こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
流し台の下が・・・・・大変!!
11月の初めごろ。台所の流し台の下の食器を入れているところに「水漏れ」・・・
どこから水がくるのか????と、探っていたら、流し台と食器を伏せておく台の間に水が漏れるのかと思い、
アルミテープを貼ってみた。

でも。。。。水漏れは変わらず、もっとひどくなったような気が・・・
良く良く見ると、中の上のほうで「結露」していて、水かだたまって、ぽたぽた落ちてきている・・・
そういえば、今ままでは何もなかったのに・・・・
何でやねん!!

今までと違うところは。。。夏前に、配水管がはずれて、流し台の下が水浸しになって、
流し台の床の部分を取ってしまっていた。
冬が近くなって、下から冷た~~~い空気が!!

ってことで、流し台に「床」をつけることにしました。

大きさを測って、ホームセンターでベニヤを買って、カットしてもらってきたけど、ちょっと大きくて微調整。
排水管用の「穴」はあけてもらえなかったので、自分であけて、角もちょっと角に切って。
こんな感じ・・・
nagashiyuka-1

入れようと思ったら・・・一枚板では入らず。
2つにカット
nagashiyuka-2
シャメとゴマも面白がって遊びにきた。
のこぎりで切っちゃうよーーー。遊び場じゃないからね。
シャメ「クー」ゴマ「キュ~~~~」

はめてみたら・・・
nagashiyuka-3
なかなか良いじゃん!!

食器を収めたけど、排水口のところは、穴が大きすぎたので、ちょっと気になる・・・

コーラスに行った時に話していたら、「もう一枚断熱シートとか張ったら?」とアドバイスをもらって、
もう一枚分、カットして置いてみた。
あっ良い感じやん!!
アルミのシートもひいて、これでいいかな。

のこぎりでゴギゴキやっていたら・・・結構疲れたよーー。
これでしばらく良いかな!
結露も減って、水も垂れなくなってきた。ひとまず成功!!
豚肉、争奪戦
毎週火曜日。近くのスーパーでは17時から豚肉が安くなります。
そこで・・なかなか買えないのが「豚カツ用」のお肉・・・
毎回「敗退」していたので、17時前に並びました。
でも・・・前の人までになくなってしまいました・・・また敗退。

先日は、並んでいる人も少なかったので、やっと買えました!!!
カツ肉ゲット!!!

さぁ、トンカツだよーーーー(笑)
「栗ごはん」 シャメとゴマ、特出(爆)
秋ですね~~
栗ごはんが食べたくなったけど・・・作ったことない・・・
母がいたときはひたすらシブ剥き担当。
ええっと・・・栗は一度、煮ていたよなーー。

叔母に聞いて、ネットでも調べて、作ってみることにしました。
まず栗を水につけておいて・・・
皮むき
シャメ・ゴマ、手伝ってくれるの?
kuri-1
・・・なわけないわな~~~
ゴマ 「ちょっとみてるだけ」
シャメ「これで剥けるんやな」

とそこにゴマが・・・
kuri-2
シャメ「何してんねん」
ゴマ 「これ、食べてみようかな」
シャメ「生やで」

でも、かじったら・・・
kuri-3
ゴマ 「かたっい!まずっい!」
シャメ「あたりまえやん。おばか・・・」

皮を剥くだけでかなり疲れた・・・・
栗は皮付きで500g

シブまでできるだけ取って、また水につけて・・
それから、鍋で少し煮ました。
栗を少し細かくして、つかるくらいの水を入れて、
塩とみりんを小さじ1パイ、お酒を小さじ2杯くらい入れて
しばらく煮ました。
このあたりは適当(爆)
アクを取って、お米の中に・・・
今回はお米3合と水も3合分、そこに栗と煮汁が少し残っていたので入れてみました。

ゴマ 「できた!!くいごはん(くりごはん)」
シャメ「うまそうやん。ゴマ〔くりごはん〕やでっ」
「くり」といえないゴマ・・・
kuri-4
おかずはサンマの塩焼きと、とうふとほうれん草のおつゆ(しょうゆ味)

少しご飯がやわらかめだったかな・・・
でも初めてにしてはまぁまぁのでき。
塩は控えめでしたが、お母さんの味に近かったかな・・・

お隣と近所のおねーさんにおすそ分けしました。

シャメ「また作ろうぜーー」
ゴマ 「うん!おいしいよーくい(くり)」
栗かよっ!
皮むきに時間がかかるのが難点・・腕、疲れるし・・・
でも、また作れたらねーー。
やっちまったなーーー
主婦?の生活も少しずつ慣れてきたところに、落とし穴が(爆)

最近やった、「こんなんこと」
電気炊飯ジャーにご飯がほんの少ししかないのに、電気を切り忘れた~~
洗濯中、しぼる前に一部を柔軟剤につけるのですが、つけたまま・・・しぼるの忘れた~~~
洗濯物、外に出しっぱなし・・・これはよくやる。

やり始めてからの教訓は「後回しにしない」
後からは・・・意外とできない!
ギフト解体バーゲン
この時期になると・・というか年に2回やってくる「ギフト解体バーゲン」
今まであんまり気にならなかったのがちょぃと気になったのはやはり
にわか「主婦」?(笑)

ところで、この「ギフト解体バーゲン」がNHKニュースでながれていたのですか、
ちょうどうちにきていた「いとこ」と
「ニュースになるって???もしかしてこの地方だけ??」

デパートやスーパーで、お歳暮、お中元の売れ残りを「解体」して単品売りするのですが・・
皆様の地方でもありますか??
大晦日は
大晦日・・・起きたら。・・・11時だった!!やばい!!

お昼に「年越しそば」と「いわし」の予定だったので、洗濯して魚やさんへ!
ついつい他のものも合わせて、いつも母が買っていたように買ってしまった・・
うーーむ多いかも。
帰ったら、私の友達がきてくれたらしい。何年かぶりでったので会いたかった!
電話をしたら「昼なのでいるかと・・」私「いわし買いに行っていた」友「いわしに負けたのね」(爆)

彼女もご両親が倒れて、介護中とか・・子どもも3人いて、大変だよーー!!
暖かくなったら会う約束をしたので楽しみです!

さて、掃除は風呂場、洗面所、トイレ、玄関、居間のこたつを上げて掃除機をかける・・
そして台所。レンジまわりのアルミの敷物を買いに行ったのは、暗くなってから(笑)
あっ、ごはん・・お米洗うの忘れてますがなーー!!

とかバタバタしていたら・・・おせちが2組???
何でも別の取引先の方が持ってきてくださったとか・・・ひえ~~~嬉しいのだけど
「食べられるのかな?」
重箱か合わせて5つ・・こっちにあって、あっちにないものもあり。
3日までは何とかこれで持ちそうです。
ありがとうございます!!

掃除もひとまず、ご飯を食べて「紅白」見て。
洗い物をしていて・・・・昼にいわしを焼いた「魚焼き」部分を洗ってない!!
しかも今までの油で「こってり・・・」できるだけきれいにして、台所はひとまずこれにて終了。
紅白を中間発表の前の秋川雅史さんまで見て、自分の部屋の整理。
紅白聞きながら、周りの書類と本だけ片付けて、大物の「今年のもの」はまた後日(爆)

疲れた~~~

紅白は・・
歌は「聞いたことある」けど、この人誰?な人、多し(笑)
歌と歌手も一致していない(笑)
「羞恥心」は知ってる!
毎年同じ曲の人も、アレンジや演出変えて、良いですね~~~
浜崎あゆみさん。今年は「良かった!!」と思えました。
「千の風になって」は3年目。今年はさすがに泣けました。
トリの和田アキコさんも熱唱!!
そしてオオトリの氷川きよしくん。今にも泣きそうなのをこらえて、がんばりましたね~~
思わず「きよし君、ガンバレ!!泣くな!」と叫びそうでした。

そして・・・ついつい目が行く「バックダンサー」と振付(笑)
白組の方が「聞かせる」のが多かったかと思います。
個人的に嬉しかったのは、久石譲さんの「ジブリコーナー」から「ポニョ」
そして「千の風になって」の前の中居君と仲間さんのメッセージにはジーンと来ました。
仲間さん、前回より司会良かったよ~~~
中居君、突っ込みすぎ(笑)

また録画を飛ばしながら・・見ていないところを見ます。

今年は。。。ずっこけ主婦の話題が増えると思いますが、
今年もよろしくおねがいします!!
「シャメとゴマもね」(byシャメ・ゴマ)
