっと厳しいかな・・・
その分、変な響きがない「生声」が聞けてよかったです!

平日の昼間。。。当然ながら年配の女性がほとんど。。。客席のマナーは良くなかったです。
おしゃべり・・・一緒に歌う・・これはホントに「勘弁してよーー!!」でした。
小さい子ども連れもいたようで、子どもの声が・・・
暖房が効いていないのか入っていないのか、客席が寒かった(爆)

とはいえ、コンサートは良かったです。

新ネタトークとしては、やっぱり出たのが「紅白裏話」(爆)

[秋川雅史コンサート’08 岐阜]の続きを読む
『あけましておめでとうございます』 シャメとゴマのおばかな毎日、その16
シャメとゴマのおばかな毎日、その16
『あけましておめでとうございます』

かなり遅くなりましたが。。。。
今年もよろしくお願いします。

今年はネズミ年なので「ねずみーランドごっこ」をしているのだそうです・・・・
akemashiteomedetou2008


ちなみに去年は「いのししゴッコ」でした。
初釜・・・だったのだけど
お茶のお稽古・・・そういえば2000年に足を怪我して以来、マトモに行ってません(爆)
初釜だけは呼んでいただけるのですが、去年はさすがに行けなくて2年ぶりに行ってきました。
この時期着物を着たのは・・・一昨年は体調の都合で服で行ったので・・・3年ぶり。

まだ袖を通していない訪問着があったので、この機会に着ることにしました。
帯は・・・袋帯だよな~~~

一通り準備をして、いつもなら「着付けの稽古」もするのですが寒いので(爆)やめ。

当日朝・・・1時間あれば大丈夫だろうと思っていたら、ヘアースタイルを整えるのに手間取ってしまった。
着物も、1度着なおしていたら・・・帯・・・しまった!二重太鼓にしなくちゃ!!
ってこんなこと、前にもあったよなーー。着付けの本を引っ張り出して確認。
これもお太鼓の位置が決らず、結局ギリギリになってしまった。
寒かったのでタイツも履いて(笑)
先生のお宅に着いたらちょうど他の人も着いたところで、ヤレヤレ(笑)
[初釜・・・だったのだけど]の続きを読む
「ラ・カージュ・オ・フォール」上演決定!!
「ラ・カージュ・オ・フォール」
2008年12月6日(土)~12月28日(日)予定
日生劇場(東京)

待っていたよぉぉぉ
アルバンは市村正親さん、ジョルジュが・・・鹿賀丈史さん!!!!

12月は帝劇では「エリザベート」の予定です。
絡めて遠征できそうです!
ドラキュラ伝説・・・東京公演
東京公演情報が出ていましたので・・・

2008年6月12日(木)~6月22日(日) 
新国立劇場 中劇場

大阪・2008年6月上旬 梅田芸術劇場メインホール
その他、仙台、広島、福岡、新潟公演を予定

名古屋が4月で・・・その他は5月か7月???
綜馬さん、8月には名古屋から「エリザベート」がスタートですが、どうなる???
あけましておめでとうございます
すでに6日ですが・・・・

初詣に行っておみくじを引いたら大吉でした!
実は近年・・・出ていなかったのですわ。
近くのスーパーの福引で洗剤があたりました。
他の店でくじをひいたら、ハズレや50円割引券が多い中、1回で300円!
正月に今年の「運」は使い果たしたのか、春から縁起が良いのか!
縁起がよいってことにしたいなぁ。

今年もよろしくお願いします!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。