こんなん出ました~
どこかで聞いたようなフレーズですが(笑)  観劇レポ、思い出したようなマンガ・アニメ、雑談その他いろいろです。「シャメとゴマのおばかな毎日」たまに更新中(笑)
あちこちで拾いました(笑)
あちこちから拾った話題

フジテレビ「ペケポン」
9/13(金)19:00~19:57
未沙のえるさん、真琴つばささん、湖月わたるさんが出演!


「ベルサイユのばら ベツばらプリン モンブラン味」が、
9月24日に雪印メグミルクから発売される。
価格は130円前後。
http://entabe.jp/news/article/2802


STARキャラ☆週めくりシリーズ
「愛と勇気のベルサイユのばらカレンダー2014」
2013年10月4日(金)発売決定!!
全国の書店&オンライン書店にて、予約受付中です。
数量限定発売のため、お早目にご予約ください。
 
「ベルばら」関連記念日や、それにちなんだ名シーン・
名セリフが散りばめられたカレンダーが、
集英社から発売されます。
 
◆描きおろしイラスト封入。
◆カレンダーに貼って使えるオリジナルシールつき。
◆裏側は、ハガキやカードの罫線入り。
 
詳しくは下記HPをご覧ください。
 オフィシャルサイト


「ベルサイユのばら検定」が11月24日に東京と大阪であるようです。
申し込みは10月24日まで。
検定の公式問題集も出ています

ベルサイユのばら検定
ああっ、車が~
昨晩、車で買い物にでかけました。
「行きはよいよい、帰りは恐い」
目にあいました。って恐ろしい「怖い」ではないのですが。

お店の駐車場で、車に乗ってさあ帰ろう!とエンジンをかけようとしたけど
かからない!
アクセルをふかしながら~一応モーターは回っているようだけど、
やっぱりかからない。数回やってもダメ。

どーしよう~
車置いて歩いて帰るのか?
あっ、上着着てないから寒い!
ツレに電話してみた。
「JAF を呼べ」
あっ、なるほど。
で。電話してきてもらった。

バッテリーでもないようで、
最近の車はコンピューターで管理されていて、
コンピューターに繋げてみないとわからないことが多いらしい。
ベルトが切れてるとか、見てわかるものもあるらしいけど、
叩いても直らないってことね~(笑)

レッカー車に前輪を乗っけて、私はJAF の車に乗せてもらって
家の駐車場に連れてきてもらいました。
車屋さんまで。移動が必要ならまたきて下さるそうです。

会員になって、初めて利用しましたJAF
車屋さんは、月曜日にきてもらうようお願いしました。
これをきっかけに、他にも壊れそうな予感~(--;)
小春日和?????
最近急に気温が上がって、ぽかぽか陽気なところがあるかと思うと
北海道は吹雪~~~
日本は長細い(笑)

それとともに聞こえてくるのが
「小春日和」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
えっ?????

「小春日和」は秋の季語です。
晩秋から初冬ともいわれますが
さだまさしさんの「秋桜」にも
「こんな小春日和のおだやかな日は♪」
と出てきます。

間違いやすいとは思いますが
春って言われなくても「春」なんだってばよーーー(笑)
出てくるたびに突っこみたくなる(笑)
年末から年始のこと
紅白歌合戦、ヤフーのアンケートで
「印象に残った白組の歌手は?」で
美輪明弘さんの「ヨイトマケの唄」がダントツ!!の投票率でした。

最近のいつもの美輪さんは金髪(黄色?)のロングヘアー
紅白は黒髪短髪、黒のパンツで黒一色。
以前に見た時と同じ衣装かな。
感想やコメントで「初めて見た」という人も多かったけど
NHKの「SONGS」や民放でもみたことがあります。
が・・・良く出ているわけではないし、番組をみていないとみられないですよね。
紅白はお目当てが終わっても見ている人、ずーっと見ている人、その時だけ見た人などいろいろいて
成り行きで見ている人もいるのですよね。

「今」だからこの歌なのか、いつの時代でも反響はあったと思います。
この歌が、「言葉」の制限で放送禁止になっていた時代もありましたが、
調べていたらNHKは禁止中でも禁止していなかったとか。

私は小さいころに聞いた覚えがあります。
母が知っていたからかな・・・

辛い思いをしている人への応援歌。
美輪さんは
「離島やへき地の人が私の歌を聴きたいと言っていたので、約束が果たせました。やっと届けられた」
途中一筋の涙が流れていたとか。

歌が持つ力と、美輪さんの表現力。
泣けたよ~~~~

箱根駅伝
毎年途中からから見ています
往路は録画忘れて。。。復路は録画しておきます。
スタート直後は見慣れた「帝国劇場」の隣も通りますし(笑)
お友達は沿道に住んでいるとか。。。良いなーー。

今年は「山の神」の柏原竜二君が卒業して、混戦かと思われましたが
優勝したのは日体大!!
いやー、去年の屈辱を胸に頑張ってきたのですね!!
おめでとう!!

5区での低体温症と脱水症状でリタイアした2チーム。
復路は記録も残らないけど、個人の記録は残してもいいのじゃないか・・・
何事も「予想外」がつきもの、何があるかわからないから面白いです!


『低体温症』で思い出すのが冬山遭難。
このシーズンも何人か遭難していますが、駅伝でさえも強風や低温で「低体温症」になるのですから
もっと気温が低い山なら、なってもおかしくないはず。
岐阜県からも毎回救助に向かうことがありますが、救助に行く人たちも命がけなのですよ。
捜索費用も負担しなくてはいけないケースが多いです。100万単位でかかると聞いています。
これだけニュースになっているのにそれでも減らない遭難事故。
軽はずみな行動取る人たちもいるから?
天候が荒れることは何日か前から言われていたし「自分達は大丈夫」とでも思っているのでしょうか?
いつも二次災害がないことを祈るばかりです。
今年、最後の日
朝から、片付けと掃除。
おそばはお昼ご飯に食べました。
そばとつゆはインスタントでしたが、あげは少し甘めに煮て入れました。

夕方になって、父は神棚の掃除を終えてこたつでテレビをみていた。
が~床の間がきれいになってない!
「床の間は?」と聞いたら「やってない」……はぁ?
玄関の下駄箱の上もふいてないし、仕事増えるばかり。

台所の掃除は強制終了!キリガナイ~
紅白をラジオで聞きながらやっていましたが、美輪明宏さんのお衣装が黒って聞いてテレビでちらっと見ながら聞いていましたが……泣けた~(T-T)
紅白みていて(聞いていて)泣けたのは初めてかも。
和田アキ子さんは便乗していて、ちょいとしらけちゃった。

うちは大晦日の晩御飯は、おせちとか刺身やら、お正月のごちそうが並びます。
おせちは取引先の方がくださるので助かっています!
うちで作るのは母がなくなってから、年々一品増えていましたが、今年は増えてない。芋と黒豆とくわい芋を煮ました。

来年まであと……カウントダウン近し!
今年もお世話になりましたm(__)m
ちょいとダウン~
ここのところ、行事続きの上、土日は遠征して帰ってきたら~体調を崩してしまった!

日曜日の夜中から吐き下し~ノロウイルスか?と思ったけど、
熱は出ないし、月曜の夕方にはやっと動けそうだったので、医者に行った。
点滴をしてもらって「今日は食べちゃダメ」だって。
で、今日は火曜日。
友達と夜に会うことになっていたけど、延期してもらった。
水曜日にはお食事会があったけど、キャンセル~

ああ、残念!

ツレと同じものを食べたのに~ツレは大丈夫だったらしい。
最後のグアバジュースがダメだったのかな、
ツレに「マンゴーと同じやろ」と言われたけど、ヤッパリ同じだったのか、食い合わせが悪かったのか。

ひとまず、シャメゴマは隔離(爆)
岐阜で「第九」のミニコンサート
9月16日(日)、12:20~12:50
岐阜のふれあい福 寿会館(サラマンカホールがあるところ) 2階アトリウムで、
「アトリウム第九」をやります。
「第九」で国体を盛り上げよう、ってことで
「はばたけ未来へ」
「ハレルヤコーラス」
「大地讃頌」
「第九」(かなり抜粋(笑))
入場無料
近くの方、おひまなら来てね~
もうすぐ本番なのだけど・・・
うちの劇団の舞台・・・もうすぐ本番なのだけど、テンションあがってない
こんな時間まで、何やっていたかって・・・「いろいろ」(笑)

13金ミュージカル
「サウンド・オブ・ミュージック」

7月13日(金)18時~
岐阜県揖斐郡池田町中央公民館
一般・子供 共に 1000円 
前売・当日同料金、全席自由
当日券あり

今回も出てます。えっと・・・4役(笑)
1行以上の台詞もあり、先日見てきた舞台からいろいろヒントをもらいました。
稽古ごとにやり方変えてますので相手になる方、ごめんなさい。
ダンスもワルツがあったりする・・
最終段階に来て専門の先生に教えてもらいましたが、理屈はわかるけど身体がついて行かない。
しかも、私のパートナーは・・・・
別の人とやったらお互いに「踊りやすい!!」
今更変えられないので、何とかなるかな。

さて、少し寝ます~~~
「やなな」引退とパンダ出産!
昨日の話題から
岐阜のゆるキャラ「やなな」が来年3月で引退します。
惜しまれるうちに引退したいとか・・・
次のキャラの募集をしていたような・・・
あのダンボールの顔では、辛くなったか!
まだ1回しか遭遇していないので、会いに行かねば!!

上野動物園のパンダが出産しましたね。
いやーー!!めでたい!
生体も不明な不明なところが多いらしいですが、無事に育ってほしいですね!
疲れが取れない・・・
13日に「13金ミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』」本番が終わりました。
当日の変更やハプニングもありましたが、何とか終わったってところです。
見に来て下さった方々、応援してくださった方々、ありがとうございました。

「サウンド。。」に出るのは10年ほど前に続き2回目でしたが、歌のパートも変わって、
当初アルトパート予定でしたが、キャストチェンジのためメゾソプラノあたりへ変更。
初めの音取りがなかなか出来なくて苦労しましたが、本番ではかろうじてできたかな・・な感じでした。
綜馬さんが言われていた「リチャード・ロジャースの音楽のゆりかごにゆられている・・」だったかな、
作り出す方は聞くよりずっと難しいです~~~~~
あの不協和音が、なぜか心地よくなるのですわ。

久し振りの舞台でしたが、疲れが取れない・・・
14日はバラシ。これも午前中で失礼しました。
15日もフル活動(笑)

疲れが取れないまま次へ・・・・です。
訃報、青野武さん
声優の青野武さんが、亡くなられました。

「宇宙戦艦ヤマト」の真田さんは永遠なり。古代君の後を、友蔵じいさんと共に追っていってしまいました。

ご冥福をお祈りします。
寂しいな~
バタバタな毎日~~~~
最近またバタバタしています。

4月13日にうちの劇団の公演があります。
ちらっと出ますが・・・
なにせ5年ぶり
振りが覚えられない、音が取れないところがある・・・
もう必死です。

稽古は「土曜の夜と日曜の~~~♪」です。
週末ヘロヘロなのにちらほら観劇も行ってます。
レポはまたいずれ書けたらということで。

以前から見ている「くるねこ」
ネコの里親探しと飼いネコの話なのですけど、ブログから始まって漫画、アニメとなりましたが
その中の長老猫「もんさん」
しばらく具合も良くなかったのですが、
ついに旅立ったそうです。
・・・・・・予想はしていたとはいえ涙・涙・涙・・・

スマホは突然充電ができなくなって入院。
代わりを貸してもらったのですが・・・使いにくい!!
まだスマホ自体に慣れてないのに、さらに訳わかんねーーー。
で元の携帯に戻すことにしましたが、これまた充電口がトラブルなのか
充電できない・・・
充電器は他のは充電できたので、大丈夫だけど・・・
ネットで充電パックだけでも充電できるものを見つけて注文。
やっと届いて、また携帯生活しています。
一度便利なものを手にすると「不便」さはありますが
イライラしながら使えないものを使っているよりましか・・・
こんな忙しい時だしね。
明日も作業だ!!


13金ミュージカル
「サウンド・オブ・ミュージック」
4月13日(金)18時~
岐阜市文化センター、小ホール
大人、子ども 1000円
当日券あり
フィギュアスケート、世界選手権
フィギュアスケート、世界選手権。終わりましたね。

前の記事にも書きましたが、男子が高橋選手と羽生選手、女子が鈴木選手、ペアも高橋成美、マービン・トラン組とメダルが続きましたね。
いやーー、ペアも日本人同士ではなかったけど、高橋さんの喜びようがかわいかった!!
男子は羽生君への声援がすごかったですが、客席でも日の丸を振る外国人の人も多いように思いました。

鈴木選手、喜びを押さえていたように思えたのですが・・・

録画していたものを見ましたが、羽生君・・・この大舞台でよくぞここまで!!
きれいな4回転でしたよ。
高橋君はノーミス?この曲のリズムに乗せるのは難しそうだけど、良かった!!
小塚君、今回は残念だったね。終わった後の顔色が・・悪かったのが今回のすべてを語っていたかな。
鈴木明子さん、最後のジャンプがシングルになった以外は、綺麗にまとめて、コンビネーションの3回転も決まってホントに良かったよかった!!
失礼だけど、年を感じさせない!もしかして・・ラストチャンス??
佳菜子ちゃんは・・ちょっと力入りすぎたかな・・・まだまだ次があるよ!!
真央ちやんは、初めからいつもの元気がない・・・
いろんなことがあって、ここにきて全部かぶさってきたのかも。
ピークを合わせられなかったかな。次もあるからね。

それにしてもメディアがこぞって「浅田真央選手」が゛どうしたこうした・・・
テレビ中継のフジテレビも何かと優先・・・・
鈴木さんの銅メダルは立派ですよ!ペアの銅メダルも
もっと大きく出ても良いと思うのですけど、何でも間ーかんでも真央ちゃん・・・・
そりゃ期待の選手ではありますが、フジテレビの見せ方にも、フリーをやっているのにSPの映像を割り込ませてくる・・・女子は録画なんだから、何ともわざとらしさに嫌気がさしました。
アナウンサーもうるさいし・・・・
インタビューも下手。
何とかならんのか・・・・

それにしても若手がどんどん上がってきているから、また来季も楽しみですね。

フィギュアスケート
ちょいと目が覚めてしまったので、ネットでフィギュアスケートの結果もをみていたら、なななんと!
鈴木明子さんが銅メダル!
おめでとう!!!
ほんとによくがんばったよね!!
思わずガッツポーズをしてしまった!

男子も、二人が表彰台なんて!
ついにこんな時代がきたのですね!
お彼岸
今日はお彼岸の中日ですね。

昨日、母のお墓詣りに行ってきました。
何となく行きたくなったので、中日前に行きました。
父にも声をかけたけど「明日行く」って・・・

途中でお花を買いに寄ったお店で、以前お世話になったお稽古事の先生にばったり!
先日来「どうしていらっしゃるか」と気になっていたのでびっくり!
いやーー、母が合わせてくれたのかな。
昨日出かけて良かった!

夜から花粉症でしくゃみと鼻水がすごくって・・
やっぱり「昨日のうちに行っておけ」ということだったかな。

一昨日もお久し振りの友達にも会えたし、ここの所気分が良いです!
