こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんちゃって闘病記、これまた番外編
この話題、すっり続きが滞っています。そろそろ忘れそう・・・

さて、2回目の「冬」を迎えました。
表面的には元に戻ったようです。
が・・・去年より今年の「冬」は寒い!!
去年は一度も着なかったオーバー、今年は活躍しています。
カシミヤのコートを1万円で買っていたので、これも活躍しています。
余談ですが・・・このコート、定価は¥178,000とついていましたが、
良く良くみるとちょっと「良くない」ところあり(笑)
定価では出せなかったのでしょうね。

寒いと「天気予報」じゃないですが傷跡が痛いんですよ~~
先日、寒いところで30分以上人待ちしていました。
しかし・・・待っていた人は・・・・とっと行ってしまいました(T_T)ひっひどい!!
それ前にも「遅れる」ってことで待っていたので正直立っているのが辛くて・・・
気分も悪くなってきて、おまけに転ぶし、お金の入った封筒は落とすし・・・
さんざんな目に遭いました。
お金は・・・宝くじで当たった1万円と予備の1万円・・・・(T_T)(T_T)(T_T)
なーんにもならんかったよーー。

背筋を伸ばして歩けないくらいだったので、医者に行ったら傷跡は「大丈夫」と言われて
ホッ・・・。
観劇も近付いているので「おとなしく」しておけってことで。

冬の大敵は「冷え」です。
スポンサーサイト
なんちゃって闘病記、またまた番外編
えーっと、また更新サボっています。
実は裏でボツボツレポを書いていたのですけどね。
「闘病記」もいつの間にやらどこへやら。。。
続きは忘れた頃にでも・・

今月下旬、去年検診を受けてから一年たつので
「年に一度は検診を」ということで行ってきました。子宮ガン検診。
何度やっても。。。この検診はいいものではありましぇん(爆)
が、しかし・・・やはり「早期発見、早期治療」が一番です。

おかげ様で今年は「異常なし」でした。
ひとまずヤレヤレ・・・
母が「去年は地獄やったねー」と言っておりましたが
本人は意外と「あっそう」とけろっとしていたものでした。
気になったのは取っていたチケットをどうするか・・・(爆)
そんなのん気なことを言っていたくらいです。

12月のオペから4ヵ月後には舞台に立っていました。それから3か月後にも。
しかし、やはり歪は出てくるもので、今年の夏は酷暑だったせいもあってかなりバテました。
退院して1週間後に早くも名古屋へ観劇、3週間後に東京日帰り。
4月の公演の頃は傷も痛まなかったのが、6月頃から痛み出して7月は辛かったです。
9月頃まで痛みは断続的に続きましたが、少しずつ痛みはなくなりました。

早く見つかれば治療方法の選択肢もありますが、遅れると「こうするしかない」状態になりそうです。
術後は普通の生活はできます。私の場合「普通の生活」ではありません!(キッパリ!)が、何とかなるものです。

なかなか行き辛い検診ですが、自分の身体のためにも薦めます!
それと・・・お医者さんの相性もあるので、私は幸い大丈夫でしたが、
「嫌だなー」と思ったら次は医者を替えるのも良いかと思います。

できることなら極力身体にメスは入れないほうが良いと思いますがね・・・そうは言っていられなかったので私はメスが入りました。

なかなか良い治療法がなくて苦しんでいる友達もいます。
医学が進んでいるとはいえ、人の身体は神秘の世界・・時々「神」の領域ではないかと思います。
命ある限り、生きていきましょう!
それなりに闘病記8・・・オペ後2日目から
すっかり滞っていましたが、続きをば・・・

その前に、今日の検診で「はい、良いですよー」とひとまず月一の検診は終了しました。
「疲れが取れなくて・・・」と言ったところ「疲れたら休んで下さいね」と先生はおっしゃったのですが「いや、一日突っ走っているので次の日、ぐったりです」と・・・先生ちょっと苦笑い。
看護師さんは入院時にお世話になった看護師さんで、診察受けながら先生と看護師さんに「来月本番で・・・」な話を。
あっ宣伝しておけば良かった!!

あとは年に一回がん検診を受けること。

お世話になりましたm(__)m


さて、オペ後2日目
朝ごはん食べて、身体をふいてもらい。
やっとおなら出ました~~~~~ばんざーい!!
が・・・この後やってくる「悲劇」をその時は知らない・・ふふふふ。
(って自分で脅かしてどうする!!)
[それなりに闘病記8・・・オペ後2日目から]の続きを読む
それなりに闘病記7・・・オペ日です
いよいよオペ日です。
朝の検温の時に「よく寝られましたかーー?」「はい、ぐっすり」
薬の加減もあったかと思いますが、知らない間に寝ていた・・・

そういえば。。。NHKドラマ再放送の「晴れ着、ここ一番」、
昨日は国会でなかったから、今日の回で今ちゃんが出てくるんだけど・・・
見られない(T_T)

看護師さんに
「シャワー浴びてきたら、しばらく入れないよ」といわれて、
お風呂へ・・・お掃除のおばさんが「浴槽に湯を張って入ればいいよ」と言ってくれたので久々のお風呂でした。
[それなりに闘病記7・・・オペ日です]の続きを読む
それなりに闘病記、番外編2
今日は・・1月に入院&オペした劇団仲間に会っておしゃべりしてきました。
彼女は扁桃腺回りのオペだったそうです。
まだ完全に快復していないので声がいつもと少し違っていました。
[それなりに闘病記、番外編2]の続きを読む
それなりに闘病記6・・・手術前日
入院次の日はオペ日前日。
7時・・朝もはよから採血。とトイレの回数を聞かれました。これは毎日続きました。「おしっこためておいてねー」と(笑)また確認。

8時に朝ごはん・・・いつも朝ごはんはほとんど食べないので、食べられるかなーと思っていたの・・半分くらいは食べたかな。
昨日の夜に食べた後の食器はどうするのかな???と昨夜は看護師さんに聞きに行ったら「看護師が取りに行きますので・・」とのこと。
これは「どれだけ食べたのか」をチェックするために勝手に返してもいけないようでした。
[それなりに闘病記6・・・手術前日]の続きを読む
それなりに闘病記5・・・・さて、入院。
荷物をたくさん持って、入院となりました。
日曜日でしたので外来の患者さんは。。。。患者さんのか面会の人だったのか、待合室に人がいました。
受付で名前を言ったら「3階のナースステーションに声かけてください、あちらにエレベーターがあります。」
[それなりに闘病記5・・・・さて、入院。]の続きを読む
それなりに闘病記4・・・書類たくさん。
前回の術前検査の後
「次回は入院の書類がたくさんあるので、その説明をしますね」
と言われいきました。
主治医の話では「どっさりある」ということでしたのでどんな束が出てくるかと思ったら・・・まあ10枚くらいだったかな。
[それなりに闘病記4・・・書類たくさん。]の続きを読む
それなりに闘病記3・・・術前検査
次に待っていたのは・・・造影剤による術前検査。

前回の受診の時に注意事項の紙をもらい、前日の夜21時から絶飲食。
あと、造影剤の副作用がまれに出ることがあるということで・・確か同意書を書いたかと思いました。
[それなりに闘病記3・・・術前検査]の続きを読む
それなりに闘病記 番外編
いきなり飛びますが・・・退院後初検診に行きまして、
「お風呂」「温泉」「お泊り」「腹筋(爆)」の許可が出ました。
というか・・「普通に生活して良いですよ」との先生のお言葉でした。
[それなりに闘病記 番外編]の続きを読む
それなりに闘病記 2・・・総合病院にいきました
前回の続き。

紹介状を書いてもらって、総合病院へ行きました。
総合病院って・・・行くのは初めて、大学病院ほど大きくはないけど、ドキドキ。ちょっと怖いよーー。
まずどこに行くんだよーー(受付だろがーー)
行ったところでは「あっ、この科はお隣の建物です」と・・
でまた移動、保険証と初診の受付表と紹介状を出したら「婦人科はここのつきあたりです、そこで待っていてくださいね」とおじ様が優しく対応して下さってほっ・・・
[それなりに闘病記 2・・・総合病院にいきました]の続きを読む
それなりに闘病記 1 ・・・「それって何ですか?」
さて、去年の最大事件が。。。入院。「卵巣のう腫摘出」でした。
「闘病記」なんてものでもないですが、この病気?人によっていろいろ違うようですので、自分の場合も書いてみようと思います。

10月に友人が身体の不調で検査をしてもらったら「子宮筋腫がみつかっちゃって・・・自覚症状ないのよね」と聞いて、自分も心配になりちょぅど市が行っている検診期間で安く検査が受けられる。幸い行きつけの医院は婦人科もあり以前にも受けたので、母と一緒に受けました。
母は何もないようでしたが、私の番・・・
「うん、きれいだげと・・・おっ何かある!」と先生の声。
けっこう大きいとのことで、エコーでも見せてもらいました。
[それなりに闘病記 1 ・・・「それって何ですか?」]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。