こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
NHK 歌謡コンサートに石丸幹二さんが出ていた!
NHK 歌謡コンサートに、石丸幹二さんが出ていました。
今や半沢直樹の浅野支店長で知られるようになりましたが、ミュージカル等舞台では知られてる俳優さんです。
歌は「君は僕の歌~You are the Song 」チャップリンが作曲した幻の曲で、丸ちゃんは春にやったチャップリンを扱った舞台で巡り会ったとか。

そしてピアノに紺野紗衣さん!!
わーい!ついついピアニストを見てしまった(笑)
彼女のピアノ、好きです!

静かに始まり、最後は歌い上げるタイプ。
良い曲でした!
「スタジオパーク」に綾野剛さん!
「スタジオパークからこんにちは」に
綾野剛さん、また出ます!!

8月26日(月) 13:27~14:00
「夢であいましょう」にStarS
もう・・今日ですけど・・・

「夢であいましょう」
8月23日(金)20:00~20:45 
NHK総合

さだまさしさんをを中心に、StarS(井上芳雄、浦井健治、山崎育三郎)、岩崎宏美さんなど豪華出演者だそうです。


さだまさし「復興支援コンサート・長崎」
8月25日(日)23:00~24:30
NHK BSプレミアム  

テレビの案内
4月にNHK BS プレミアムで放映された
「父の花、咲く春 ~岐阜・長良川幇間(ほ うかん)物語~」
再放送決定!
2013年8月16日(金)BSプレミアム 午前 0:00~(木曜深夜)

「プロフェッショナル仕事の流儀」
8月26日(月) NHK総合 22:00~23:13
映画監督・宮崎駿 スペシャル2013
2010年から3年間にわたり、約300時間の密 着取材を敢行。前作「崖の上のポニョ」以来、
5年ぶりとなる新作「風立ちぬ」の製作過程を追う

先月、参加していた「マイケル・ジャクソンのスリラーを100人で踊ろう」
NHKBSプレミアム『キズナでチャレンジ』
8/16(金)午前4:54-5:00で放送します。
※15日(木)深夜
リピートもあるようです。
<注意:「あそこに出ていた」とか画像を貼り付けないようにお願いします(笑)>
オリンピックコンサート BSプレミアムで
先日放映された「オリンピックコンサート」
BSプレミアムで<拡大版・再放送>決定! だそうです。


大好評のうち終了したオリンピックコンサートが、前回NHK総合テレビで放送されたダイジェスト版から、
未放送場面を含めた90分番組にボリュームアップして再放送されます!

<組曲「惑星」より木星>や、<井上芳雄スペシャルプログラム>からも新たな楽曲を、そして感動のフィナーレを迎えたアンコール曲も放送予定。ぜひご覧下さい!


『オリンピックコンサート 2013』<拡大版・再放送>
8月1日(木)BSプレミアム 24:00~25:29
テレビ情報
◎プレミアムステージ 「遠い夏のゴッホ」 
 NHK BSプレミアム  7月8日(月)午前0:00~2:45(※7日深夜)

【作・演出】西田シャトナー,
【出演】松山ケンイチ,美波,筒井道隆,吉沢悠,手塚とおる,竹下宏太郎,福田転球,細貝圭,彩乃かなみ,小松利昌,保村大和,鷲尾昇,和田琢磨,照井裕隆,遠山裕介,遠山大輔,山名孝幸,石川禅,安蘭けい, ほか

NHKのHPには安蘭けいさんの名前が載っていないのだけど・・・アンサンブルさんは載っているのになぜ??

◎メモリーズ・オブ・宝塚~懐かしき舞台・美しき人~ 
 花組「冬の嵐~ペテルブルグに死す~」「サザンクロス・レビュー」
 NHK BSプレミアム  7月8日(月)午後3:00~5:34

【出演】安寿ミラ,森奈みはる,真矢みき,千ほさち ほか

◎プレミアムドラマ「かすていら」
 NHK BSプレミアム  7月7日(日)午後10:00~10:48

原作はさだまさしが、初めて実名で書いた自伝小説「かすてぃら 僕と親父の一番長い日」
父親・佐野雅人 …遠藤憲一

「エリザベート」「モーツァルト!」に出ていた坂口湧久君も出ます!

◎さだまさし4000回4001回コンサート、生中継
 CS(スカパー!) フジテレビNEXT 7月17日(水)18:00~23:00 、7月18日(木)18:00~23:00
「オリンピックコンサート」NHKテレビでやるよ。
井上芳雄君が出ていた「オリンピックコンサート」
テレビでやります。

『オリンピックコンサート 2013』
6月30日(日)NHK総合テレビ 16:30~17:30

司会は藤本隆宏さん、芳雄君とは「エリザベート」つながりですね~~
藤本さん、最近テレビが多いですけど、テレビのトーク番組の視聴者からのメッセージに
テレビに出る前のこととして「下積み時代が長く・・」なんてフレーズがありましたが
役付でも下積みなのかな???
舞台では、そこそこの役がついていたけど、ああいうのも下積み?
それともテレビに出ないと「下積み」???
何だかなー、と思いました。


「八重の桜」と岐阜とのかかわり
NHK大河ドラマ「八重の桜」そろそろ半分が終わりますが、今週の二本松少年隊・・悲劇でした。
二本松のだるまをもらった少年・成田才次郎役の吉井一肇君、銃で撃たれてしまいましたが、
「どこかで、会った♪」
「レ・ミゼラブル」2009年シーズンでガブローシュをやっていた子だ!
カブローシュと同じように、果敢に敵に向かい(ガブローシュは弾を拾いに・・ですが)銃で撃たれるという奇しくも同じようなシーン。ああ泣けた~~。
次は白虎隊の悲劇のようですが、白虎隊の他に「青竜隊」「朱雀隊」「玄武隊」と四方神のごとく隊名がつけられていた隊があり、白虎隊が一番歳が若かったとのことてす。

この会津戦争は郡上八幡とはかかわりがあり、郡上藩から「凌霜隊」という若者の一団が会津救済のために派遣されました。しかし、郡上藩はこの時、会津とは相対する方に見方をしていて、ふたまたをかけていたわけですね。
会津で生き残り、郡上に帰された隊員たちは、非情の仕打ちを受けます。「お国のためにがんばったのに・・」
詳しく語ると長くなるのと、記憶があいまいなのですが、結局は宗派を超えた郡上の寺院が彼らの名誉回復に奔走しました。調べればいいのだけどね・・・・

この「凌霜隊」は郡上以外ではあまり知られていないのではと思いますが、私は中学生の時に夏休みの一研究で調べていて知りました。(何年前かは聞かないで~~~~)

綾野剛さん演じる松平容保も「高須藩」から養子に行ったそうですが、高須藩も岐阜県、綾野剛さんも岐阜出身の俳優さんですね。

何かと岐阜とご縁がある「八重の桜」。八重さんはこの後、尚之助さんと別れて(死別とも離婚とも言われるが・・)、新島襄さんと結婚しますが、新島ジョウさん・・・オダギリジョーさん。
冗談が好きなスタッフがいるのかな(笑)

毎週、録画してみてます!
NHK 歌謡コンサートの「StarS 」
NHK 歌謡コンサートの「StarS 」の「民衆の 歌」。
エピローグの最後のおまけまでついた!!
「レ・ミゼラブル」の舞台は今の演出に近 かった。

ステージングが小林香さんだったから、「StarS 」の ツアーメンバーが出張しているみたい(^^)/
あっという間に終わっちゃったよ~

「思い出のメロディー」にリクエスト!!
山口祐一郎さんのCM
山口祐一郎さんのアースのCM
まだ確認していませんが、今年は早くも登場のようです。

祐さん禁断症状の皆様、ひとまずこれで補給出きるかな~
タカラヅカスカイステージ、6月に井上芳雄君登場
CSのタカラヅカスカイステージ
6月に井上芳雄君登場です。

スカイ・ステージ・トーク リクエストDX#30「井上芳雄(俳優)・望海風斗」(60分)

タカラヅカのスターが今話してみたい人をリクエストし、たっぷりとトークする番組。
今回は花組・望海風斗が俳優の井上芳雄をリクエスト。

出演:井上芳雄、望海風斗
井上芳雄君がでるドラマ
新聞見て思い出した。

井上芳雄君がでるドラマ、今夜だー
21時からTBS 系列「猫と透明人間」
ドラマ「父の花、咲く春~岐阜・長良川幇間(ほうかん)物語」
岐阜を舞台にしたドラマです。

「父の花、咲く春~岐阜・長良川幇間(ほうかん)物語」
4月3日(水)22:00~22:59
NHKBSプレミアム

【出演】桐谷健太、蓮佛美沙子、野村又三郎、柴川菜月、日野陽仁、
    林 隆三、岩本多代、伊藤 蘭 ほか

NHKのHP

あらすじ(HPより)
「岐阜市に残る伝統に、男芸者の花が咲く」
病気の母(伊藤蘭)が、最後に息子の次郎(桐谷健太)に会わせようとしたのは、伝説の幇間と呼ばれた梅次(野村又三郎)だった。
梅次が自分の父親らしいと知った次郎は、行方不明の梅次を探す。そして、次郎が出会ったのは、美しい芸妓の梅花(蓮佛美沙子)、粋な呉服屋の山藤(林隆三)、置屋の女将・ 晴代(岩本多代)ら、悲しみを背負いながらも笑顔で生きていこうとする人々だった。そして次郎が知る父の真実とは・・・

*幇間【ほうかん】・・・「幇間」とは、間を幇ける(たすける)男の芸者。かつて豊臣秀吉に仕え「御伽衆(おとぎしゅう)」と呼ばれる芸者たちがいたそうです。当時、男であった芸者は、後に「幇間」「太鼓持」と呼ばれるようになり、宴席の「間を幇ける(たすける)」存在として、芸舞妓とともにお座敷には欠かせぬものとなりました。しかし、時代とともに幇間の数は次第に減り、今では岐阜市に一人、全国でも数名が活動するだけとなりました。

*置屋【おきや】・・・芸妓舞妓が暮らす家のこと。

*岐阜の花柳界・・・岐阜城が見下ろす長良川沿いの町には、かつて多くの商人たちが住まい、流通の要となっていました。今も「川原町」と呼ばれる地域には古い町並みが残り、その名残を見ることができます。岐阜の芸舞妓は、お座敷だけでなく鵜飼の舟遊びの供として、目利きの旦那衆に育てられ、その伝統を今も受け継いでいます。

**************************************

岐阜には「喜久次さん」という素敵な幇間がいます。全国でも数名となったお一人だそうです。
「太鼓持ち」のイメージとはちょっと違う・・・
まぁドラマを見ればわかるかな・・・

岐阜の長良川が出てくるようです。
うちからわりと近いです(笑)
ドラマ「極北ラプソディ」二日目
山口祐一郎さんが出たドラマ「極北ラプソディ」
今回は出番多かった!
かっこええやん!!

あんなふうに頼まれた舞台を受け入れてきたのかな~
なんてね(^-^)
ドラマ「極北ラプソディー」
山口祐一郎さんが出るってことで見ていたドラマ「極北ラプソディー」
あっ、祐さん出た!背中やん!走ってる!顔出た!
……えっ、これだけ??
明日に期待しよう~。

高橋昌也さんが、おじいさんになっていて、ビックリ!
でも年からして、こんなものかな~
